人気ブログランキング | 話題のタグを見る

百年法

あっこです

おかげさまで順調に風邪のフルコースを頂きました。
フルコースは何十年か振りのことです。

極限の一山を超えた後に待っているのは
「まだ体は動かないけど、頭はちょっとスッキリしてきた退屈な状態」
と言えましょう。

テレビ画面はまだ脳にシカシカッと刺激が刺さりますから
そんな時には読書です。
『百年法』
百年法_d0286819_10223978.jpg

昨年、話題の一作としてテレビで採り上げられていたので
当時、放映中リアルタイムで、素早く図書館にweb予約したにもかかわらず
すでに何人か待ちだったという人気の本です。

手元に来るまで2か月以上かかりました。
期待大です。

人はHAVIというヒト不老化ワクチンのような物を摂取することで
永遠の若さを手に入れるそうです。

ワクチンを受ける際
「処置を受けた百年後には生存権を剥奪される」
ことに誓約させられます。

受けるときは百年後のことなど、ずっと先の話だと誰もが思いますよね。

架空の国、日本共和国では
ほぼ全国民がそれを受けていて
ついに第一期の処置者の生存期限が来年に迫っている
というあたりから物語はスタートします。

生存権が剥奪された者は一年以内にターミナルセンターへ出頭して
いわゆる安楽死処置を受けなければなりません。

当然、老化もしていないし、どこも悪くない人たちは
嫌がるわけで、国民投票を行った結果
百年法は一旦凍結されてしまいます。

凍結されたらどうなったか
人はますます不安定になっていきます。
では一体いつ死ねばいいのだと。

あまりネタバレでは何ですので、筋はこれくらいで…

えっ!と思ったのは
死ぬまで生理が来る設定です。

いくら不老でも何でもそりゃあんた…
卵子の数が有限&打ち止め説はあっさりスルーの構えです。

当然、80歳代の出産とかも物語中に存在します。

いくら体年齢が若いからと言ったって
その年齢ともなると
何か、もうそういう事飽きちゃった
みたいに思わないのかしら…

思わないらしいです。
精神的な成長は、体の老化と深く関係がある設定で
登場人物たちは皆、気持ちまで若いままなのです。

ひょえ~(´Д`)~

右も左も20代
どこへ行っても20代

何だか社会全体が
先生のいない学校みたいだネ。

生きるとはどういうことか
死ぬとはどういうことか
それはコインの裏表なのかもしれません。

片方だけしか見たくない
と、しがみ付くと
必ずどこかで破綻するような気がします。

これは私、何にでも思うことなんですが…

例えば、アンチエイジング。

女性にとって、とても大切ですが
しがみ付くと執着になって
かえって本来あるその方の美しさを歪めてしまう
可能性を孕んでいるように思えます。

老いがあるからこそ若さがあり
死があるからこそ生があることを
この本を読むことによって
今一度、深く考えさせられました。

ストーリーは逸品。
名著でしたヨ~。

by cellmeganes | 2013-02-03 12:32 |