人気ブログランキング | 話題のタグを見る

編み込み耳当てぼうし♡

あっこです。

近頃めっきりレジンレジンとフィーバーしていますが
一応あみあみもしたりしています(^▽^;)

今回は棒針の編み込み模様に挑戦で~す☆

今まで編み込み模様と言えば全てかぎ針でおこなっていました。
糸を編みくるみながらキッチリ進んでいけるので私の性格に合っていたのです。

しかし棒針には棒針にしか出せない可愛らしさがあるのでいつか挑戦してみたいと思っていました。

まず最初は教科書通りに進めましょう。

背筋を伸ばして正しい姿勢でレシピ本を見ながら忠実に…と
ものすごく身構えていたのですが実際手を動かしてみると、これでいいの?
というくらい何だかあっけないくらいでした。

しかしあっけないからと言って油断は大敵です。
一針一針慎重に進めましょう(=゚ω゚)クワッ
編み込み耳当てぼうし♡_d0286819_13245988.jpg


結論から言うと、棒針はスッキリして解りやすかったです。

かぎ針の場合は次の目に来る色をその前の目の細編み完成時に引き抜かなくてはならないので(なんだか文にすると一層複雑に…)、ちょっとボーっとしていると次の段になって間違いに気付いたりするのです。

その点、棒針の場合は1ループが1目なので糸を持ち替えるタイミングを図案そのままに行えばよいのでとても解りやすいです♪


編み込み模様が終わったら後はいつも通りに
メリヤス編みの減目でトップを絞って
サイドから目を拾って耳当てを作り
ポンポン、三つ編みをつけて完成で~す☆
編み込み耳当てぼうし♡_d0286819_13524119.jpg

以前ハンドウォーマーを作った同じツイード糸を使用しています。
写真だとグレーっぽく見えますがもう少し紫がかっています。
編み込み耳当てぼうし♡_d0286819_1356267.jpg

今後の課題は裏に渡った糸のテンション加減でした。
これは場数を踏んでカンを掴んでいくしか無いので頑張りたいと思いま~す(*'▽')

ブログ開始1周年を記念してランキングに参加しました♪
↓面白かったらポチッとお願いしま~す(*'▽')

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村



あみあみふれんずへのお問い合わせはこちらへどうぞ♪
cellmeganes☆excite.co.jp
☆を@に変えてくださいね(*^▽^*)

♡♡以下イベントのお知らせで~す♡♡

年内ラストはこちら♡

nanairo marche#04
(なないろマルシェ)

開催場所:
あま市美和文化会館 屋外入口&2F多目的ホール

開催日時:
2013年12月14日(土)10:30-15:30

過去2回出させていただいて、今回も「あみあみふれんず」として
出店させていただくことになりました(*^▽^*)



☟「あみあみふれんず」作品はこちらで買うことができま~す♪ 
 tetote出品中「あみあみふれんずクリエイターズギャラリー」のリンクはこちら♡

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

by cellmeganes | 2013-12-11 14:00 | あみあみ