人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハンドメイド作品の価格について改めて考えさせられました

あっこです。

Rickyさんのブログにある記事を読んで改めて考えさせられました。
Rickyさんの記事リンク⇒『ハンドメイド品のお値段』

う~~ん。
海外の人達も、気になる事は同じなのですねぇ…。

それにしても…
出品者の女性が材料そのものだけを送りつけるエピソードにはド肝を抜かれました。
つ、強い~(*´Д`)!

私達も、あちこちの地方にイベントに行くわけではないので
何とも言い切る事はできないのかもですが…

さすがに面と向かって「安くて当然」みたいな態度をされた事は
ほんの数える位だったと思います。

でもまぁ…≪スルーのあっこ≫と呼ばれる私のことですから
都合の悪い内容は忘れている可能性大ですけどね(´・ω・`)

イベントでは「安-い!」と言われたことはありますが
「高ーい!」と思った人は何も言わずそのまま去っていくのでしょうね、きっと。

値切られたことは過去に1度だけあります。

しかも原価ギリギリだったブツを…今にして思えば
お譲りするのを断ればよかったのだと分かりますが
つい負けちゃったんですよねぇ。

苦い経験です。


さて、私達の価格設定をちょっとだけ暴露してしまうと…(゚∀゚)

物によって違いますが

流れ作業のヘアピンなどは手間賃を低く見積もって、だいたい200~300円代
ちょっとデザインを考えて作るブツは、400~500円代

ヘアゴムは最多価格が400円代で
大きかったり、ちょっと凝ったブツはそれ相応の価格です。

麻ひもBAGは内布やポケットと工程が多いので、4000円前後で
麻ひも雑貨は、大中小とそれぞれザックリ目安を決めています。

レジンは駆け出しなのでほとんどが原価ギリギリです。

買われる人の反応や、表情の妥当感を見て
リカちゃんとその都度、話し合いながら決めてきました。

私達のブースだけに限らず

安いから買うっていう人もいれば、高くても買う人もいます。
逆に安すぎると嫌だという人もいますし…

難しいですね。

たまに100円ショップを覗いてみると
え…これで100円?
というお得感満載な物も結構あります。
300円ショップも同様です。

そういう時、私は考えずにはいられません。

この商品ができるまでに、一体どれだけの労働の搾取があるのだろう…と。
比較的労働力が安価な国で生産されているにしても、これは……

ハムやスナック菓子みたいに工場で大量生産できる物とは違います。

そうなってくると目に浮かぶのは当然…

一つ一つをグルーで接着したり、ミシンをかけたりしている職人さん達のお顔です。

うう…。

何だかやるせない気持ちになってしまいましたが。

要するにそういう人達の上に成り立っている安さも
買う側からは見えないから、どうしても物の価値がマヒしてきます。

今や全国的に価格に対するマヒ状態の嵐が吹き荒れているように思います。

先日、我が家の何の変哲もないプラスチック製のカゴに
古びた値札シールが付いているのを発見しました。

おそらく独身の時にホームセンターかどこかで買ったのだと思います。

値札の金額を見てビックリしました。

650円……!!

今でこそ100円ショップで買えるプラスチック製のカゴでも
1990年代当時には650円したのですね…

そして確かにその当時は650円で何の不満もなく購入していたのですから…

でも100円ショップが当たり前となった今では
高い!と感じてしまう自分がいる。
慣れや環境は恐ろしいですね。

価格破壊って、実際には一人一人の気持ちの中で起こっているのだと思います。

そんな昨今の中でのハンドメイド…。

手芸屋さんで買う材料自体は昔とほとんど値段が変わりません。
材料の価格破壊は起きていないのです。

安く調達するには、ネットでの大量購入しかありません。
しかし大量ですから先行投資&売りさばくプレッシャーが常に付きまといます。

100円ショップでも意外と量が少なかったりして割高ですし
何より「あ、100円ショップにこの材料あったよね」と
実際より割安に見られてしまうリスクがあります。

オークションには即決価格の掘り出し物も多いですね。
これには張り付き&ウォッチが欠かせませんし、やはり大量購入になりがちです。

と、少しでも安い資材を購入する努力をしたとしても
やっぱりハンドメイド品は100円ショップより
安くするのは無理ですよね。

その辺りを考慮して買って下さる人は、いらっしゃると思いますが
少ないのではないでしょうか?

やっぱり、それぞれの人の心にある基準の価格というのがあって
それで高いか低いか、お買い得感を優先するか、高くても欲しい物を買うのか…

私としては、できればあまり価格の高低を気にせず
コレが欲しいから買うと思っていただけるような作品が作れたらいいな…
と思いつつも一方では
自分が好きな物を好きなように作って、あわよくば気に入っていただけたら…
などと我侭なことも考えています(*^▽^*)

↓あわよくばポチいただけたら…
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村

あみあみふれんずへのお問い合わせはこちらへどうぞ♪
cellmeganes☆excite.co.jp
☆を@に変えてくださいね(*^▽^*)

by cellmeganes | 2015-08-06 11:08 | 日常