人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウッドハンドルな麻ひもバッグ

あっこです。

麻ひも…

私は麻ひものカバンをよく作るのですが、一口に麻ひもと言っても
種類がたくさんあるので初期の頃は色々と試しましたね。
ええ、そりゃあもう…

で、編みやすさはモチロンのこと最も重要な点は「ニオイ」です。

中には麻ひも特有のジュート臭(?)みたいなものがハンパなくて
吸い込むだけで頭がガンガンするみたいな強者のブツもありました。


そんな中でも一番のお気に入りは
柔らかくて編みやすい、ニオイも気にならないレベル…
と三拍子そろった「コクヨの麻ひも」です。
ウッドハンドルな麻ひもバッグ_d0286819_1711937.jpg

普段の麻ひもバッグはこれを使っています。

でも「コクヨ」はベージュ一色しかないのでカラーを使いたい時は
お友達に教えていただいた「ナッツシーン」を使っています。
ウッドハンドルな麻ひもバッグ_d0286819_17272398.jpg

園芸用なのでコクヨに比べると硬くてゴワゴワで
ニオイもちょっとだけありますが気に入って使っています。

何より色がカラフルで素敵です(*´▽`*)

で、この「ナッツシーン」を使って私は無謀にも松編みをしましょうと思い立ちました。

松編みとはいわゆるこんな感じの編み図で
ウッドハンドルな麻ひもバッグ_d0286819_17363126.jpg

一つの目に長編みをたくさん編みいれて松葉のような形にします。
たぶん………(*'▽')ネ☆

う…ぐおおおッ……ハアハア…ゼーゼー(@_@)
ウッドハンドルな麻ひもバッグ_d0286819_17454553.jpg

か、硬い…。
手首を返すごとに、とてつもない負荷がかかります。

一気に本体を編み上げると手首をネンザする恐れがあって非常に危険です。

負担をかけないように休み休み…
って気が付いたら一週間たってしまいました。

ようやく完成です。
ウッドハンドルな麻ひもバッグ_d0286819_1754297.jpg

今回は内布を一手間かけてギャザーをたっぷりつけてみました🎵
未体験ゾーンだったけれど、試行錯誤の末なんとか
ほぼイメージした通りにできて嬉しいで~す。
ウッドハンドルな麻ひもバッグ_d0286819_17595013.jpg

リボンはもちろん取り外しできますヨ。
ウッドハンドルな麻ひもバッグ_d0286819_1801195.jpg

tetoteに出品中です♡


ふぅ…と、めでたく一段落したところで

お洗濯のためにベランダに出ようとしたら手すりに何やらいます。
ウッドハンドルな麻ひもバッグ_d0286819_1825759.jpg

虫?

大きな蜂でした。
ウッドハンドルな麻ひもバッグ_d0286819_185432.jpg

勇気を振り絞って網戸を開けて写真を撮りました。
ウッドハンドルな麻ひもバッグ_d0286819_1853095.jpg

コチラをじっと見つめています。

図鑑で確認すると「スズメバチ」の一種のようです。
ウッドハンドルな麻ひもバッグ_d0286819_1892215.jpg


ガクガクブルブル……( ゚Д゚)
恐ろしくて外に出れません。

どこかに行ってしまうまで気長に待ちましょう。

☟ tetote に出品中の「あみあみふれんずクリエイターズギャラリー」はこちら♡ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

出店が決まったイベントのチラシです☆
『なないろマルシェ#03』
遊びに来てネ~(*'▽')
ウッドハンドルな麻ひもバッグ_d0286819_2334590.jpg

イベントのHPはこちら↓
ウッドハンドルな麻ひもバッグ_d0286819_22533885.jpg

by cellmeganes | 2013-06-02 18:09 | あみあみ