福井のソースかつ丼☆おろしそば

あっこです。

福井県立恐竜博物館…

息子が大好きなスポットです。
ものすごく行きたがる割にはいつも早々に帰りたがるのが悩みの種でした。

せっかくの遠出なのだからもう少しゆっくりしましょうという事で
今回は事前にプランを立てて臨みました。

私の作戦はこうです。

まず行きは私が運転する条件で早朝出発の約束を取り付けます。
そして当日おもむろに行程を発表するのです。

恐竜博物館⇒早めのランチ⇒勝山城⇒平泉寺白山神社⇒武芸川温泉

私的趣味の神社参りをさりげなく挿入しました(*'▽')

本当は金沢よりの白山比咩神社や敦賀の氣比神宮にも…と思ったのですが
大幅に寄り道する事になるので今回はご遠慮です。

行きは名神高速で滋賀県を経由して北陸自動車道へ。

途中のPAでコロッケとメンチカツを頬張りながらしばし休憩☆
思わぬ所で敦賀湾が一望できて感激しました。
d0286819_21533684.jpg

北陸自動車道は東海北陸自動車道よりもトンネルの照明がマイルドで走りやすい気がします。

渋滞もなくスムーズに走ってきましたが
着いたのは開館一時間後の9時半でした。

日曜日にもかかわらず、まだ第一駐車場に停める事ができてラッキーです。
チケット売り場も並ばずにすぐ購入できました。
d0286819_2241883.jpg

館内も渋滞せずに普通に進めました。
d0286819_2261225.jpg

この後、もれなく迷子になりましたが無事出会えました。
勝手に行動しないと言い聞かせても、すぐどこかへ行ってしまうのが息子のお約束です。

小さい頃に比べて体が大きくなった分、まだ探しやすくなったのは大変有難いのですが
近頃では写真を撮られるのを極端にイヤるのが困ります。

無理矢理正面から撮ろうものなら…
こんな嫌そ~うな表情に(゚∀゚)ハハハ
d0286819_22145956.jpg

親子一緒に撮ろうなんて絶対無理になってしまいました。
これもお年頃なのでしょうねぇ。

続いてランチは、ランキングに載っていた『勝食』というお店に
d0286819_22194339.jpg

開店とほぼ同時に滑り込みました。

福井と言えば『ソースかつ丼』と『おろしそば』

前回福井でおろしそばを食べたので今回はかつ丼を食べたいけれど
やっぱりおろしそばも食べたいということでセットを頼みました。

セットのかつ丼は3種類の中から選べるそうです。
・ソースかつ
・醤油かつ
・玉子かつ

3人いるので全種類頼みました。

パパはスタンダードなソースかつ丼
d0286819_22252411.jpg

3切れのカツが乗っかっています。
衣が薄めでカリッとしていました。
甘辛いソースがしみて美味しいです。

息子はポピュラーな卵とじかつ丼
d0286819_22361756.jpg

このカツは衣に厚みがありました。
お出汁が染み渡り玉子がふわっふわでした。

私はめずらしい?醤油かつ丼
d0286819_22394522.jpg

ご飯とカツの間に千切りのキャベツが入っていました。
上には刻みのりがトッピングされています。
あっさりしてとっても食べやすい味でした。

おろしそばは、大根おろしが溶け込んだお出汁を
だーっとかけていただきました。

大根おろしも辛くなくて、お出汁の濃さもちょうど良かった♡

ボリューム満点で1人前1250円でした。
小食の方用にミニセットもあって、それは1000円くらいでした。

また行きたいです(*´▽`*)

その後、帰りたがる息子をなだめながら勝山城になだれ込みです。
d0286819_2253438.jpg

嫌がる割には車を降りるとスタスタと我先に歩く息子。
d0286819_22543994.jpg

それにしても…何でしょう。
石垣の竜がやけに目立って気になります。

何で?何でここで竜?

まったく、これでは興がそがれ…イヤイヤイヤ
そこは気にしないように心掛けて、館内へ☆

いや~大きいお城でした。
どれくらい大きいかと言うと…館内に比較図が掲示してありました。
d0286819_22565679.jpg

なるほど。わかりました。

天守閣からは次の行程の平泉寺白山神社が望めました。
が…息子が突然

お母さん行かないで、あそこ、神社こわい。

と猛反対してくるではありませんか。

まあ、たぶん息子は家に早く帰りたいだけなのでしょうが
ちょっと引っかかる言い方を何度もするので

そういえばネットでこの神社の写真を見た時、ちょっと頭が痛くなったなあ…

などと思い出しました。

今回はこの神社に呼ばれていないのかしら…

という訳でお参りはご遠慮して武芸川温泉へ向かいました。
ここでパパと運転をバトンタッチ。

東海北陸自動車道に入ると猛烈な眠気に襲われます。
10回くらい密かに意識を失いました。

その後は眠気のあまり写真をすっかり忘れてしまいましたが
無事温泉につかり家に帰りました。

お参りはできなくて残念だったけれども
以前よりは有意義に旅ができたように思います。

帰りの車の中では、早くお家に帰りたいと言う反面
冬休みにも来たいなぁと発言している者が約一名…

いたような気がしますが、きっと空耳でしょう。

あ、でも冬の北陸はカニの季節ですネ(・∀・)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村

あみあみふれんずへのお問い合わせはこちらへどうぞ♪
cellmeganes☆excite.co.jp
☆を@に変えてくださいね(*^▽^*)
[PR]

by cellmeganes | 2015-08-25 23:36 | 日常 | Comments(0)