<   2013年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

桜並木

リカでっす☆

今日は、小牧市にある『四季の森』というでっかい公園に行ってきました。


数年前に、この近郊に住んでいたことがあって、その時は結構遊びに行ったりしてました。
今回は1年半ぶりくらいで、久しぶりに会う友達にも会えることで母も、息子達も楽しみにしてました(*^_^*)

公園に着くなり、ギャング兄弟は

「ソリ滑ろーぜ(=゚ω゚)ノ」

と、一目散でソリの列に並んで滑りに行ってしまいました(^_^;)

d0286819_21405521.jpg


マメ粒みたいなのが、ギャング兄弟です。
画像では伝えきれませんが、かなりのテンション↑アゲっぷりで、
わけのわからないことを叫びながら滑ってましたm9(^Д^)プギャー
母は、かなり恥ずかしがったデス(・_・;)

その後、友達と合流して遊具で楽しく遊んでました。

桜が満開でとてもきれいでしたよ(*^_^*)

d0286819_21544972.jpg


雪柳もきれいに咲いていて、ステキでした(#^.^#)

d0286819_21585872.jpg


動物を見たり、広場で、サッカーしたり、バトミントンをしたりして、とても充実した一日になりました。
[PR]

by cellmeganes | 2013-03-30 22:06 | 日常 | Comments(1)

麻ひもバッグ3種

あっこです。

近所では桜がピークに、春のお花も一斉に咲き乱れまくっています!
ぼけの花もかわいいです!
d0286819_18134378.jpg

大家さんのご厚意で貸していただいている畑にまいたスナップエンドウのジャッキー…。
まだかまだかと発芽を心配していましたが、ようやく芽が出てすくすくと育ちつつあります!
もちろん、雑草もね!
d0286819_18142666.jpg

d0286819_18151512.jpg

今回こそ、ご近所中に配れるくらいたくさんの実がなるといいなぁ。
頼んだよジャッキー♡


そんなこれからの季節のためのウキウキ麻バッグ3種です。

まずは「コロンとバッグ」
斜めラインのレースがポイントです☆
d0286819_18161162.jpg

次にBIGな「リボンなトートバッグ」
リボンは取り外して好きな位置に付けられます☆
d0286819_18171948.jpg

最後に「レザーハンドルなバッグ」
葉っぱもレザーです☆
d0286819_18194944.jpg

6月に出ることに決まったイベントにも持っていけたらいいナと思っています。
現在はtetoteというサイトに出品中です。
ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

ところで、驚愕ガシャポン余談。
な、なんと、お宝ワールド?という店に鉄平の爺さん、伝説の「ノッキングマスター次郎」が!
しかもBIGサイズ!
しかも980円!
d0286819_18222179.jpg

パパが見つけて買ってきてくれたヨ~。
ありがとパパ!
さっそく車のキーホルダーとして使うで~す(*'▽')
[PR]

by cellmeganes | 2013-03-30 18:25 | あみあみ | Comments(1)

タンメン板谷、勝敗のゆくえ

あっこです。

近所にこの辺りでは、わりと有名なラーメン屋があります。
『タンメン板谷』
d0286819_1535333.jpg

屋台風の外観に、イスはもちろんドーナツ型の丸イスという
非常に情緒豊かなお店です。

麺類ははタンメンの一種類ですが
ニンニクの風味の効いた炒め野菜の香ばしいスープが後を引くおいしさで
ついつい足を運んでしまいます。

二人で一緒に行ったことはありませんが、私もリカちゃんもお気に入りの味です。

で、ずいぶん以前のある日のこと
私達は近所の友人たちに「あそこ、おいしいヨ~」などと
どんなタンメンかを紹介したのです。

リカちゃん「上に乗った炒めたキャベツが…」
あっこ 「上に乗った炒めた白菜が…」

な、なに!?

キャベツでしょう。いやいや白菜でしょう。
え~リカちゃんキャベツと白菜の見分けできてんの?し、失礼な!
だって炒めたキャベツ嫌いが、ここのは食べれるんだねってパパにも言われたし!

リカちゃんは第三者パパの発言を出して猛攻してきます。
引き下がる様子はありません。

しかし私も、あれは絶対に白菜だった自信があります。
簡単には引き下がれません。

当然、周りのギャラリーは面白がっているのは言うまでもありません。

リカちゃん…キャベツ
私…白菜

で、リカちゃんと私は賭けをしたのです。
今度二人で店に行って、負けたほうが勘定を支払うと…。

そんな中、フライングをして私達家族は
タンメン板谷に行ってきてしまいました。
d0286819_1684566.jpg

(私は3辛を注文したので唐辛子がのっていますが、普通はのっていません。
ちなみに辛さの追加は無料ですヨ。たしか5辛までありました。)

どうだ!
って、なんかキャベツの芯みたいな物が見えるんですけど…

わ、私が間違っていた!?

潔く負けを認めて証拠写真を撮ろうとしたら
撮影画面に白菜の芯と思われるブツが飛び込んできました。

どういうこと…?
食べてみたら、キャベツと白菜の両方の味がします。

パパも「両方入ってるよコレ」と怒涛の勢いで食べながらつぶやいています。

むむ、お店の人には、さっさと食え麺がのびるだろうが!と睨まれるかもですが
こうなったらやるしかありません。

イッツ仕分けターイム。
d0286819_16232143.jpg

左が白菜、右がキャベツ。
どうやら半々で入っているようです。

念のため答え合わせをと、帰り際にお店の人に聞いてみました。
もちろん両方入っているよ?でも何でそんな確認するのって雰囲気だったので
軽く事情を説明したら、店が忙しいのに面白がってくれて
「あそこにカンニングボードがあるよ」
と指差した先のトイレに近い低い場所にあるプレートに書いてありました。
(キャベツ、白菜、…)

おお、こんな所に…何という事だ。

お店が忙しいのでさすがに撮影する気にはならず早々と退散してきましたが。

というわけで
結果はまさかの引き分けでした(=゚ω゚)ノ
めでたしめでたし。




ところでトリコのガシャポンのゆくえ
(まだ諦めてないし…)
d0286819_1655226.jpg

み、見事2回目で鉄平をゲット!
ヤタ――(*^▽^*)――ッ!!
[PR]

by cellmeganes | 2013-03-20 16:54 | 食べる | Comments(4)

卒業式

あっこです。

今日は息子の小学校の卒業式でした。

昨日の夜まで雨が降っていたのでちょっと心配でしたが
おかげさまで何とか上がってスッキリ晴れてよかったです。
d0286819_16201986.jpg

(息子はまんなかの小さいのデス)

発達障がいのある息子は中学からは特別支援学校に通うので
今日でみんなとお別れです。

3年生から今まで、普通学級で本当によく頑張ってきたと思います。
毎日毎日、私に怒られながら、泣きながら、本人にとっては難しい宿題や提出物をこなしてきました。
リコーダーもとても上手にふけるようになりました。
病気の時以外はサボったことは一日もありませんでした。

時には母親の私が、宿題の多さに疲れ果てて泣いていしまうことも…
なにも分不相応にこんなに無理させなくてもいいんじゃないかとか
色々と悩んだりしていると、息子は必ず
「元気出せよ、母ちゃん」
となぐさめてくれるのでした。

私には過ぎた息子です。

学校では学校中の先生やクラスのみんなに本当に良くしていただいたおかげで
集団行動が超苦手で、絵ばかり描いている息子でも楽しく学校生活が送れました。

いわゆるツンデレの、ツンが98%以上の息子にめげずにクラスの皆はよってたかって
かまって可愛がってくれました。

本人にとってはタジタジ…みたいに思っていたかもしれませんが
私にとってはすごくありがたいことでした。

クラスメイトのママ達に、お世話になったお礼を言いまわっていると
うちの子こそ、おかげで毎日が本当に楽しかったって、一緒に過ごせてよかったありがとうって
逆にお礼を言われることが多々で涙をこらえるのが大変でした。

大好きな担任の先生と2ショット
d0286819_17235475.jpg

卒業おめでとう。
[PR]

by cellmeganes | 2013-03-19 17:29 | 日常 | Comments(4)

驚愕ガシャポン

あっこです。

近所のヨシヅヤのガシャポンコーナーにある、トリコ美食屋ストラップ3!
全6種類のシリーズです。
d0286819_23564112.jpg

1回目…BIGサイズの鬼オーラ(いわゆる当たり?)
2回目…口から蟲を生み出すトミーロッド(……)
3回目…口から蟲を生み出すトミーロッド(………………)

「母ちゃん、もうやめなよ」
「ぐぬぬ、あと一回だけ」
息子の制止を振り切って

4回目…BIGサイズの鬼オーラ(いわゆる当たり?)
……………
d0286819_043430.jpg

わしはミドリのリーゼントの鉄平がゲットしたかったんじゃよ…

あの…誰かコレもらってくんない?


で、さてさて
編みかけの麻ひもトートの本体がようやく完成です。
d0286819_0133242.jpg

比較物として手帳とペンケースを。
私にしては、かなり大きめです。
眠かった!頑張った!
[PR]

by cellmeganes | 2013-03-19 00:19 | 日常 | Comments(2)

ラブリーアイパッチ

リカでっす☆

先月、息子弟のお友達に、バレンタインチョコをもらいました。
息子弟、だけでなく息子兄にも私にも友チョコをいただきました。

お返しを考えなくちゃね☆
と思い、去年はふわふわティペットとパールのクラウンの髪飾りを
作ったのだけど、今年はどうしようかなぁ (p_-)

リクエストを聞いてみるのもいいかもね☆と友達ママに連絡したところ、
視力トレーニング用のアイパッチがほしいとのことでした。

以前にも、頼まれて作ったことがあって、毎日使うものだから、くたびれてきたらしく、
新しいものをとのことでした。

d0286819_17164770.jpg


リボンやレースなどをたっぷり使い、ラブリーに仕上げました (*^_^*)

ちなみに、こうやって使うものです☆

d0286819_1729582.jpg


気に入ってくれるといいな (*´∀`)
[PR]

by cellmeganes | 2013-03-18 17:34 | あみあみ | Comments(3)

卒業プレゼント

あっこです。

全国的にそうかもですが、息子が通う小学校では6年生3学期の家庭科の時間に
親に日頃の感謝を込めて何か作ってプレゼントするという、心温まる風習があります。

一応、制作キットのカタログから選んで購入するので、品物は事前に分かっています。
息子は実用的なティッシュボックスカバーでした。

おお、ありがとうよ。
d0286819_22551947.jpg

どれどれさっそく本体に実装してみましょう。

d0286819_22511726.jpg

……なんか
ブカブカだネ。
ウチのティッシュが小さいのかな?

裏から見たところ
d0286819_22544893.jpg

……まあ
あの、これはこれで味があっていいヨ。

しばらくは手直しせずにこのまま使って満喫しよかな。
[PR]

by cellmeganes | 2013-03-17 23:02 | 日常 | Comments(1)

ベースの麻ひもバッグ

あっこです。

夏に向けて麻ひもバッグを何点か作ろうと思い、まずはバッグ本体を地道に編んでいます。

まずはひとつ
d0286819_2219418.jpg

横から見たところ
d0286819_2220544.jpg

今回はドイリーやコサージュなどのデコパーツを何も考えずに作るだけ作って
後で一気にインスピレーションでデコ仕上げしたら面白いかもネ。

などと計画するも、変化のない子守唄のような細編み(こまあみ)のエンドレス攻撃に
編みながら寝てしまうという、なんとも非効率的&まったく進まない困った事態に…。


春だから?


なかなか終わりが見えないふたつめの編みかけ
d0286819_22222432.jpg

これは結構な大きさになる予定なので一周が遠く感じられます。
……ね、眠っ‼
[PR]

by cellmeganes | 2013-03-17 22:38 | あみあみ | Comments(0)

辛さ5倍☆わさビーフ

ご無沙汰のあっこです。

近頃は神隠しにあったかのごとく2次元を渡り歩いていました。テヘっ(*'▽')

2次元で何をしてたかって?

これです。
d0286819_1448426.jpg

d0286819_14492025.jpg

トリコ。
面白いです。
きっかけは息子がコミックを買ったからですが、息子以上にはまってしまったヨ~。
ゲームも息子の誕生日プレゼントという体裁で買いましたが
陰でちゃっかりプレイする母。

ゲームするのは何年か前のポケモン以来、久しぶりです。

もちろん一日のうち大抵の時間は実在モードに切り替えて
フツーに生活していましたからご安心を。



ところで先日、近所の『生鮮館やまひこ』でこんなスナックを見つけました。
辛さ5倍☆わさビーフ
d0286819_15514389.jpg

超ツンピリ&ビーフ味って一体あんた…
興味津々・期間限定という事で、試しに買っておいてあったのです。

で、夕飯の支度をしていると
「ぎゃ――( ゚Д゚)――!!」
「うおお――(;O;)――!!」
パパと息子の絶叫が聞こえてきます。
なになに?と思ってる間に息子は台所に駆け込んできて
やかんに作ってあったほうじ茶をまさかのラッパ飲み!
「こっこら!なんつーことを!」
その後に駆け込んできたパパの手には辛さ5倍☆わさビーフの袋が…。
パパはビールをラッパ飲み。
「……。」
二人の目にはキラリと光る物さえ見受けられます。

何と…。どんだけ辛いのか…。
ゴクリ。
無言で私に差し出される一枚。
いやいや所詮はスナック菓子、大したこと…「ぎょぇ…ごふッ!」

結論から言うと、痺れる辛さ。
まさに“超ツンピリ”と形容するにピッタリの味でした。
第一波は強烈だけど、慣れるとだんだん大丈夫になってきてパクパクいけます。
おいしかったで~す。

もういっこ食べレポ。
同じく『生鮮館やまひこ』でこのようなブツが…
d0286819_16515959.jpg

何というノスタルジックな風貌。
この手のソフト麺は色々ありますが、味が付いてるというのは初めて見ました。
さっそく実食です。
d0286819_16581379.jpg

写真は2袋分、4人前です。
3人家族の我が家ですが、所詮この量では付け合わせレベル。
26cmフライパンいっぱいに作った鶏肉のクリーム焼きも必要です。
今回はジャガイモも入れてみました。
d0286819_1702879.jpg

こっちは私がテキトーに作ったものなので感想は割愛するとして…

ソフト麺よ…。
期待を裏切らない、いかにもソフト麺らしくて、懐かしさのあまり遠い記憶がよみがえりそうじゃよ。

味付けは、入れる具材の量にもよると思いますが、やや薄めだったのでケチャップを少し足したらちょうどよかったです。

これもおいしかったで~す!(^^)!
[PR]

by cellmeganes | 2013-03-06 17:28 | 食べる | Comments(2)

トキメキ☆な消しゴムはんこ

リカでっす☆

今日、郵便受けを開けたらなにやら、かわいい封筒が!!

この間のクラフト市場のイベントで『ポムポム村』サンにオーダーした、消しゴムはんこでした。

d0286819_22322073.jpg


梱包の封筒なのに、このかわいさ!!
私のハートがサクッ☆とやられました(*^_^*)

息子兄がホワイトデーのお返し用でオーダーしたものだったので、一緒に開封☆
そこにはさらにトキメキ☆が…

d0286819_22355769.jpg


また私のハートがサクサクッ☆とやられました(#^.^#)
aboサン… かわいすぎます♡♡♡
ますますファンになってしまいましたよ(*^^)v

もちろん!息子兄もかわいいと絶賛!!

メッセジーカードもつけていただきました。

しかも、緊張して間違えてしまうといけないからと2枚も付けてくださいました(^o^)
なんというご配慮!! あざっス☆

おまけシールもありがとうございます。

息子兄にとっても、相手の女の子にとっても良い日になればいいなぁと思います(*^_^*)

がんばれS太☆

aboサンのブログです☆
消しゴムはんこ ポムポム村
[PR]

by cellmeganes | 2013-03-04 23:12 | 日常 | Comments(1)