人気ブログランキング | 話題のタグを見る

え…なに?大人なのに

あっこです。

な、なんでしょう。
やたらに暑いです。

あまりにも毎日暑すぎるのは私がおかしいからでしょうか?
私一人だけ暑がっているのでしょうか?

もしかして更年期ってやつ?
の、のぼせ…のぼせってやつなの?

猛烈な気温もここまで連日続くと「自分がいけないんじゃないか」
くらいに思えてくるから不思議です。

家にいる間ほどんどエアコンをつけっぱなしで
たまに窓やドアを開けると叩き付けるような熱風が…!

なぜこんなにも風が熱く感じるのか…
これではいけないと昼過ぎに思い切ってエアコンを切り、あらゆる窓を全開にしてみました。

温度計は室内で32度、室外で35度を指しています。

フ…(;・∀・)フフフ…

あ、汗は出てきますが、我慢できないほどではありません。

ときおり南から入ってくる風は、さっきと同じ熱風のハズなのに
なぜか温度が下がったようにも感じられます。

なんか…思ったよりも暑くない…?
むしろ意外に快適だったりして。

しかしこれは、ひとえにじっと座っているからであって
ちょっとパタパタ動くと途端に滝汗になってしまうことでしょう。

ここは慎重に、体ではなく頭を動かす作業をした方が良さそうです。

という訳で頭を使う作業をしようとしたのですが
ちょっと頭を使おうものなら体の内側から得体の知れない熱が放出されてギブアップでした。

……暑い季節には知恵熱ですら侮れませんね。

こうなったら何も考えずに単純作業しかありません。
座って黙々と麻ひもカゴのベースを編むことによって自家発電は免れました。

さて、夕方ともなると快適さはさらに増し
暑くてずっとサボっていたランニングでもしようかな、とまで思えてきました。

40分くらいかけて、ゆっくり走って気分よく汗を流した後は
お風呂に入り、エアコンで少し涼んだら夕食の準備です。

さあ、やるぞ!
と、俄然エネルギーがみなぎってきて良い感じです。

よし、明日からは息子が昼間いない日だけでも
こういうスタイルで生活しよう!


とご機嫌で迎えた次の日の朝……


ん?かゆ…虫刺され?

あれ…ここもあそこも、あちこち痒い…
しかも痒みは服の中に集中しています。

よく分かんないけどそこまで痒いわけではないのでしばらく放置後
ふとした瞬間に鏡を見ると小さな赤いポツポツが…?

服を脱いで確認すると…

………!!

ポツポツポツポツポツポツポツポツポツポツ…
まるでペンで連打したかのような謎のポツポツが…。

それが『あせも』だと判ったのはネットで調べた後でした。

あの、私大人なんですけど…と内心突っ込んだら
大人でも普通にできるんだと知って驚きました。

まあでも「薬で痒みを抑えて、きれいにして放っておけば治る」そうです。

ふむ、なになに…

「第一になるべく汗をかかないようにする事が大切で
汗をかいたら濡れタオルでこまめに拭き取りましょう云々…」

な、なんと。

しばらくはエアコン生活です。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村

あみあみふれんずへのお問い合わせはこちらへどうぞ♪
cellmeganes☆excite.co.jp
☆を@に変えてくださいね(*^▽^*)

by cellmeganes | 2015-08-07 17:12 | 日常