人気ブログランキング | 話題のタグを見る

突然…山から呼び出しが…

リカでっす☆

土曜日の朝、突然おばぁリンから電話がかかってきました。

「今日、何かある?」

「とくにナイですよ。スイミングに行くくらいかな。」

「今日、ほう葉寿司作るから、来る?」

おばぁリンの質問に即答しないとこんな言葉が返ってきます。

「どっちでもいいケド!!」
「あんたの都合がよければ来ればいいかなっと思ったダケ!!」
ちょっとキツつめな口調で返ってきます…


それって…簡単に言えば『来い!!!』って言っているようなものです(笑)
私が答えるべき回答は…


「ん、じゃあ行くわ。」
と一言…(笑)

おばぁリンは思いついたらすぐ、行動する人です。
私もどちらかと言えば即行動の部類になるんですケド(パンドラハプニングみたいにね…)
だが、おばぁリンは、その速度がハンパなく早いのです(笑)

好意がなければそんなお誘いも来ないと思うので、感謝しているのですが…
せめて前日には連絡がほしいかと…orz

そんなこんなで、突然実家に行ってきました☆



『ほう葉寿司』とは、実家の地方の郷土料理みたいなものです。

こちらがほう葉の葉っぱ☆

突然…山から呼び出しが…_d0286819_12494961.jpg


大きな葉っぱです。
顔よりも大きなものもあります。
おばぁリンが作るお寿司の葉っぱは今時期のもの限定です。
なぜなら、今時期の葉っぱは柔らかく香もいいです。
時期を過ぎてしまうと葉っぱが硬くなりすぎて、うまく包めなかったりするのです。

はい次、具材でございます☆

突然…山から呼び出しが…_d0286819_1325889.jpg


きゃらぶき、シイタケ、サケそぼろ、桜でんぶ、かちりじゃこ、
紅ショウガ、青しそ、たまご

作る気分で具材は変わるのですが、いつも7~8品くらい入ります。


葉っぱの上に酢飯を敷きその上に具材をトッピング☆
このトッピングの作業が私の仕事です。

突然…山から呼び出しが…_d0286819_13101521.jpg


うん…画像がちょっと悪いね☆
たまに、この具材を狙うハイエナ兄弟が現れます(゚Д゚)ゴルァ!!

キレイに包んで完成☆

突然…山から呼び出しが…_d0286819_13131898.jpg


お米1升分を作り、ウチの家族分とおすそ分け分をいただいてきました。

自宅に帰った頃がちょうど食べごろ(*^_^*)

突然…山から呼び出しが…_d0286819_1318466.jpg


少し押されて、具材がしっとりとなじんでいます。
ほう葉の香りもいい感じについています☆

今年も、おいしくいただきました☆
ギャング兄弟も大好きで、たくさん食べました☆
おばぁリンありがとう(#^.^#)



朝は、早起きしてお散歩に行ってきましたよ。

こちらも、田植えが終わってました☆
風がなく水面が穏やかで、鏡のように映る山がキレイでした。

突然…山から呼び出しが…_d0286819_13255890.jpg



すっかり、『JBOARD』にはまった、息子兄は、実家にも持って行って練習☆
その成果が現れ、スムーズに進めるようになりました。

突然…山から呼び出しが…_d0286819_1412535.jpg


どんどん回数を増やしていくたびに、上手くなっていきます。
それとともに油断と悪知恵もでできます…

チョーシに乗った彼は、親が見ていない所で少し坂道を使って滑ってみようと考え実行!!

結果…派手にスっ転んで、ひじと唇に怪我…腹部に赤いスジ痕…
自分でやったことなので泣いて帰ってくるようなことはなかったのデスが、
かなり凹んでました(^_^;)

大きな怪我ではなかったので、安心しました。
怪我がないことに越したことはないのですが、やはり怪我をして解ることもこともあります。
息子兄は、ずいぶん反省したようです。
次は、危ないことはしないで楽しく乗りましょう☆

息子弟は、兄がスムーズに乗れたことに嫉妬し一言…

「S太…ズルイ……(`^´)」


(笑)


はい☆君もがんばろう!!

☟ tetote に出品中の「あみあみふれんずクリエイターズギャラリー」はこちら♡ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

出店が決まったイベントのチラシです☆
『なないろマルシェ#03』
遊びに来てネ~(*'▽')
突然…山から呼び出しが…_d0286819_2334590.jpg

イベントのHPはこちら↓
突然…山から呼び出しが…_d0286819_22533885.jpg



『まこりりマルシェ vol.9』
(イベント名変更があるかもしれません)

日時  7月15日 (海の日)10時から16時

場所 ナゴヤハウジングセンター 一宮会場内ホール

まこりりさんのブログ
出店者紹介されてます。

ナゴヤハウジングセンター一宮会場イベント HP
アクセス情報などが乗ってます。

by cellmeganes | 2013-06-10 14:03 | 日常