カテゴリ:あみあみ( 162 )

麻バッグとレジンのヘアピン♪

あっこです。

アルバイト&バタンキュー状態が続く中(゚∀゚)ハハハ

地道作戦でジワジワと同時進行で進めたのち
一気に畳みかけて何とかかんとか完成しました♪

まずはオーダー品のミニBAG☆
d0286819_9342061.jpg

似たデザインでちょっと大き目BAG☆
d0286819_9351712.jpg

つづいてストライプ模様のシンプルBAG☆
d0286819_936118.jpg


内布は共通してこんな感じ☆
d0286819_9362682.jpg



合間に学校の給食試食会に行きました。
名物先生の栄養講義と美味しいハヤシライスでリフレッシュ♪
d0286819_9385495.jpg


今更ながらイベントも合間に2回出てました(^▽^;)
d0286819_9414438.jpg


プラ板☆ベジータの大きいのも作りました。
リボンやお花でラブリーに仕上げて自己満足です♡
d0286819_9432782.jpg


そしてレジンのヘアピン24連発 (=゚ω゚)ノ それーッ!!

金・銀・金古美 各8個ずつです☆
d0286819_9494988.jpg


そして水面下ではまたジワジワと
ピアスとヘアゴムが続いています♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村

あみあみふれんずへのお問い合わせはこちらへどうぞ♪
cellmeganes☆excite.co.jp
☆を@に変えてくださいね(*^▽^*)
[PR]

by cellmeganes | 2015-10-25 09:52 | あみあみ | Comments(2)

【完成で~す】ベジータの編みぐるみ☆

あっこです。


さて、愛すべきツンツン王子ベジータ
d0286819_12323524.jpg

の編みぐるみを作ろう作戦も晴れてコンプリートです♪

結局ガマンできずに尻尾も編んでしまいました~(^^)

尻尾があったのはフリーザ軍の肩パッド付き戦闘服&スカウター時代なので
魔人ブウ戦のこの衣装とは ちぐはぐっていますが、そこはご愛嬌ということで♡


では参ります☆
d0286819_1234888.jpg

まずは堂々とした王子立ち姿で颯爽と登場です
d0286819_12365046.jpg



お次は☆
d0286819_12373653.jpg

椅子にふんぞり返らそうと企みましたが、ちょこんと座った姿はかわいいだけに…
d0286819_1238090.jpg



さらに☆
d0286819_12382142.jpg

ゆらゆら尻尾がラブリーなイジケた後ろ姿
d0286819_12384699.jpg



続いて空中編☆
d0286819_12411586.jpg

尻尾をつままれ困惑する姿
d0286819_12405053.jpg



とどめに☆
d0286819_12424383.jpg

頭をつかまれ強引に顔を前に向かされた屈辱の飛行スタイル
d0286819_12432572.jpg



ふうっ満足満足~~(*´▽`*)
あー楽しかった♪


あとはゆっくり休んでね♡
d0286819_1245588.jpg



d0286819_12462942.jpg

↓ポチお願いしま~す(*´▽`*)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村

あみあみふれんずへのお問い合わせはこちらへどうぞ♪
cellmeganes☆excite.co.jp
☆を@に変えてくださいね(*^▽^*)
[PR]

by cellmeganes | 2015-08-04 12:57 | あみあみ | Comments(7)

【あと一歩】ベジータの編みぐるみ☆

あっこです。


無謀ながらベジータに絶賛挑戦中です(・∀・)アヒャ

昨日はのっぺらぼうまで漕ぎつけましたが↓
d0286819_10345861.jpg

次の工程はいよいよ一番のキモである顔のパーツです。
これで全てが決まると言ってもいいでしょう(・ω・)ゴクリ…

そこで何といっても悩むのはです。

こんな風な≪普通にツブラなボタン目≫にしてしまうと
d0286819_1163699.jpg

うっ…まあ、これはこれで編みぐるみらしくてかわいいとは思いますが
一歩間違うと誰だか分からなくなってしまう危険性を孕んでいます。


なのでここは無難にベジータの象徴である目つきの悪い
d0286819_11102997.jpg

≪三白眼≫がハッキリ分かり易くて良いかもですね。


…という方向でしばしフエルトと睨めっこして考えた作戦は


まず眉毛と黒目を一体化させた棒状のブツを作り
d0286819_11271622.jpg

次に気持ち大きめな白目を作っておいて
d0286819_1129294.jpg

その上に先ほどの眉毛黒目を重ねてボンドで接着する
d0286819_11303970.jpg

このやり方だと接着面が大きくて、黒目も安定しやすいハズ…たぶん(^▽^;)

というイメージを描きつつフエルトを切ってみました
d0286819_1226534.jpg

ス、スーパーマリオのクリ坊?
みたいな幻が一瞬見えてしまいましたが気のせいでしょう。

思ったより白目の割合が大きくなってより三白眼チックになっちゃったし
眉毛の太さや角度や長さも微妙ですが、この点は後でハサミを入れて微調整することにします。

さて大体の位置をフィーリングで(こればっか…)決めて本体に接着します。
ボンドだから一発で素早く決めなければ…というプレッシャーを撥ね退けつつ
それーっと開き直って付けてみました。
d0286819_12573928.jpg

ボンドが乾いて固まったらお次はです。

まあ無難でしょうと髪の毛を編んだ同じ糸で口を描いてみたら…
d0286819_1331461.jpg

糸が太いせいかヒゲのようになってしまいました。
これでは髪も短めのせいもあって、まるでGT初期のヒゲベジータです。

こうなったら存在感を薄くしようと、オレンジ色の糸で口を描いてみたら…
d0286819_1371637.jpg

………口紅かッ(゚д゚)!
やはり色があると意味が違ってきてしまうようです。

なので黒に戻して細めのレース糸で描いてみました。
d0286819_13115935.jpg

そして先ほど使ったオレンジ色でついでにホッペを描きましたが
ちょっと照れ過ぎになってしまったので、少し控え目にして…

お顔の完成です(*´▽`*)フゥ~
d0286819_1314124.jpg


お顔ができて安心した所でボディを勢いよく作りました。
d0286819_13231083.jpg

衣装は最もシンプルな魔人ブウ戦の時のイメージです。
くびれ逆三角ボディにしようかとも思いましたが、こっぱずかしくなって断念しました。

あとは組むだけで~す♪

あっ…萌えポイントの長い尻尾は作ろうかなあ…どうしようかなあ…(´ー`)

↓ポチお願いしま~す♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村

あみあみふれんずへのお問い合わせはこちらへどうぞ♪
cellmeganes☆excite.co.jp
☆を@に変えてくださいね(*^▽^*)
[PR]

by cellmeganes | 2015-08-02 13:31 | あみあみ | Comments(4)

【作ろう!】ベジータの編みぐるみ♡

あっこです。

若い頃に読んだ『ドラゴンボール』でしたが
昨年からスタートした『ドラゴンボール・改』の魔人ブウ編をTV録画でまとめ観した時
最初はただ、懐かしいなぁ…くらいの気持ちで観ていました。

が…!

今年に入ってしばらくすると突然カミナリに打たれたように
ベジータが大好きになってしまったのでした。

何故だか解りません。

昔はベジータに対して何の思い入れもなく、「単なる俺様で身勝手な粘着質人間」だとカテゴライズして、どちらかというとどうでも良いキャラクターの一人に過ぎませんでした。

それが20年経ってそれなりに私も変わったのでしょうか。

今では言動一つ一つが、かわいくてしょうがないんです(・∀・)モエッ!

あ…いえ、でも現実にこういう性格のヒトがいたらいたで
とっても面倒くさくて大変そうなんですけどね…(;・∀・)


まあ、そんなこんなで怒涛のインプット作業が始まったのでした。

フルカラー版のコミックスが出ていたのでまずはGET☆
d0286819_1192538.jpg

パパと息子と私でじっくり回し読みしてるからレンタルよりお得です。


あとは最後まで観ていなかったGTシリーズや劇場版シリーズをワーッと観たり


オタクの友人に「お宝ワールド」やら「買取王国」やら連れて行ってもらって
フィギアをGETしてトイレの一角を飾ったり…
d0286819_1133649.jpg

このように存分にインプットを楽しみました。

さて(゚∀゚)

インプットの次に来るのは当然アウトプットです。
食べたら出す。自然の摂理です。

出す方法は色々ありそうですが、ここはやっぱり編みぐるみでしょう。

ということで、何か参考になればと思ってネットで「ベジータ 編みぐるみ」で
ググってみましたが…

な、無い…(゚д゚)!

探し方が悪いのか、今のところ見つけられません。
「ぬいぐるみ」はありましたが…。

安易に人を頼ってはいけないという事でしょうか。
こうなったら肚をくくって行き当たりばったりで作ってみるしかなさそうです。

まずは一番の難関の頭部から
d0286819_1265087.jpg

耳の場所取りや、揉み上げに四苦八苦して何度もやり直して
額にM字を作りつつ色を変えて編み込んでいきました。

途中まで編みレシピをメモしながら進めていましたが
書き直すうちに訳が分からなくなっちゃったし、生え際のラインも見た目で揃えたいために左右の色替え位置がまちまちの上、フィーリング重視で法則性が無いので、編み図は断念しました。

最後はツンと尖った感じでしめて頭部ベースができました。
d0286819_12202110.jpg


このベースに何枚かの葉っぱ状の髪の毛を付けていく作戦です。
d0286819_12232646.jpg

耳はちょっと大き目に作りました。この方が猿っぽくてかわいいかなと思って♡

これらのパーツを順次組んでいきます。
まずは髪の毛から。
d0286819_1227497.jpg

次に耳も。付け位置はもちろんフィーリングで。
d0286819_1228375.jpg

う~~ん…

もう少し頭部ベースを長くした方が良かったかも。

ですがここまで来たからには、それも今更です。前進しかありません(。-`ω-)

続きま~す♪

↓これも今更です。ポチしかありません(。-`ω-)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村

あみあみふれんずへのお問い合わせはこちらへどうぞ♪
cellmeganes☆excite.co.jp
☆を@に変えてくださいね(*^▽^*)
[PR]

by cellmeganes | 2015-08-01 12:38 | あみあみ | Comments(2)

さらに麻ひも雑貨~♪

あっこです。

2週間ほど前のチアフルのイベントが楽しく終了後
さらに麻ひもをメインにブツを作り続けています(*'▽')

ちなみにその時のご報告です。
下水道科学館の2階に出店したので何とも風変わりなロケーションに♪
後ろに写っているのは岩で階下に水槽があります。
d0286819_13144164.jpg

レジン部たちも並べてみましたが…
d0286819_1315361.jpg

d0286819_13155157.jpg

思ったより好評でリカちゃんも私もホッとしました!
けっこうお嫁にもらわれて行きました!

しかしこのレジン部のお嫁入りは…

まだ試作段階なので原価ギリギリ、ヘタすると原価割れの価格設定で
お値打ちだったのも大きな要因だったのかもです(^▽^;)

さて

イベント後は納品や次回に向けての追加制作です。

シュシュや
d0286819_13304020.jpg

定番の春色ゴム
d0286819_1331855.jpg

新たに麻ひものシンプルカゴ
d0286819_1331529.jpg

前回のほぼクローン
d0286819_1333723.jpg

d0286819_13333526.jpg

前回と色違いの麻ひもビンカバー(ビンとグリーン付き♪)
d0286819_13344789.jpg

バッグ2個
d0286819_13351121.jpg

d0286819_13352756.jpg

はあはあ…(;・∀・)フフフ

て、手がぁ~~!!
め、目がぁぁ~~!!

今日はもうタグ付けとかだけにしましょ(>_<)ショボショボ

↓ポチもお願いしましょ(>_<)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村

あみあみふれんずへのお問い合わせはこちらへどうぞ♪
cellmeganes☆excite.co.jp
☆を@に変えてくださいね(*^▽^*)
[PR]

by cellmeganes | 2015-03-30 13:47 | あみあみ | Comments(2)

春色シュシュ☆

リカでっす☆



3月に入って暖かくなってきたなぁ~と思ったら、雪!!

昨日はビックリでした(=◇=;)



春色のシュシュ。.(✿╹◡╹)ノ☆.。₀:*゚✲゚*:₀。
d0286819_1426215.jpg


思うがまま盛ったら、久々にラブリーに仕上がりました(///∇//)

頭ん中、ほわほわしてんのかな(笑)



今週末はこちらのイベントに出店します☆
d0286819_9453324.jpg



にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村

あみあみふれんずへのお問い合わせはこちらへどうぞ♪
cellmeganes☆excite.co.jp
☆を@に変えてくださいね(*^▽^*)
[PR]

by cellmeganes | 2015-03-11 14:31 | あみあみ | Comments(0)

麻ひも雑貨☆18連発

あっこです。

ベースだけ編んで放置してあった麻ひも雑貨たちが
ようやく仕上がりました~(*'▽')
d0286819_9445078.jpg

直近イベントはコチラで~す♪
d0286819_9453324.jpg

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村

あみあみふれんずへのお問い合わせはこちらへどうぞ♪
cellmeganes☆excite.co.jp
☆を@に変えてくださいね(*^▽^*)
[PR]

by cellmeganes | 2015-03-06 09:47 | あみあみ | Comments(0)

リカちゃんが麻ひもを染めました(・∀・)

あっこです。

リカちゃんが密かに麻ひもを染めていました!

聞くところによると

いつも愛用しているコクヨの麻ひもを一般的な染料を使って
さまざまな色に染めまくっているそうです!

いかにも愉快そうに染めの工程を語るリカちゃん。

(゚∀゚)スゴ~イ!!

その中の一色である青色をお裾分けでいただきました♪
d0286819_17311812.jpg

作業の際、熱湯を使用したからジュート臭がハンパ無かったんだって。

た、大変だなあ…(;・∀・)

だけどその熱のおかげで麻ひもが柔らかくなってとっても編みやすそうな予感。
d0286819_17343985.jpg

キレイな蒼の色~♡

市販のカラー糸には無いニュアンスの色です。

さっそくカゴを作ってみました。
d0286819_173747.jpg

やさしい色合いでレザーやドイリーにもとても良く合うと思います。

リカちゃんありがとうね~(*^▽^*)


と感謝しつつ


実験用♪と称しコクヨのホワイトをリカちゃんに手渡し
どんな色になるのか楽しみにしている抜け目のないワタクシ(。-`ω-)フフフ…


そして部屋が麻ひものケバ立ちついでにもう一品☆
d0286819_17471634.jpg

↓ついでにもう一押し☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村

あみあみふれんずへのお問い合わせはこちらへどうぞ♪
cellmeganes☆excite.co.jp
☆を@に変えてくださいね(*^▽^*)
[PR]

by cellmeganes | 2015-02-07 17:51 | あみあみ | Comments(4)

小さな麻カゴ☆

リカでっす☆



今日は、天気はいいのですが…
風が強くて寒い!!

ひざ掛けが手放せません(=◇=;)

カラフルな麻ひもで、miniカゴをつくりました

d0286819_1441560.jpg


ナチュラルカラーとビビットカラー☆

サイズは手のひらに乗るくらい(。╹ω╹。)

|
d0286819_1448675.jpg


ナチュラル3コセット☆ビビット3コセットで販売の予定です!

こちらにお持ちします。

d0286819_14461432.jpg




今日は、スポーツ用品店で働いているお友達の紹介で、足裏測定会なるものに行ってまいりました☆

いつもギャングたちの靴を買う際、サイズなどはしっかり測っていただいているのですが、
今回のは、足に測定するためのシールを貼り、特殊なBOXに足を入れデータ分析してもらうものでした。

今までは、サイズしかわからなかったところが、足の幅や足のこうの高さやかかとの傾斜角度などが詳しく
分かりました!!

d0286819_1513637.jpg


ギャング兄は、足幅がかなり細いことが判明!!
ギャング弟は、かかとの傾斜角度がほぼまっすぐでバランスの取れた足でした。

靴選びのアドバイスなども聞けて、良かったです。

今度は、母もやってもらおうかな(´・∀・`)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村

あみあみふれんずへのお問い合わせはこちらへどうぞ♪
cellmeganes☆excite.co.jp
☆を@に変えてくださいね(*^▽^*)
[PR]

by cellmeganes | 2015-01-31 15:07 | あみあみ | Comments(0)

【完成】モノトーンモチーフのブランケット

あっこです。

ここ一週間ほど熱は出なかったのですが主に気管支炎で
コンコンしていました。

リカちゃんから電話がかかってきた時は
思いっきり声が潰れてしまっていて心配をかけてしまいました。

だ…大丈夫…?

普段めったに病気にならない私の潰れた恐ろしい声に
リカちゃんは完全にのまれていました。

そしてめずらしく用件だけ伝えて電話を切ったのでした。

はっはっは。


おかげさまで今ではピーク時よりかなりマシになって一安心です。
ここ2年くらい何もかからなかったのですっかり油断していました。

今さら当たり前ながら

……健康ってありがたい

としみじみ思うのでした。


さてそんなこんなでブランケットが完成しました。
全体図です。
d0286819_842374.jpg

イスにも掛けてみました。
d0286819_981257.jpg

……(;・∀・)チョットジミ?
と思わなくはないですが達成感もあり自分的には満足です。

いつかはカラフルなモチーフつなぎを作ってみたいものですね。

いや~それにしても

長い道のりでしたが、RickyさんのCALで修行したおかげで
途中でめげずに仕上げる事ができました。

Rickyさん、今年もCALとか他にも楽しそうな企画をいっぱい考えていらっしゃって
記事を拝見しているだけでワクワクしてしまいます。

私も参加できるものがあれば是非とも乗っかろうと密かに思っています。


そろそろイベントの季節がやって来ました。

1月22~24日
稲沢市ハーモニーランドのFEELで開催される
『マルシェまこりり』
に出ま~す(*^▽^*)
時間は10~17時、最終日は15時までです。
私達は初日の22日にお店番する予定です。

ご近所の方は是非遊びに来て下さいネ~♡

今回はシュシュを袋づめしてカゴに盛ってみました。
d0286819_8432478.jpg

ゴム類も入るモノは袋詰しようかと思っています☆

ポチお願いします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村

あみあみふれんずへのお問い合わせはこちらへどうぞ♪
cellmeganes☆excite.co.jp
☆を@に変えてくださいね(*^▽^*)
[PR]

by cellmeganes | 2015-01-18 09:17 | あみあみ | Comments(2)