【CAL】ブランケットとクッションカバー完成で~す(*^▽^*)

あっこです。

おかげ様であちこちで脱線しながらも
なんとか私も無事、完成しました~(*´ω`*)

まずは最初に「お試し編み」したグレー系でクッションカバーです☆
d0286819_16335629.jpg

はぎはウラで細編みつなぎしました。
d0286819_16344430.jpg

これだと一直線にガーッと進めることができるので
糸始末がとっても楽ちん♪

9個はぎ合せても始末の計は8か所ですよ!

表面から見ても白だから溶け込んだカンジに。
d0286819_16352772.jpg

縁編みは長編み2段です(*'▽')

続いてブランケットです☆
d0286819_16383227.jpg

完成サイズは 115×78
ちょうど家のコタツ天板とほぼ同じ大きさになりました(゚∀゚)

d0286819_1751215.jpg


はぎはちょっと悩みました~(ノД`)

最初は中長編み一目3個&2鎖で編みながら繋いでみましたが
d0286819_16395829.jpg

……(;-`ω-)なんかポッテリし過ぎでボツかも。

今度は細編み一目3個&2鎖
d0286819_16401210.jpg

……(;・∀・)な、無くはないけど…無いかも。

結局、細編み一目2個&3鎖に落ち着きました。
d0286819_16413584.jpg




続いて縁編みです☆
d0286819_16422562.jpg

1段目(白)…ループに細編み3個&2鎖

2段目(むらさき)…ループに細編み3個&2鎖

3段目(茶)…ポッコリさせたかったので、裏返して反対方向に進みました。
d0286819_16463817.jpg

ループに細編み5個&2鎖


コーナーはこんな感じです。
d0286819_16423515.jpg

写真からお察しくだされば幸いです(^▽^;)テヘ

最後にブランケットとお揃いのつもりのクッションカバー♪
d0286819_16424737.jpg

オ、オレンジがまぶしい( ゚Д゚)!

は~とっても楽しかったです(*´▽`*)♡♡
私でもこんな大きな物、作れるんだってしみじみ思いました。

【CAL企画】が無かったら、きっと挫折していたかもしれません。
というか取りかかる気すら起きなかったかも…。

Rickyさんには本当に感謝しています!!
ありがとうございました(*´ω`*)

これからはゆっくり皆さんの作品を見て回って
楽しみたいと思いま~す♪

♡おまけ♡

Rickyさんの記事『完成!編み編みステーション♪』

にコメントさせていただいたのですが

ステーションの上にのっていたピンクッションに
よく似た例の私のピンクッションはこれです(^^)
d0286819_16434412.jpg

編み物を始めたばかりの頃に作ったので恥ずかしいのですが
私にとっては懐かしの(といっても現役)作品です☆

あ、赤がまぶしい( ゚Д゚)!

↓バ、バナーがまぶしい(゚∀゚)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村

あみあみふれんずへのお問い合わせはこちらへどうぞ♪
cellmeganes☆excite.co.jp
☆を@に変えてくださいね(*^▽^*)


☟「あみあみふれんず」作品はこちらで買うことができま~す♪ 
 tetote出品中「あみあみふれんずクリエイターズギャラリー」のリンクはこちら♡

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
[PR]

by cellmeganes | 2014-02-04 16:49 | あみあみ | Comments(18)

Commented by cocco0731 at 2014-02-04 17:58
完成、おめでとうございます!!
つなぎもこりましたね♪
もう、どれもこれもステキすぎる~!!
グレーのクッション売って欲しい~☆
本当にいい思い出になりますね。
アタシも頑張らなきゃ!!
本当にお疲れ様でした!!
これからもステキな作品、見せて下さいね(^-^)/
Commented by はる・あつママ at 2014-02-04 19:02 x
初めまして。今回のCALにすっかり乗り遅れてしまった者です。。。

あっこさん、作品の完成おめでとうございます!!!
3点ともステキな作品ばかりで、モーレツに刺激を受けております!!!で、すっかり乗り遅れたのですが、Rickyさんに申告し、あれやこれやの合間に個人的に楽しませていただいております。あっこさんの編み図も大変重宝致しました。御礼が遅くなり申し訳ありません。
これからもステキな作品の誕生を楽しみにさせていただきます!!!
Commented by crochetricky at 2014-02-04 21:13
オレンジ、かわいいじゃないですか~!
たくさん完成させてて すごい! おめでとうございます!
つなぎ方も 見たことない方法で新鮮です。
とってもかわいいですね。

そして ピンクッションも・・・・ 似てるねぇ~(^O^)
なんだか とってもうれしいワ。

今回はCALに参加いただき本当にありがとうございました。
編み図の提供も 多くの人に喜んでいただけて
あっこさんに助けられました。
(わたしも編み図の書き方、勉強したいので 今度教えてね☆)
最後のアルバムでのご協力も 宜しくお願い致します<m(__)m>お疲れ様でした~
Commented by ちょこ at 2014-02-05 09:04 x
完成お疲れ様です。
クッションカバー2つもすごいです。
オレンジもポイントになってかわいいです。
なにより繋ぎ方がすてき!
これからもすてきな作品楽しみにしていますね。
Commented by yuyu at 2014-02-05 09:35 x
あっこさん、完成お疲れ様です。
ブランケットもクッションカバーも配色が素敵です。
モチーフのつなぎや縁編みもかわいいです。
いつも写真も細かく撮ってみせてくれて
す・素晴らしすぎる~(*゚▽゚*)
これからも楽しみにしています。
Commented by cellmeganes at 2014-02-05 19:58
coccoさん

ありがとうございます!

ホント、いつまでも自分の家に残る物なので
見るたびにこの時の気持ちを思い出して
楽しくなると思います(´▽`)

いつも温かい見守りのコメント感謝デス♡
私もcoccoさんのブログにいつも楽しませていただいています
よ~
(*^▽^*)

あっこ
Commented by cellmeganes at 2014-02-05 20:04
はる・あつママさん

初めましてこんにちは~(^^)/

お褒めいただいて嬉しいです♡

乗り遅れとか、全然大丈夫ですよ~(´▽`)
楽しく編むことに意義があるのですから!

つたない編み図が少しでもお役に立てて良かったです。

後ほどそちらに遊びに行かせていただきますネ(*^▽^*)

あっこ
Commented by cellmeganes at 2014-02-05 20:15
Rickyさん

オレンジを褒めていただいて嬉しいです~!
密かに浮きまくりかな…とか思っていたのです(^▽^;)

こちらこそ本当にありがとうございました♡
僅かながらもお役に立てたようでしたら幸いです。

ピンクッションも見てくれて嬉しいで~す(*´▽`*)

あの、編み図のExcelファイル、よろしかったら
いつでもお譲りしますので必要な時が来ましたら
お気軽に声をかけて下さると嬉しいで~す(*^▽^*)

あっこ
Commented by cellmeganes at 2014-02-05 20:19
ちょこさん

ありがとうございま~す!
オレンジも繋ぎも褒めていただけて嬉しいです(´▽`)

ちょこさんの作品も楽しみにしていますネ♡

あっこ
Commented by cellmeganes at 2014-02-05 20:30
yuyuさん

ありがとうございま~す(´▽`)

実は他にもいろんな工程の写真をたくさん撮っているのですが、あまり調子に乗っても…と思い自重しています(゚∀゚)

でも、そう言って下さると本当に励みになります♡
(*´ω`*)アリガトデス

あっこ
Commented by bkyo at 2014-02-06 00:46
おおっ、なんて素敵な色づかい!しっくりしていて、なおかつ明るい、シック、大人!雪がまぶしいです。
Commented by めぐりんご at 2014-02-06 09:39 x
完成(*^▽^)/★*☆オメデト♪
すごく素敵です〜♪
つなぎ方も縁編みもいいですね♪( ´▽`)
クッションカバーも可愛いー♪
私のも誰かつないでくれないかなー(笑)
なかなかつなぎに取りかかれません。
頑張らなきゃー(^ν^)
Commented by Ayaya at 2014-02-06 10:44 x
あっこさん完成゜・:,。★\('ー'*)♪才×〒"├¬♪(*'ー')/★,。・:・゜
クッションカバーも素敵です♪オレンジがなんともcute
シックな感じでとっても素敵な仕上がりですね、お疲れ様でした。
Commented by cellmeganes at 2014-02-07 06:46
bkyoさん

ありがとうございます!
そうなんですよ〜♪
特に紫&オレンジの雪がまぶしいですネ(^∇^)

あっこ
Commented by cellmeganes at 2014-02-07 06:56
めぐりんごさん

ありがとうございます!
分かります〜( ^ω^ )ウンウン
取り掛かるまでが……
一番エネルギーいるんですよね〜(*^_^*)

でもめぐりんごさんなら、やり始めたら
あっという間のような気がします(^ν^)

あっこ
Commented by cellmeganes at 2014-02-07 07:00
Ayayaさん

ありがとうございます(^∇^)
オレンジも褒めていただいて
とっても嬉しいです♡

あっこ
Commented by ゆき at 2014-02-08 01:06 x
完成おめでとうございます♪

ブランケットだけでなく、クッションカバーまで!!
どれも素敵で見惚れてしまいました(^-^)
色合わせやつなぎで印象が変わるものですね~

ほかの作品も楽しみにしています☆
Commented by cellmeganes at 2014-02-10 09:55
ゆきさん

ありがとうございま〜す!
そうですね、同じ図案でも皆さん本当に
独自の雰囲気になりますよね(^∇^)

ゆきさんの作品も楽しみにしてます♡

あっこ