続・巻きバラ 

リカでっす☆


あっこちゃんの巻きバラは、花びらがくるんと巻いていて、かわいいのです。

同じ編み図なのに、私が編むと………
花びらが巻かない…∑(-x-;)
一枚、一枚がくっきりはっきりとしてしまう…

この形がいい時もありますが、私の理想はくるんとしていてほしいのです。。。(*゚.゚)ゞ

きっと、あっこちゃんの理想と私の理想は、逆なのでしょうね。

くるりん感を出すために、ちょっぴり編み図を改良☆

d0286819_18182430.jpg


d0286819_18195687.jpg


右が、改良前の巻バラ。
花びらの大きさを変えてあるので中心から広がり感が、くっきりしています。

左が、改良した巻バラ。
改良と言っても、花びらの大きさを全部一緒にしたダケ(笑)
編み図、書くまでもないねσ(^_^;)
花びらの大きさが一緒なので、チョットつまった感じで、くっきり感がごまかされ……
いえ……実際、くるんとしていないのですが、くるりん感が出ているように見えます。


でも、あの理想としている、くるりん感にはまだまだ及びません(=◇=;)


あっこちゃんの改良した編み図で編んだら、巻くんじゃね?
と思って編み始める………

後花びら残り3枚のところに差し掛かり、思い出したこと……

ちょっとマテ……あっこちゃんが編み図改良したのって、花びらが開かないから
改良したんだよね……もともと開いちゃう人間がこれ編んだら……





d0286819_18393722.jpg


こ う な り ま し た ……orz

ヒドイ残念な結果ですΣ(~∀~||;)
もっと前に気づけよってハナシ…(笑)


う~ん…、後何が違うのか…┐(´д`)┌

はっ!!
かぎ針の持ち方か !?

ワタクシ、持ち方がペン持ちではありません。


d0286819_1902291.jpg


このような、中指と親指で固定する持ち方でございます。
割と網み目もきついです。

かぎ針を始めたばっかりの時に比べれば、現在はかなり緩くなった方ですσ(^_^;)

過去の衝撃道具画像

d0286819_1972789.jpg


中指でこすれて、金の塗装が剥げてます(lll゚Д゚)ギャーン!!

d0286819_1911065.jpg


テコの原理か !? 
変な力が加わって歪んでます((((;゚Д゚))))コエー!!



おっと…話がそれた(笑)


ちゃんとしたペン持ちで編んだら、くるんとするかな?

d0286819_1917017.jpg


気持ち、くるんとしてる……?
あんまり変わってねーよって声がどこからか……
糸を引く方向がいつもの編み方と違うので私には、くるんとしている様に見えます。

しかし、慣れてないので……時間が倍かかる&網み目が残念…orz


あっこちゃんにこの話をして、爆笑してもらいなおかつアドバイスまでもらったよ(笑)

ループに入れる長網みの数を減らすと、巻く傾向にあると !!

さっそくあみあみ…


d0286819_19241312.jpg


一回り小さくなりましたが、中心がくるりんとしてるね(゚∀゚)ワォ☆

アドバイス編み図です。
d0286819_19293715.jpg



まだまだ、試行錯誤していこうと思います。
理想の巻きバラを目指して☆



ワタクシ、30日から山へ帰省するので、この投稿が今年最終になると思います。
実家でもパソ使えるといいんだケド、ネット環境がないので残念ですσ(^_^;)
こーゆー時『スマホ便利やな~』と思うね…。。。(*゚.゚)ゞ

今年は、いろんなことに挑戦した年になりました。
来年も、チャレンジは続けたいですね☆

皆様、良いお年をお迎えください。
来年もよろしくお願いしまーすヽ(^o^)丿


にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村

あみあみふれんずへのお問い合わせはこちらへどうぞ♪
cellmeganes☆excite.co.jp
☆を@に変えてくださいね(*^▽^*)


☟「あみあみふれんず」作品はこちらで買うことができま~す♪ 
 tetote出品中「あみあみふれんずクリエイターズギャラリー」のリンクはこちら♡

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
[PR]

by cellmeganes | 2013-12-28 19:40 | あみあみ | Comments(0)