人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一期一会のマフラー&スヌード

あっこです。


先日図書館で借りた、とある編み物レシピ本に基づき
マフラーとスヌードを作ってみたのですが…

先ほどその写真撮影をして、レシピ本の表紙写真と共にアップしようと思ってみたものの


……(・ω・)アレ? 


本の表紙写真撮り忘れてた。

現物はもう図書館に返しちゃってるし…。


ま、いいやネットで探して表紙を見つけましょう。


えーっと…何?


何ていう本だったっけ??


何と………。


何という事でしょう…。


そのレシピ本のタイトルを

すっかり忘れてしまいました!


……(;・∀・)アワワ


気を静めて思い出そうとしましたが

ま っ た く  出 て こ な い …


そうだ、図書館のWEB利用照会に履歴とか残ってるかも。


さっそくログインして探ってみましたが「貸し出し履歴」のメニューが
どこにも見当たりません。



思い切って稲沢市中央図書館に電話をかけてみました。


あ、あのう…

以前に借りた本のタイトルが思い出せなくて困っているのですけれど…


こう切り出すと、すぐさま「ザンネンでしたね」的な雰囲気が電話口から漂ってきました。


で、どうなったかと申しますと


図書館側の結論としましては


履歴は一切残さない方針なのだそうです。


例えそれが本人からの問い合わせだとしても、システム上残らないようにしているので、どうやっても分からないとのことですが、返却当日中であれば何とか探れる可能性はあるそうです。

私が返却したのは一昨日なので、もちろん探れるはずがありません。



図書館の場合、編み物本は人気の本だと常に貸出中のことが多いため
もしかするともう二度と出会えないかもしれません。


まさに一期一会です。


タイトルを自力で思い出さない限り…。


という訳でその本を参考にしたマフラーです。
一期一会のマフラー&スヌード_d0286819_12485861.jpg

巻いたらこんな感じです。
一期一会のマフラー&スヌード_d0286819_12494372.jpg

本では端がクルンとメリヤス編みが丸まっている状態を楽しむとありましたが
私の場合、糸のチョイスがいけなかったのか、はたまたそういう風で正常だったのかはわかりませんが、どうにもホルモン焼きのような状態が気になってしまい、両端を引き抜き編みで閉じて平たくしてしまいました。

人はこれを五平餅のようだと言います。


続いて糸の切り替えが楽しいスヌードです。
一期一会のマフラー&スヌード_d0286819_1344836.jpg

2重に巻いた状態☆
一期一会のマフラー&スヌード_d0286819_1355113.jpg

メリヤス編みがメインですが所々にガーター編みがアクセントになっています。

針も指定よりかなり大き目を使いましたので、目数を減らしたとはいえ
結構なボリュームになりました。


どなたかこの写真を見て本のタイトルが判明したら
ぜひぜひ教えて下さるとありがたいです(*^▽^*)

ちなみに、スヌードが本の一番最初、マフラーが一番最後に載っていました。


↓ポチもありがたいです(*^▽^*)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村

あみあみふれんずへのお問い合わせはこちらへどうぞ♪
cellmeganes☆excite.co.jp
☆を@に変えてくださいね(*^▽^*)

by cellmeganes | 2014-09-27 13:15 | あみあみ