【CAL企画】に参加します☆雪モチーフのExcel編み図

あっこです。


素敵なモチーフ作品をたくさん作っていらっしゃるCrochet with Rickyさんのブログで
とっても楽しい企画が開催されています\(^o^)/


その名も【CAL企画】「雪の結晶ブランケット」!


CAL企画というのは海外のブロガーさんがよくおこなっているとの事で
同じ図案を使いつつも、色や毛糸はそれぞれが自由に選び
お互いのブログなどで進捗状況を報告し合いながら
最後は完成品を見せ合うという心温まる企画だそうです♪


詳しくはRickyさんのブログの企画ページをどうぞ~⇒こちらです(*^▽^*)


私も一緒にやってみたい~!


モチーフ繋ぎがあまりよく分かっていないので少々気後れしましたが

えいやっと大胆にも参加表明をしてきてしまいました!!


何事も経験が大切です(≧▽≦)


Rickyさんのブログに編み方がアップされていましたので
さっそくそれをもとに一枚試しに編んでみました。

まずは雪の結晶部分♪
d0286819_14575480.jpg

そして色を変えて背景部分を♪
d0286819_1505052.jpg

結晶の周りを束に拾う事によってギザギザ効果が(*'▽')カワイイネ

文章のみの海外の編み図をRickyさんは分かりやすく
写真付きで順番に見せていってくれるので安心です♡♡

恐らく何枚も編めばきっと私でも図案を記憶できるのでしょう…。

……(*'▽')

でもやっぱり個人的には編み記号の図がある方が慣れているので
最近ハマっているExcelで編み図を作ってみることに…
d0286819_15154525.jpg

こんなことやっている間に一体何枚のモチーフが編めるのだろう…

ということを考えるのは禁物なのは言うまでもありません(・ω・)テヘ

できました。
d0286819_1520312.jpg

円形の編み図は初トライなので回り道も多かったけれど
大いに次に向けての勉強になりました(*´▽`*)

あの…もし編み図に間違いがあったら教えていただけると非常に助かります☆


↓ポチッとしていただけると非常に助かります☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村

あみあみふれんずへのお問い合わせはこちらへどうぞ♪
cellmeganes☆excite.co.jp
☆を@に変えてくださいね(*^▽^*)


☟「あみあみふれんず」作品はこちらで買うことができま~す♪ 
 tetote出品中「あみあみふれんずクリエイターズギャラリー」のリンクはこちら♡

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
[PR]

by cellmeganes | 2014-01-07 15:32 | あみあみ | Comments(30)

Commented by cellmeganes at 2014-01-07 21:50
楽しそうな企画ダネ☆

雪の結晶が可愛い(^-^)
配色があっこちゃんらしい(^o^)

しかし編み図がパネェ(・・;)
マジスゴいね!
本から出てきたみたいだわ(^o^;)

リカ

Commented by むっちゃん。 at 2014-01-08 10:19 x
はじめまして。
未熟ながら、私も参加させていただくことにし、
昨日、手描きで編み図書いたんですが、酷い酷い(笑)
人様にはお見せ出来ない感じですが、
まあ、自分が分かればいいかとww
でも、これは凄い!
完璧ですね~
これからまたお邪魔させていただきますね^^
どうぞよろしくお願いします~♪
Commented by cellmeganes at 2014-01-08 10:59
リカちゃん

ね~すごく楽しそうでしょ♪

何十枚もの四角いモチーフをかがってつなぐ…
私のもっとも苦手とする所なのはご存じのとおりです(^▽^;)

我ながら大胆な行動に出たものよ…。

13日までに参加を決めればいいそうだよ!
とプレッシャーをかけてみる(゚∀゚)

あっこ
Commented by cellmeganes at 2014-01-08 11:04
むっちゃんさん

初めましてこんにちは~(´▽`)

実は今さっきまでむっちゃんさんのブログにお邪魔して
ご挨拶してきたところです☆

入れ違いになっちゃいましたネ♪

つたない編み図をほめていただいて嬉しいです!

お互いに頑張って完成に近づきましょうね~(*^▽^*)

あっこ
Commented by Juliet at 2014-01-08 11:31 x
はじめまして
Rickyさんのところからやってきました
初心者ながら参加することにしたものの、なかなか編み方が頭に入らない・・・困ったなあと思っていました
編み図を自分で書いてもまるで暗号のようで(笑)、完璧なものを見つけてうれしくなってしまいました
またお邪魔しますね
Commented by cellmeganes at 2014-01-08 11:58
Julietさん

初めましてこんにちは~(^^)/

ありがとうございます♡

私の自己満足で編み図を作りましたが
それが人様のお役に立っている…

そう思うととても嬉しいです!

【CAL】みんなで一緒に頑張りましょうね♪

あっこ
Commented by さつきち at 2014-01-08 13:41 x
はじめまして!
Rickyさんのところからお邪魔してます。
すごい完璧な編み図ですね!
自作できるなんてすごい!
参考にさせていただきますね。
私はRickyさんのところで参加表明してから
まだ糸選び中…。
週末までには決めたいです…。
では、また遊びに来ますね(^-^)/
Commented by crochetricky at 2014-01-08 15:33
すばらしいっ!

うふふ・・・・密かに期待していたんですよ・・・
きっと才能あふれる誰かが編み図にしてくれるかもって(^O^)

文章だけの解説より こちらの方が判りやすいという方も多いと思うので うちの方でもリンク貼らせていただいて いいですか?

こういう知恵の出しあいも CALの魅力ですよね。
あっこさんが参加してくださって 本当によかった!
これからも よろしくお願いします~<m(__)m>
Commented by chi. at 2014-01-08 15:42 x
はじめまして。

Rickyさんのブログよりお邪魔させてもらいました。

自分で手書きで編み図を書こう!と思っていたところにこちらのブログと出会い・・・

参考にさせてください!!

またお邪魔しますね♪
Commented by cellmeganes at 2014-01-08 21:09
さつきちさん

初めまして~(^^)/

ありがとうございます!
少しでもお役に立てれば嬉しいです♡

さつきちさんがどんな糸を選ぶか楽しみにしていま~す(*´▽`*)

あっこ
Commented by cellmeganes at 2014-01-08 21:22
Rickyさん

ありがとうございます♡
リンクもちろんOKですよ~(*´▽`*)

Rickyさんがとても分かりやすく解説して下さっているので
ちょっと僭越かなぁ…と思いつつ趣味で作ったのですが
お役に立てるのであればこんなに嬉しいことはありません!

みんなで色々な考えを出し合って楽しく盛り上がるといいですネ(*^▽^*)

あっこ
Commented by cellmeganes at 2014-01-08 21:25
chi.さん

初めまして~(^^)/

ありがとうございます!
お役に立てて光栄です♡

みんなと一緒に楽しみましょうね~(≧▽≦)

あっこ
Commented by at 2014-01-08 21:35 x
はじめまして!
Rickyさんのところからきました。
CAL企画の参加を決意したものの
編み方を覚えられるか不安だったんです。
わかりやすくてステキな編み図、使わせていただいてもいいですか?
Commented by cellmeganes at 2014-01-08 22:02
藍さん

初めまして~(^^)/

ありがとうございます♡
モチロンどのように使っていただいてもいいですヨ~(*^▽^*)

一緒に楽しくあみあみしましょう♪

あっこ
Commented by スヌーぴ~こ at 2014-01-09 09:46 x
はじめまして!Rickyさんの所からお邪魔しました。
自分で編み図なんてすごい!私は手書きでトライしてみましたが、全然ダメでした。
私も使わせて頂いていいですか?説明文をノートに書いて編みながら、またパソコンを見てって感じでやっていたので助かります。編み物初心者なので参考にさせてください。宜しくお願いします(*^^*)
Commented by cellmeganes at 2014-01-09 17:43
スヌーぴ~こさん

はじめまして~(^^)/

もちろんOKですヨ♪
少しでもお役に立てれば嬉しいです☆

一緒に完成を目指して頑張りましょうね(*^▽^*)

あっこ
Commented by leoyann at 2014-01-11 13:35 x
はじめまして。
Rickyさんのところから来ました。エクセルで編み図ができるなんてすごいです!モバ編みするとき、とてつもなく助かるので、参考にさせていただいても良いでしょうか?よろしくお願いします。
Commented by cellmeganes at 2014-01-11 15:51
leoyannさん

初めまして(^o^)/

もちろんOKですよ( ´ ▽ ` )ノ
つたない図ですが少しでもお役に立てるのでしたら嬉しいです♪

あっこ
Commented by at 2014-01-11 18:37 x
はじめまして(^^)
Rickyさんのところからきました。
CAL企画には参加できないのですが、編んでみたくて編み図を拝見して編んでみました。
綺麗な編み図で編みやすかったです♪
編み図を作るのは大変なのに、アップして頂いてありがとうございます(^^)
モチーフを編めて楽しかったです♪♪
Commented by rakuko at 2014-01-12 08:18 x
おはよう~ございます(*⌒∇⌒*)

初めまして^^
Rickyさんの所から来ました。
CAL企画に参加表明しちゃいました。

エクセルで編み図~凄いぃですね。
私も編み図が無ければ中々・・覚えられずでして^^;
自分で書いてみたのですが、これまた~酷い^^;

今は、その編み図とかぎ針と白の毛糸でバックに
忍ばせてお出かけも常に一緒なんです。

初めての方にあつかましくお願いなのですが、
編み図をプリントさせて頂いても宜しいでしょうか?

綺麗な編み図で見やすくって
いつも見ていたい~~~(*⌒∇⌒*)

もし~無理ならおっしゃって下さいね。

ではでは~もう少し家族が起きてくるまで
編みまぁ~~す(*⌒∇⌒*)
Commented by cellmeganes at 2014-01-12 09:39
凛さん

初めまして~(^^)/

ありがとうございます。
つたない図ですがお褒めいただいて嬉しいです♡

後でブログに遊びに行かさせていただきますね~(*^▽^*)

あっこ
Commented by cellmeganes at 2014-01-12 09:47
rakukoさん

初めまして~(^^)/

ステキですね!
編み道具と常に一緒にお出かけなんて♪

プリントもちろんOKですよ~(*^▽^*)

あっこ
Commented by rakuko at 2014-01-13 09:49 x
あっこサン♪

プリントの件、快くOKして頂いて
有難うございました。

凄く~助かります。

さぁ~~~編み編み~~開始です(*⌒∇⌒*)
Commented by cellmeganes at 2014-01-13 14:33
rakukoさん

一緒に楽しく頑張りましょうね〜( ´ ▽ ` )ノ

あっこ
Commented by ざぱこ at 2014-01-14 07:50 x
初めまして!
わかりやすい編み図があると本当に助かります。
きっとそう思う方が他にもいらっしゃると思うので
リンクを貼ってもよろしいでしょうか?
Commented by cellmeganes at 2014-01-14 17:57
ざぱこさん

初めまして~(^^)/

ありがとうございます。
もちろんいいですよ(*^▽^*)

ブログに遊びに行かせていただきますネ~♡

あっこ
Commented by Ayaya at 2014-01-15 07:15 x
はじめまして、CALに参加させていただきますAyayaと申します。
エクセルで編み図すごいです!!自分でもできればと何度思ったことか海外のパターンは素敵なものが多いので編みたいものがいっぱい。
いつか自分でできるようになりたいと思います(@´゚艸`)ウフフ
編み図公開してくださりありがとうございます。
私もリンク貼らせていただいてもいいですか?
Commented by さと at 2014-01-15 11:08 x
はじめまして♪
Rickyさんのところから編み図拝見に
伺いました。
とても見やすくて綺麗な編み図なので
とても助かりました。
ありがとうございます♪
受付最終日にCALの参加表明をしたので、
これからモチーフにとりかかるのですが、あみあみふれんずさんの編み図のおかげで、サクサクっと作業ペースが上がりそうです。
よろしくお願いします。
Commented by cellmeganes at 2014-01-15 16:20
Ayayaさん

初めまして~(^^)/

ありがとうございます!
もちろんOKですよ~(*^▽^*)

僅かながらもお役に立てれば光栄です♪

あっこ
Commented by cellmeganes at 2014-01-15 16:23
さとさん

初めまして~(^^)/

つたない出来ではありますが、そう言っていただけると嬉しいです♡

一緒に楽しく頑張りましょうね~(*^▽^*)

あっこ