<   2013年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ゴールデン☆ウィーク 前半

リカでっす☆

ゴールデン☆ウィーク前半は、実家に行ってまいりました。

私の実家は、岐阜県の山奥にあります(*´∀`)
標高で言ったら、450Mくらいですネ。
えぇ、寒かったですとも … 持って行った着替えを間違えたわ(T_T)
ちょっとノドが痛い ……

夏でも下界 (笑) と2度~3度温度が違います。
クーラーなんていりませんヨ。

そんな田舎を少しご紹介☆

坂の下から半分くらいのトコロ

d0286819_1631682.jpg


上るにはいろんなルートがありますが、こちらは緩やかなルートでございます。
道幅もしっかりあるので、いろんな景色が楽しめます。
崖っぷちカーブで開けてるので私的に、スキな場所でございます(^o^)



こちらか私の実家の集落でございます。

d0286819_16181280.jpg


d0286819_16191784.jpg


全部は映りきれてませんが、小さな集落です。
店は、1件しかありません、何でも屋です。
いわゆる下界で言うコンビニというものですね (笑)
しかもこの店、実家の隣というありがたい場所にあります(*^^)v



お散歩コース

d0286819_1621139.jpg


d0286819_1621317.jpg


一面 … 田んぼ … 何にもありません …
あまり人にも会わないので、のんびり鼻歌が歌えます (笑)

d0286819_1622644.jpg


星空、オススメスポット☆
ほんっっっとに真っ暗なので、星がキレイに見上げれます。
運がいいと、天の川も見れるのデスよ☆
私も2回くらいしか見たことないデス。
残念ながらこの日は、ばっちし月が出ていたので満点星空ではなかったのですが
チャンスがあれば星空もアップしたいですね(*^_^*)

d0286819_16222415.jpg


空き地が花畑になってた(#^.^#)


2日目

町内パターゴルフ大会に参加☆

d0286819_1638121.jpg


謎の土偶が威圧 … イヤ … 見守ってくれてマス(・。・;

d0286819_1761545.jpg


コースコンディション … うん …まぁ … 町内で管理してるトコだしね。
無料だし☆

そんな中、ウチのおばぁリン … 優勝☆してました( ゚д゚)ポカーン


山の恵。

d0286819_16553273.jpg


『コシアブラ』という山菜だそうです。
地方によっては名前が違うそうです。

こんな山育ちなのに … 私、山菜食べれません(´д`)
おいしさが分かりません … 罰当たりデス。

てんぷらにして、パパに食べてもらいましょう (笑)


こんなカンジのゴールデン☆ウィーク前半でした。
後半は、今のところ予定は立ってませんが、パパが仕事だったら
また、実家になりそうです(^_^;)


☟ tetote に出品中の「あみあみふれんずクリエイターズギャラリー」はこちら♡ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

出店が決まったイベントのチラシです☆
『なないろマルシェ#03』
遊びに来てネ~(*'▽')
d0286819_2334590.jpg

イベントのHPはこちら↓
d0286819_22533885.jpg
[PR]

by cellmeganes | 2013-04-30 17:08 | 日常 | Comments(4)

わけぎチューリップ??

あっこです。

朝は汗かくほどの陽気だった気がしますが、あれは気のせい?
というくらいの強風&冷気がおそってきています!

うう、助かった。

野菜の苗植えなくてよかった…。

実は昨日、そろそろ気候的にいい頃合いかも??と夏野菜の苗を買ってきて
さあ植えましょうというところで、ふと畑の前を通りすがった近所の気のいい女性から

「よう、姉ちゃん!まんだちーと早えわあんた、ほうだな…まー連休まで様子見やあ、どーなるわからんで。苗もまんだ小せえし、まあちょっと苗のモリしときゃええわ。がはは。」

…何を言っているのかよくわからない方のために翻訳をご用意しました。

訳:「あら、奥さん!まだ少し早いですよあなた。そうですね…連休まで気候の様子を見てはいかがですか。どうなるかわかりませんしね。苗もまだ小さ目ですから、もう少し安全な場所で成長させてからがよろしいでしょう。ほほほ。」

とのアドバイスを受けたので、そのまま苗をベランダに撤収していたのです。
d0286819_17265771.jpg

トマト、ナス、ピーマン、シシトウ、大葉がスタンバッてま~す(*^▽^*)
左の鉢植えはミニバラで、上は4年目、下は1年目です。

ちなみに、この親切な忠告をして下さったのは、リカちゃんの旦那さんが子供の頃からよく知っているおばさんだそうです。
畑もベテランで、夏にはトマトの上に雨よけの雨傘をたくさん立てている粋な方です。

恐らくまだ今日みたいに寒くなることを予知していたのでしょう!
さすがです!!


ところでずっと以前に大家さんからいただいたワケギの球根をまいたら
なんとその中の3本からチューリップが出てきて大いに面白がっていたのですが
最近ついに花が咲きましたヨ~。白だった。かわいいネ!
d0286819_17485348.jpg



ついでにもうひとつ。
小学校裏の植木畑のケモノ道になぜか突然鳥カゴが…!
d0286819_17552249.jpg

一体なぜこんな所に!?
d0286819_17582765.jpg

近づいてみると何やらメモが書いてあります。
「25年3月27日 午前中坂田さんに持らう」

……?
まあ、字が誤っているのはこの際置いておいて…
日付けがちょっと前なのも気になります。

まさかここで飼ってるって訳ではないと思いますが…。

で、次の日の朝、リカちゃんとチェックしに行くと
d0286819_1851730.jpg

ぬおッ、カゴが2つに増えている…!!

また近寄ってみましょう
d0286819_1863418.jpg

「25年4月15日 昼前」
………。
リカちゃんに言われて気が付きましたが
よく見るとこの鳥カゴはワナ仕掛けになっています。
d0286819_1885993.jpg

みかんを狙って入ろうとすると、つっかえ棒が外れてふたが閉まるようです。

ということは…捕獲?

で、もちろんそのまた次の日も見に行ったら
鳥カゴは跡形もなく消えていました。

……( ゚Д゚)……ナイ……。

まあ、いっか。

何だか深く追及してはいけないような気がします。

最後に、スクールバス停までのぶらぶらショット
d0286819_18255625.jpg

中学生になってもタンポポの綿毛をどうこうしようとしているネ(・ω・)
結局10本以上吹き飛ばしてたヨ。

☟ tetote に出品中の「あみあみふれんずクリエイターズギャラリー」はこちら♡ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

出店が決まったイベントのチラシです☆
『なないろマルシェ#03』
遊びに来てネ~(*'▽')
d0286819_2334590.jpg

イベントのHPはこちら↓
d0286819_22533885.jpg
[PR]

by cellmeganes | 2013-04-26 18:37 | 日常 | Comments(2)

カントリー&ハンドメイドフェスタin稲沢に行ってきた☆

リカでっす☆

今日は『カントリー&ハンドメイドフェスタin稲沢』
に行ってまいりました(*^_^*)

いろんなイベントでお知り合いになった、chikoサン、ポムポム村のaboサンが出店されている
こともあって、遊びに行かせてもらいました。
後、レースなどの材料とかの仕入れもね☆

しかし、あいにくの雨 …
あっこちゃんは、中学校の行事があって行けなかったので、今日は一人 …
10時オープンでしたが、去年行ったときにスゴイ人でお店を回るのにも一苦労だったことを思い出し今日は11時頃を目指して行くことにしました。

駐車場に着くまでは、小雨だったのに私が車から降りたら …ジャージャー降り(・_・;)

何なんだ !!

と思いつつ傘をさして歩いていると、急に突風が !!!

うわっ !!

傘が飛ばされる !!

とっさに傘を前に倒したら …エライ勢いで傘の骨が曲がる …!!!

わ …まが …てか、お …おれ …折れ ………

『ペキっ☆』

折れた … ( ゚д゚)ポカーン

d0286819_1623230.jpg


あぁぁぁぁぁぁ (泣)
見事に90度近く曲がってる!!

d0286819_16305914.jpg


結構気に入っていた傘なのに … トホホ (泣)
まぁ、気を取り直して、行こう !! (ポジティブ☆)

会場に入ってみると、11時でもスゴイ人(@_@;)
わぁ …と思いつつも、あっこちゃんに報告したいから、会場の写メしとこっかな☆と思い
ケータイをゴソゴソ …

ドンっ

「あ、すみませんっ」

私 「あ、いえ、こちらこそ ゴメンナサイっ」

邪魔だよね …あっちで写メしよう。

「あの~すみません、通りたいのですが …」

私 「あぁっ …邪魔してスミマセンっ!!」

………… あきらめよう(・_・;)

どこもかしこもスゴイ人で、1店ずつ回っていましたが、なんだか人の流れに流されているカンジでした。

何とか、chikoサン、aboサンのお店まで行くことができました。
お二人とも、頑張って接客されてました☆

chikoサンのブログにもアップされていた、ウェディングドレスがとてもステキ☆でした(#^.^#)
バックにおっきなリボンがついていてかわいいのですヨ☆
aboサンの消しゴムはんこも、いつも思ってしまうことなんですが、も~ ♡ かわユス(*´∀`)
キュン ♡ キュン ♡ してしまいマス(ノ∀`)///

お忙しい中、少しお話させていただきましたが、邪魔していたら、失礼しました(^_^;)

会場に着くまでに、アクシデンツなこともありましたがお二人から元気をもらいました☆


本日の、お買いもの

d0286819_1726231.jpg


レース3本 (*^_^*)
ちょっと見にくいですね …

白レースは、ナチュラル&ラブリーに使いたいネ ♡
黒レースは、もちろん !! ロリパンクでしょう☆


☟ tetote に出品中の「あみあみふれんずクリエイターズギャラリー」はこちら♡ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

出店が決まったイベントのチラシです☆
『なないろマルシェ#03』
遊びに来てネ~(*'▽')
d0286819_2334590.jpg

イベントのHPはこちら↓
d0286819_22533885.jpg
[PR]

by cellmeganes | 2013-04-24 15:43 | 日常 | Comments(5)

南国テイストな麻ひもバッグ

あっこです。

またまた方眼編みの麻ひもバッグです。
今度は南国風!?を目指してみました。
d0286819_224873.jpg

一体どこがどう南国なのか聞かれると困りますが
あの、レースのフィーリングというかギザギザ感がそんな印象だったというか。
d0286819_22571198.jpg

何だかだんだんこのギザギザが腰ミノのように見えてきますしネ。
要するに私の主観オンリー。テヘ(∩´∀`)∩



ところで『生鮮館やまひこ』というスーパーが我が家の近所にあります。
d0286819_23111314.jpg

実際のところ、家の近所にはさらに近くて便利で大きなスーパーが『やまひこ』以外に1、2、3店舗もありますが、私はこの店が一番のお気に入りで、いそいそと通っています。

この店が好きでたまらないのです!

ほかの大型店にはないちょっとヘンな珍しい商品があって楽しいし、なぜかここの店に来ると頭が冴えてご飯メニューの組み立てがスムーズになるような気がします。

先日は、どなたの仕業か知りませんがこのような過激なPOPが…!
d0286819_054650.jpg

ほうれん草「君もポパイだ‼」
なるほどわかりました。
しかしそのすぐ隣りでは…
小松菜「栄養はほうれん草よりあります‼」

……( ゚Д゚)……ってあんた。
そりゃ確かにその通りかもしれませんけど。

突っ込みどころが満載すぎて、もはや何も言う気力が湧いてきません。

しばしの脱力。

日常のさまざまな事など、どうでもよくなってきます。

まさに癒し。

いつもふと気が付いたら『やまひこ』にいるのは、そんな理由かもしれないネ(・ω・)ノ


☟ tetote に出品中の「あみあみふれんずクリエイターズギャラリー」はこちら♡ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

出店が決まったイベントのチラシです☆
『なないろマルシェ#03』
遊びに来てネ~(*'▽')
d0286819_2334590.jpg

イベントのHPはこちら↓
d0286819_22533885.jpg
[PR]

by cellmeganes | 2013-04-22 00:26 | あみあみ | Comments(4)

アミュレ♪レース針のモニターレビュー

あっこです。

クロバー様より発売前のモニターとしていただいたアミュレレース針
d0286819_0461049.jpg

ありがとございま~す(*^▽^*)という事で
リカちゃんと私はさっそく使ってみましたヨ。

まずはリカちゃんの感想から。


◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

リカでっす☆

以前にもカギ針についてアップしましたが、
アミュレの編みやすさに、今でも感動してマス☆

ホント、言い過ぎではありませんヨ(*^_^*)
私には、すごく使いやすいです。

「アミュレのレース針もあったらいいのにね♡」
とあっこちゃんと話したこともありました。

そんな願望が現実になりましたヽ(^o^)丿
モニターもできるなんてっ!!

さてさて、何を作ろうかしら…

サクサク編んでいける細編みでしょうと思い、
以前作った、パンクロリなリボンゴムの色違いを作ることにしました☆

d0286819_1811217.jpg


使い心地は、今まで使っていたレース針より、若干アミュレの方が針先、柄が短いからなのか、
使い始めは、糸をひっかける感覚にとまどいましたが、編んでいるうちに感覚が慣れてくると、
今までのアミュレ同様、サクサク編んでいくことができました(^o^)

d0286819_18211053.jpg


握る部分はやはり、感動するくらいしっくりくるので疲れません(#^.^#)

私は、かぎ針の持ち方がペン持ちではなく親指(グリップ)と中指(針部分)で固定する編み方なので
今までのアミュレくらい柄が長かったら、言うことナシってカンジですね。
ペン持ちが一般的だと思うので、わがままな要望ですね(・_・;)
でも、それも慣れで解消されると思います(^_^;)


◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇


続いてあっこの感想です。

左から順番に
従来のアミュレかぎ針2号、今回いただいたアミュレレース針0号、同じく2号です。
d0286819_0575136.jpg

全体の大きさはアミュレの普通のかぎ針よりやや小振りですが、グリップを握った感じは小さくてもさすがはアミュレ、ペン持ちすると親指がちょうどオモテのフラットな面にヒタッと吸い付きます!

3本の指でしっかり固定されて本体がグラグラ遊びませんね。

今まで私が使っていたレース針はグリップが華奢なので、いつの間にか親指と人差し指の2本の指のみで持っていて、握るというより、むしろつまんでいる感じでしたから。

針先比較です。左がアミュレかぎ針2号、右がレース針0号。
d0286819_1202947.jpg

私は今まで、かぎ針2号とレース針0号を針の号数的にほぼ同じだろうと認識していて、実際に代用して使う時もありましたが、比べてみると針先の鋭さや大きさ、角度の違いがよくわかりました。


ではでは、編み始めましょう。
d0286819_1311086.jpg

うん、一定の力でスイスイいきます。
d0286819_1321529.jpg

針先が鋭いから鎖の裏山にも一発でブスリ!
目が拾いやすかったです。
指先に余計な力がかからず、長時間作業する場合は非常に楽ですね。
d0286819_1325663.jpg

お花も一気に編めてしまいましたヨ。

ヘッドが小さい分、編みはじめこそ糸の脱落や糸割れがちょっとありましたが(単に私が未熟なだけのような気も…)、だんだん慣れてくるうちに解消しました。
d0286819_1405814.jpg

何より手が疲れにくいのが素晴らしいです!

今後、大きな物を編む時にはホント心強いですネ。
発売されたら他の号数の針もゲットするつもりで~す(*'▽')

クロバー様、ありがとうございました。


☟ tetote に出品中の「あみあみふれんずクリエイターズギャラリー」はこちら♡ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

出店が決まったイベントのチラシです☆
『なないろマルシェ#03』
遊びに来てネ~(*'▽')
d0286819_2334590.jpg

イベントのHPはこちら↓
d0286819_22533885.jpg
[PR]

by cellmeganes | 2013-04-20 17:50 | あみあみ | Comments(0)

レッドマリ~ンなりぼんゴム

あっこです。

前回、セーラーカラーをイメージしたはずが単なるシマシマ?
になってしまった無念なマリンバレッタ…。
d0286819_13591841.jpg

色を変えて再度リベンジしました。
d0286819_1435826.jpg

ラインをギリギリ外側に持ってってイイ感じにおさまったかな。

色が色だけに顔のサイドにぱっちんのバレッタだと「ちょっと…」
と引かれる可能性を考えて無難な黒ゴムにしました(・ω・)ノ


ところで、最近お友達が「来来亭」に行って例の「旨辛ラーメン」食べたヨ〜と写メを送ってきてくれて、その写真を見たリカちゃんと私は無性に食べる必要性にかられました。

で、昨日私達はふたたび「来来亭」に行ってきました。

前回超辛かったので今回は最初から
旨辛ラーメンがマイルドになって食べやすくなるという
「豚の背脂」を乗っけてもらいました。
d0286819_14181991.jpg

どんぶりの左側、白いおかゆみたいなのがソレです。

コレが熱で溶けて油膜となってスープ全体を覆うため、いつまでも中身が熱々で
麺にも油がゴッテリと絡みついて非常に思いやりのある辛さに(*'ω'*)

う、うまッ‼

ただし胃腸にはズシンとパンチが食い込みます。

それがあるのでどんだけ食べたくなってもそんなに頻繁には通えません。
せめて胃腸ががリセットされるまで、ある程度の間隔が必要です。

最短でも2日は空けるべきでしょう。
また会う日までしばらくは我慢です。

ところがそんな私をよそに、何だか昨日も行ったのに今日も行ったとか、違うメニューを注文しようとしたけど結局旨辛ラーメン食べちゃったとか言っている命知らずがいるとか。

だれとは言いませんが、昨日私と一緒に行った人物のようです。

おろかな…すごいネ(/・ω・)/

☟ tetote に出品中の「あみあみふれんずクリエイターズギャラリー」はこちら♡ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

出店が決まったイベントのチラシです☆
『なないろマルシェ#03』
遊びに来てネ~(*'▽')
d0286819_2334590.jpg

イベントのHPはこちら↓
d0286819_22533885.jpg
[PR]

by cellmeganes | 2013-04-17 14:37 | あみあみ | Comments(2)

ニットネクタイ☆

リカでっす☆

卒業式も入学式も終わってしまいましたが、ネクタイを作ってみました(^_^;)

d0286819_14284277.jpg


赤×黒!! 紫×ラメピンク!!!
どちらもデーハーな仕上がりです (笑)

意外にそんなに重くありません☆
赤×黒でも47gです。

ギャング兄弟に着用していただきましょう(´∀`)

d0286819_14363053.jpg


赤×黒は大人サイズで作ったのでやはり長いですね。
紫×ラメはキッズサイズですが、息子弟くらいの身長(120㎝くらい)でちょうどいいくらいですね。

私的に、ネクタイをリボン結びにするのもスキです(*^_^*)

d0286819_144754100.jpg


かわゆいデス☆
『tetote』に出品する予定です☆

☟ tetote に出品中の「あみあみふれんずクリエイターズギャラリー」はこちら♡ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

出店が決まったイベントのチラシです☆
『なないろマルシェ#03』
遊びに来てネ~(*'▽')
d0286819_2334590.jpg

イベントのHPはこちら↓
d0286819_22533885.jpg
[PR]

by cellmeganes | 2013-04-13 14:53 | あみあみ | Comments(1)

お花ゆらゆらなストール

あっこです。

春先の首元をやさしくガードしてくれるストール完成です。
d0286819_12473074.jpg

170cmと長めだから、一重巻きで縦ラインを強調してもいいですし、写真みたいに二重巻きにしてもコンパクトで可愛いと思います。

三連お花、ホントはもう一段花びらを増やして大きくしたい欲求がありましたが
首に巻くだけに、あまり重くなるのもいかがなものか…と踏みとどまりました。キリッ☆(・ω・)ノ

結果的に全体で124gと、まずまず常識的な重さになったかな。
d0286819_1253457.jpg

比較的太めの糸でざっくり感があるので普段使いにもピッタリです。
もちろんお洗濯もOKですヨ♪

これも6月のイベントに持っていけたらいいな。
今はtetoteで販売していま~す。


☟ tetote に出品中の「あみあみふれんずクリエイターズギャラリー」はこちらです♡ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

出店が決まったイベントのチラシです☆
『なないろマルシェ#03』
遊びに来てネ~(*'▽')
d0286819_2334590.jpg

イベントのHPはこちら↓
d0286819_22533885.jpg
[PR]

by cellmeganes | 2013-04-13 13:26 | あみあみ | Comments(2)

うろうろショット(・ω・)

あっこです。

近所をうろうろ歩いていると色々なものを発見したりします。

あの…昨年も同じようにうろうろしていましたが
今年は特に「うおっ」と思うような発見がたくさんありました。

まずは変わった植物から
d0286819_213117.jpg

リカちゃんは「モールみたいな枝」って言ってました。
私は「針金についた昆布みたい」と思いました。
ホント何なんだろう、これ…
誰か知っている人がいたら是非教えてください!

続いて
抜け殻シリーズ
カタツムリ
d0286819_21113545.jpg


冬瓜(トウガン)の群れ
d0286819_2112128.jpg

マジで孵化した後の卵の抜け殻かと思ったヨ……( ゚Д゚)……
d0286819_21125676.jpg


ぞわっと来たのは
つくしの群れ
d0286819_21151652.jpg


そして大家さんの畑では…
d0286819_21163521.jpg

地面から何の前触れもなく突然アスパラが!
まぁこれはフツーの現象らしいですが…

ハハハ毎日が愉快だネ(*'▽')

と季節を満喫したところで、
以前モニターに応募してた、クロバー・アミュレのレース針が届きました☆
d0286819_2132384.jpg

さっそく何か作って編み心地を確認してみるで~す。
何を編もうかな~♡
d0286819_2138598.jpg

左が普通のかぎ針アミュレ。右がレース針アミュレです。
少し小ぶりですね。

こっちは普通のかぎ針で制作中のストール編みかけです。
d0286819_21251837.jpg

本体の両サイドにアイリッシュ風のお花を付けて仕上げようかなと思っています。



☟ tetote に出品中の「あみあみふれんずクリエイターズギャラリー」はこちらです♡ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

出店が決まったイベントのチラシです☆
『なないろマルシェ#03』
遊びに来てネ~(*'▽')
d0286819_2334590.jpg

イベントのHPはこちら↓
d0286819_22533885.jpg
[PR]

by cellmeganes | 2013-04-12 22:00 | 日常 | Comments(0)

しましま靴下ストラップ

あっこです。

ミニ靴下のストラップです。
d0286819_2228747.jpg

今日、私的に思い入れのある作品がめでたくお嫁入りすることになったので
お買い上げいただいた方に貰っていただこうと作りました。

お嫁に行くのは『ムササビ編み込みのバッグ』
d0286819_22341011.jpg

はじめてオリジナルの編み込み図案という物を考えた記念のバッグです。

方眼ノートに向かって、躍動感あるムササビをあらわそうと
うんうん唸りながら試行錯誤したのを微笑ましく思い出します。

「ムササビって…踊ってるウサギじゃねコレ?」
パパが開口一番、言いにくいことを言いました。
いいえこれは断じてムササビです。

「え、だってどう見てもウサ…」
ム サ サ ビ のはずです。
というか、つもりでした。

「………そ、そういえばムササビ?に見えてきたかもしんない
と、なかば無理矢理言わせた愉快な記憶もよみがえってきます。

このような微妙な立場のムササビの図案を気に入ってくれた人がいたのが
私はとても嬉しかったのです。

ホントにありがとうです!
[PR]

by cellmeganes | 2013-04-05 23:37 | あみあみ | Comments(0)