人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キャスケット2種

あっこです。

ここ最近、棒針の輪針がマイブームです(*'ω'*)

これは針が金属でできていて、とても滑りがよく、よすぎて目がスルッと落ちそうになります。
が、先端が鋭いので目が拾いやすい利点もあります。
キャスケット2種_d0286819_13114152.jpg

針と針がぶつかったり擦れたりすると「シャリーン、シャリーン」と
まるで「トリコ」の技、フォークとナイフみたいな音がして楽しめます(´▽`)



短いのもあります。
キャスケット2種_d0286819_13182458.jpg

これは普通の木でできていて、目を減らしていった最後の方に使います。


さて、輪針と言ったら帽子です。
作り目をした時点で輪にして編んでいきま〜す。
キャスケット2種_d0286819_1325962.jpg


ゴム編みを編み終わったら
キャスケット2種_d0286819_13283543.jpg

なわ編み…久しぶりで手が固まってしまいました(^▽^;)
キャスケット2種_d0286819_13283791.jpg


ハアハアあと少し…
キャスケット2種_d0286819_1329127.jpg



ブリム(つば)を付けて完成です♪
キャスケット2種_d0286819_13322574.jpg

ブリムはかぎ針で編んで、テクノロートを通してあります。
ちなみにテクノロートとは、ブリムをお好きな形にキープできるファイバーのようなものです☆

メンズなので野球ボールのボタンをトッピング(´▽`*)
キャスケット2種_d0286819_13391980.jpg


後ろから見るとフツーのなわ編みキャップに見えます。
キャスケット2種_d0286819_13412531.jpg




続いてレディースのキャスケットです。

同じように作りますが、これはシンプルなメリヤス編みの増減だけなので
居眠り注意です(ノД`)・゜・。
キャスケット2種_d0286819_1343446.jpg

あの…O型便座カバーではありませんヨ(・ω・)ノ

ベルトをボタンで縫い付けて完成で~す(*'▽')
キャスケット2種_d0286819_1348361.jpg

比較的ブリムが小さくて安定しているため、これにはテクノロートを入れていません♪

ドールヘッドはかわいいし、満足満足(*^▽^*)



ところで……


ウチの息子の机には常に一枚の紙が置いてあって
そこに絵が描いてあるのですが、描き終った絵はサイドのカゴの中に積み上げられています。


先程、そのカゴの一番上で発見したブツですけど、何ともリカちゃんの息子兄弟(特にハロウィンかぼちゃ嫌いな弟くん)が喜びそうな絵だったのでUPしましょう。


これです(-ω-)オソロシイ…
キャスケット2種_d0286819_1414535.jpg


☟「あみあみふれんず」作品はこちらで買うことができま~す♪ 
 tetote出品中「あみあみふれんずクリエイターズギャラリー」のリンクはこちら♡

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

by cellmeganes | 2013-09-13 14:07 | あみあみ