<   2013年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

運動会in中学校☆

あっこです。

昨日は息子が通う特別支援学校の運動会がありました。
ちょっと親バカでお恥ずかしいですがレポートです☆

初めての学校の初めての運動会です。

小学部~高等部まで合同で行われるので体育祭ではなく運動会と言うそうです。
ワイワイ賑やかと聞いています。

朝のうちはいい塩梅に曇っていたのですが学校に到着するころには
パカッと晴れてお日様がジリッときました。

でも運動場には大きな木陰がたくさんあってパラソルを使わなくても十分快適でした~。
d0286819_1555251.jpg

風も爽やかで、ご機嫌なパパ達。

これまでの9月後半に行われる運動会の灼熱地獄に比べたら
本当に過ごしやすくてありがたかったです(*^▽^*)


さて、毎年の気がかりは
ウチの息子はちゃんと競技に参加するだろうかという一点です。

なにしろ集団行動が超ニガテで、聴覚過敏で大きな音も超ニガテな息子です。

小学校低学年のうちはピストルの音がダメで徒競走をボイコットしたりしてました。
高学年には一応一通り参加できるようになって一安心したものの
今回は中学生になって新しい学校&メンバーなので微妙に心配です。

生徒の席にのぞきに行ってみると…
d0286819_16171263.jpg

思ったよりリラックスしています。

これから中学部全体でソーラン節を踊ります。

練習では最初のうち耳をふさいでうずくまっていたりしたので、イヤマフを使ったり
その場で立っている事だけでもできるように本人を説得したりと大変だったようです。
それがある日突然、先生の根気良い姿勢に心打たれて(?)踊るようになったそうですが…

大丈夫かなぁ。

一年生の先頭で入場してきました。
先生もなんと大胆な配置を…
d0286819_1627636.jpg

ちょっと変わった独特の動きをしていましたが意外と楽しそうに踊っていました。
d0286819_16295638.jpg

最後まで踊って、また先頭で退場します。
d0286819_16335627.jpg

終わって一安心。「ふぅ…」
d0286819_16381278.jpg

あ…やっぱりギリギリの所で頑張ってたんだねぇ。


次は徒競走。
それぞれ個性的な「用意」構えで楽しいネ??
d0286819_1645119.jpg

ビリだったけど全力で走り切りました。
d0286819_16475683.jpg


最後はぐるぐるタイフーン。
みんな笑顔がはじけてるね!
d0286819_16523193.jpg


一日を通して本人が前向きな姿勢で運動会を過ごすことができて
私もとても嬉しかったです。

これも本当に先生方やお友達のおかげです。
ありがとうございます(*´▽`*)


ところで
競技の合間は副担任の先生に色々カマわれて過ごしていました。

………。
先生の手首にできたカサブタが気になってコリコリ…。
d0286819_16563366.jpg

ヤメテ~!
先生も失笑です(゚∀゚)
d0286819_16573636.jpg

ネコかあんたは!
先生ゴメンナサイ…。


☟ tetote に出品中の「あみあみふれんずクリエイターズギャラリー」はこちら♡ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

出店が決まったイベントのチラシです☆
『なないろマルシェ#03』
遊びに来てネ~(*'▽')
d0286819_2334590.jpg

イベントのHPはこちら↓
d0286819_22533885.jpg
[PR]

by cellmeganes | 2013-05-26 17:39 | 日常 | Comments(0)

麻バッグと掲示板レポート??

あっこです。

ジャガイモのお花が咲きました。
d0286819_1144592.jpg


ベランダの薔薇も次々とお花を咲かせています。
d0286819_11283246.jpg


以前ご近所に住んでいたときに仲良くしていただいていたママが
二人目の赤ちゃんを出産されて遊びにいらっしゃったときに
赤ちゃんを抱っこさせてもらいました??
d0286819_11581583.jpg

はぁ…やっぱり女の子はフワフワで軽くて可愛いなあ。
息子のこれくらいの時期を思い出してみても、もっと堅いしズッシリしてたような。

おかげさまで癒されました~(*´ω`*)


さて麻バッグです。
まずは以前のワンハンドルをデコったもの。
d0286819_12105766.jpg

シンプルもいいなと思ったけれどデコりの誘惑に勝てませんでした(・ω・)ノ



次はマリン風のアコーディオンバッグ。
d0286819_12591375.jpg

内布はリンゴ柄。
持ち手のロープは中で結んでキメるタイプなので
お好みで長さを調節できますヨ~??
d0286819_1315577.jpg




最後は四角トート。
d0286819_1361410.jpg

レースとあみあみブレードをぐるっとまいて
コサージュ・ドイリー・革タグをトッピングしました。
d0286819_137462.jpg

内布は落ち着いたムラサキのドットで~す。

イベントに向けてリカちゃんも私もペースアップして奮闘中♡
にしても…なんだか二人ともバッグばかり作っているネ。

確かに繊細な小物もいいけれど、カバンみたいな大物って
作りごたえがあるから楽しいし、ある意味ヤミツキになるよね~(*'▽')



ところで
「なんちゃってジョギング」絶賛継続中です(・ω・)ノ

ようやく体も慣れて筋肉痛もなくなってきたので
ちょっとずつ距離を増やしていますよ~♡


そんな私を横目で見てるリカちゃんは
ジョギングに関して相変わらず冷たい眼差しだけどネ。

いやいや、ホント誘わないって。

ていうか走るのって実は苦しくなくて楽しいんだけど。
楽しい事って人とシェアしたくなるのが人情だけど。

興味ない人に無理強いはしませんヨ。

安心して生温く見守ってくれるとありがたいなあ。


と、こんな風に思っているにもかかわらず
私が走っている行為自体がリカちゃんは気になるのか
いよいよ最近、多彩な攻撃を仕掛けてきます。

「絶対シティーマラソンにエントリーすんじゃね?」
……( ゚Д゚)デネーヨ

とか、

さらには彼女の子供会役員の立場を利用して

「地区運動会の走る競技の空白をもれなく埋めてやろう??」
……( ゚Д゚)チョ…ヤメテクンナイ?

とか何とか。

近所の友人たちを巻き込んでリカちゃんは
走る私をネタに楽しくお喋りしています☆


フフフ。

リカよ、笑止な…(-ω-)


これを見るがいい。
d0286819_14204077.jpg

ジョギングの通りみち
d0286819_1421021.jpg

通るたびに変わる(「肉」マークが「内」に変化)
d0286819_14212089.jpg

町内掲示板の
d0286819_14213685.jpg

何者かによってマグネットで形作られた
d0286819_14215886.jpg

愉快なお顔を!

おかげ様でほぼ足を止めずに写真が撮れるようになったヨ!


☟ tetote に出品中の「あみあみふれんずクリエイターズギャラリー」はこちら♡ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

出店が決まったイベントのチラシです☆
『なないろマルシェ#03』
遊びに来てネ~(*'▽')
d0286819_2334590.jpg

イベントのHPはこちら↓
d0286819_22533885.jpg
[PR]

by cellmeganes | 2013-05-26 15:42 | あみあみ | Comments(2)

痛い… 痛い…

リカでっす☆

緑バッグも内布を残して、完成に近づきましたヽ(^o^)丿

d0286819_21564612.jpg


それなりに荷物が入る、大きめバックです。

取っ手は木ハンドルです。

星とタグは、古着を使っています☆
古着とはいえ、使える範囲が決まっているので、ハサミを入れるまでは、
ビクビク ((((;゚Д゚)))) してましたが、1回ジャックリ!! いってしまえばこっちのもん!!!

『おぉっ!! 楽しいぞコレ☆』

ジャキ!!ジャキ!! 楽しくデストロイしました(゚∀゚)アヒャ



本日、新たに2つあみあみしました。

d0286819_22104813.jpg


きっちりカッチリなスクエア青バック☆
ペローンなペタンコバック☆
ペタンコは、ななめバックになる予定です(^o^)
カスタマイズ前だから、しょうがないんだケド、写真で見るとなんだコレ…と思うね(^_^;)

で…











やっぱり…













痛い!!
痛スギ!!

d0286819_22183838.jpg


ズルむけはなくなったのですが、変な凹みと跡が残りました(T_T)

自分の編むテンションが強いのもあるのでしょうがないんだケド…



右の手も左の手も痛ーーーーーーーーーーい!!!
こわばってパキパキ鳴るんですケド(泣)

こちらのお世話になりましょうかね…(・。・;

d0286819_22261069.jpg


いや湿布の方がいいのか!?


☟ tetote に出品中の「あみあみふれんずクリエイターズギャラリー」はこちら♡ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

出店が決まったイベントのチラシです☆
『なないろマルシェ#03』
遊びに来てネ~(*'▽')
d0286819_2334590.jpg

イベントのHPはこちら↓
d0286819_22533885.jpg
[PR]

by cellmeganes | 2013-05-21 21:54 | あみあみ | Comments(1)

痛い…

リカでっす☆

大量の麻ひもでバックを作ってマス☆

まだ途中ですが、こんなカンジ(*^_^*)

赤は、内布して完成です。
緑は、これからカスタマイズ☆です。

d0286819_17334619.jpg


ガンバッテあみあみシテマス…




でもネ…でもネ……










麻ひもがスレて痛ったいのよ!!


ついにズルむけた(泣)

d0286819_1730321.jpg


右手も痛いね…。
ナッツシーン…かわいい色して…パねぇ破壊力!!

みんな…どうしてんの?


☟ tetote に出品中の「あみあみふれんずクリエイターズギャラリー」はこちら♡ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

出店が決まったイベントのチラシです☆
『なないろマルシェ#03』
遊びに来てネ~(*'▽')
d0286819_2334590.jpg

イベントのHPはこちら↓
d0286819_22533885.jpg
[PR]

by cellmeganes | 2013-05-16 17:46 | あみあみ | Comments(0)

パーツ考え中作り中

あっこです。

麻ひもバッグにレースやドイリー、お花でデコったら素敵だけれど
革タグを付けたらさらにカワイイかもネ??

という訳でさっそく情報収集して

私は気付きました。


革タグって既製品はオシャレなものだと一枚あたり何百円レベルです。
そのせいで販売価格が高くなってしまうのはモチロン不本意だというのもありますが

な に よ り

そんな高価なモノという事は

タグを取り付けるのに失敗が許されない

一発勝負って事なんじゃよ…と。


ガクガクブルブル……( ゚Д゚)…恐ろしすぎです。


だって未経験な世界って上手くなるまで失敗してなんぼでしょう。
いや、少なくとも私はそうです。


こうなったら失敗のダメージを最小限に抑えるためにも、コストパフォーマンスのためにも
革タグを自分で用意するしかないということで
d0286819_13583825.jpg

ハンパな革にそれなりのインクでそれなりのスタンプを押して
カットしてカシメで四隅を止める方法を採用しました。

これだけのことなんですが、材料をリサーチして揃えるまでの道のりは
結構な時間を要しました。

だいたいカシメって何?どういう仕組みなの?(←未だにヨクワカラナイかも)
そういう所からスタートしましたからネ(´▽`)

ええ、失敗しまくってますよ~~~。

まだ本番レベルに達していないので実際の商品につけるのは
もう少し修行が必要かもです。
あの…単に人より不器用なだけという可能性大だけどネ。

まぁ、ガツンときた初期費用を無駄にしないためにも
頑張ってモノにしたいと思いま~す♡

頑張りの合間にはデコパーツ作りです。
d0286819_1420303.jpg

慣れない革の作業で疲れた時はイイ息抜きになるにゃあ(*´ω`)
d0286819_14203927.jpg



ところで昨日からジョギングをしています。

といってもそんな大層なものではありません。

朝、息子をスクールバス停に送りに歩きながらストレッチ&ウォームアップして
帰りに走る(片道約1.3㎞)というなんちゃってジョギングです。

こんなの走ったうちに入るか!と怒られそうですが
初日はたった500mくらいでゼーハーで足は重いし
帰宅時は心臓が口から飛び出すかと思いましたヨ。

私は普段からよく歩く方ですが、やっぱり歩くと走るは違いますね。

長年走っていないせいか即座に筋肉痛でガクガクに…。

リカちゃんからは「マジ理解できないし」と言われたけど
「フフフ、黙れ」と私は今日も走りました☆

おお、なんと!
昨日より断然ラクに走れます。

今日はノンストップで家まで行ける…と勝利を確信した時
家から数十メートルの町内掲示板に思わぬ落とし穴が!
d0286819_1502331.jpg

肉マークが額にある不敵なお顔がマグネットで形どられていました。
これは立ち止まって写真を撮るしかないでしょう(゚∀゚)

☟ tetote に出品中の「あみあみふれんずクリエイターズギャラリー」はこちら♡ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

出店が決まったイベントのチラシです☆
『なないろマルシェ#03』
遊びに来てネ~(*'▽')
d0286819_2334590.jpg

イベントのHPはこちら↓
d0286819_22533885.jpg
[PR]

by cellmeganes | 2013-05-14 15:03 | あみあみ | Comments(1)

麻ひも…麻ひも…麻ヒモ………

リカでっす☆

連休中に注文した麻ひもが本日ドドーーーーン!!と届きました(・。・;

d0286819_1715673.jpg


送料の都合もあったケドさすがに頼みすぎたか………?
置く場所がないゼ!!
とりあえず、段ボールにまとめて廊下へ ドンっ!!

さて、スイッチ入れて麻バック作りまっスщ(゚д゚щ)カモーン





明日から♡

☟ tetote に出品中の「あみあみふれんずクリエイターズギャラリー」はこちら♡ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

出店が決まったイベントのチラシです☆
『なないろマルシェ#03』
遊びに来てネ~(*'▽')
d0286819_2334590.jpg

イベントのHPはこちら↓
d0286819_22533885.jpg
[PR]

by cellmeganes | 2013-05-09 17:22 | あみあみ | Comments(1)

ゴールデン☆ウィーク 後半

リカでっす☆

ゴールデンなウィークが終わってしまいました (・_・;)

やはり連休明け … 朝はバッタバッタでしたよ(゚Д゚)ゴルァ!!

そんな、ゴールデン☆ウィーク後半、スタートは金曜夜の
ボーリングからスタートですヽ(^o^)丿

パパとカラオケ行きたいね~。
あ、ボーリングも最近行ってないねぇ~。
などと話しながら、どっちか今日行こうかとなりまして、ギャング兄弟に聞いたら

兄弟 「ボーリング(*´∀`)」

だよね~…(笑)

さてさて、近所のボーリング場へLet's Go!!

順番は、息子弟→息子兄→パパ→母と、なりました。

ガターにならないようにしてもらったとはいえ、息子兄はまっすぐボールが転がるようになっておりました(゜o゜)

でも、現在の彼のスペックではパワー不足(・_・;)
成長に期待しましょう(笑)

d0286819_1712113.jpg


息子弟は、それはそれはフリーダム!!
ガターの壁をフル活用でガンっ!!ガンっ!!ガンっ!!

……いろいろ言いたいことはあるのだけれど、彼の場合、指導されることを極端に嫌がるので、
まぁフリーダムに自分で何とかしていってネ☆
ってカンジで成長に期待しましょう(笑)

結果

d0286819_17213174.jpg


パパ、1、2ゲーム頑張ってた!!
3ゲーム…どうした!!電池切れか…(・_・;)


5月3日、釣りに行きました。
息子兄は、何度か行ったことがありましたが、息子弟は釣りデビューです☆
息子弟の釣竿と餌を買って、木曽川の堤防にLet's Go!!

となるはずが…155線が渋滞(・_・;)
う~ん(p_-)
海釣り公園に行こうとなり、向かったところ…

『高潮防波堤嵩上げ工事の準備に入る為に休園』

ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!

ここまで来て……(泣)
とりあえず、近くの新舞子マリンパークの駐車場に車を止めて、そのあたりを散策…
堤防で、釣りをしている人たちを発見!!
あぁ…良かった(;´Д`)

さて、準備をしましょう。
息子弟は、自分の釣竿に嬉しさのあまりリールをいじりすぎて糸がクラッシュ(T_T)
うん…わかる…わかるよ?
でもこの糸ほどくの大変なのよ…
糸を直して再開☆

最初に釣ったのは息子兄

d0286819_1805575.jpg


よくわからない小さな魚…

その後パパが小さなカサゴのような魚を釣ってました。

d0286819_1884836.jpg


息子弟は……母と一緒にやっていたところ…
おっ何か引っかかった!!

…… コンブ ……

うん、ある意味大物ね…(笑)

2時間くらい楽しんで、お魚とバイバイ☆

その後ビーチの方へお散歩に行きました。

ギャング兄弟は一目散で先に走っていってしましました。
すると、ビーチ入口のところで少年2人が巻タオルを巻きお着換え中…
てか、君たち泳いだの!?

チラリとギャング兄弟たちを見る…
うん、たぶん大丈夫…
この後、大丈夫なんて思った自分に激しく後悔(ToT)/~~~

ギャング兄弟はさっそく靴を脱いで、ズボンの裾をめくってはしゃいでました☆
パパは、岩場の方へ生き物探しに…

d0286819_1831383.jpg


d0286819_18303279.jpg


よしよし、楽しそうに遊んでるね(^o^)

と、そこへパパから電話が
「ヤドカリ発見!!そっち持っていくね~」

その時、

息子兄 「ぎゃははははは!!!」

息子弟 「つめてーーー!!!」

息子弟が、海の中でひっくり返ってるではないか`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!

今度は、息子弟が、息子兄を押して、ひっくり返る!!

息子兄 「ウォィ!!つめてーよ(笑)」

息子弟 「ぎゃははははは!!!」

制御装置が外れ大暴走ヽ(`Д´)ノ
こうなったら手が付けられません(泣)

d0286819_18481475.jpg


大丈夫なわけなかった!!
水遊びがこの上なく大好きな息子たちだったジャン!!
忘れたわけではなかったヨ…
でももうチョット落ち着いてくれたのかな…なんて……甘かった(T_T)
もう怒る気すらナイ…それを通り越して笑えてくる…

結果

d0286819_18483463.jpg


全身ビチョビチョ……

着替えはたぶん乗せていたはず…でもいつ乗せたのか記憶が定かでない…
結果
ズボンと長Tシャツがあった、パンツなし!!
ノーパンで帰りましたとも(・_・;)


5月5日、前回行けなかった、木曽川にLet's Go!!
今回は早めに出たので、すんなり到着☆

どんこを4匹くらい釣りました。
手長エビも釣れるみたいですが、釣れませんでした(笑)
沢蟹も捕まえました。

3時間くらい遊んで、お魚とバイバイ☆

芝生があり、バーベキューを楽しむ人達がたくさんいました。
次回は、バーベキューしながら釣りするのもイイネと思いました。

この日は、制御装置が外れることなく帰れました(笑)


5月6日、実家へLet's Go!!
実家のふもとにある『サイエンスワールド』に遊びに行きました。

何回も来てるところですが、なぜか飽きないところです。

今回の実験

『マイクロカプセルを作ってみよう』

人工イクラを作る技術だそうです。

d0286819_19183334.jpg


d0286819_19184780.jpg


毎年やっているので、どんどん増殖しています(^_^;)

『宇宙人のたまご!?』

カップを2枚重ねて、ビー玉をアルミホイルでくるんだものを入れて、いろんな方向に振ると
たまごの形になっているというものです。

d0286819_19191425.jpg


d0286819_19194397.jpg


カップがUFOに見立ててあるそうです(笑)
ネーミングも笑えます。
てか、私には昔懐かしい、チョコレートのお菓子に見えます(笑)
チョコレートを割るとラムネやら金平糖が出てくるヤツね。

『紙トンボを作ろう』

厚紙と、ストローで作るトンボです。
紙をひねって飛ぶ仕組みです。
ひねる角度などで、高く飛んだりして飛び方が変わるみたいです。

d0286819_19201019.jpg


d0286819_19203554.jpg


『ストロー笛を作ってみよう』

見たままのカンジです。
ちょっと違うトコ、吹くのでなく吸わないと音が出ない(笑)
息子兄、どうもうまく作れなくて(切って、テープでつけるカンタンな作業なんでけどね…)
『ブー!』って音がしなきゃいけないのに、一人『ピー!』って音出してた(・_・;)
何回直しても『ピー!』しか出ない(爆)
アシスタントのお姉さんが「何故、そうなる!!」と大爆笑してました(^_^;)

『葉脈しおりをつくろう』

ヒイラギの葉っぱを、薬品(名前忘れた…)で煮ると緑の部分は溶け葉脈だけ残るそうです。
溶けきれなかった緑の部分(煮た後は茶色に変色)を歯ブラシできれいに取り除いて、
インディゴ液で染めて、作りました。

d0286819_19211652.jpg


d0286819_19213845.jpg


ゴールデン☆ウィーク後半は、パパの休みが多くて、ギャング兄弟も楽しかったみたいです。

楽しいこと、ハプニングいろいろありましたが、充実した連休になりました。

母は、充電期間が必要デス……。・゚・(ノД`)・゚・。


☟ tetote に出品中の「あみあみふれんずクリエイターズギャラリー」はこちら♡ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

出店が決まったイベントのチラシです☆
『なないろマルシェ#03』
遊びに来てネ~(*'▽')
d0286819_2334590.jpg

イベントのHPはこちら↓
d0286819_22533885.jpg
[PR]

by cellmeganes | 2013-05-07 20:12 | 日常 | Comments(2)

ぷらぷらショット

あっこです。

いつものお散歩道の葉桜がキレイです。
d0286819_17452859.jpg

サギの赤ちゃんも飛ぶ練習をして巣立ちの季節です。
d0286819_17511583.jpg


最近レジャーに誘ってもどこにも行きたがらない、超連れない息子のおかげで
GWはお墓参りで稲沢市の外(といっても県内)へ出たきりで
あとは歩いて近所をうろうろしたり、畑をやったりして過ごしました(・ω・)ノ

連休後半は気温が安定してきたようなので、夏野菜の苗を植えました。
d0286819_17435755.jpg

ちなみに青い丸はスナップエンドウ・ジャッキーの生き残りで
赤い丸は根切り虫(切りウジとも言うんだって!)にやられてしまった
ジャッキーのなれの果て。うう…。

見かねた大家さんが親切心からある提案をしてくださいます。
「キンチョールを噴霧しなさい。」
ナ、ナンデスト…?

「心配しなくて大丈夫。殺虫剤は人体に影響がないからフフフ。」
……( ゚Д゚)ホントデスカ?

「あっこさんの家には殺虫剤がないでしょう?うちのを貸してあげるから持っていきなさい。」
……( ゚Д゚)ア、アノ…アリガトゴザイマス。ジャ、イザトナッタラ…オカリスル、カモ…デス。

「フフフ。」
……(゚∀゚)テヘヘ…!

大家さんは本当に親身になってくれているのです!
ありがたい人なのですよ!

間違ってもこのような記事を思い出してはいけないのです!
d0286819_18113451.jpg

……………(*'▽')
イエイエ断じて思っていませんヨ!

ついでに、なぜ我が家にはスプレー式殺虫剤がないかと言うと
単純に虫を殺すのがとても恐ろしいからです。

基本的な対虫オペレーションは
タモで捕獲後、外へリリースです♡

あ、でも捕獲レベルの高いゴキブリさんだけは例外で
コンバットおびき寄せ後、いつの間にか消えてる作戦だけどネ。


さてとある日

TUTAYAに歩いて行こうと『稲沢公園』の中を横切ると…

何やら怪しそうなものが置いてあります。
d0286819_18295680.jpg

近寄ってみるとメッセージが書いてあります。
d0286819_18303619.jpg

「ご自由にどうぞ!」
なるほど、捨ててあるわけじゃないと。

なんだか最近こんなのが多いような気がするなぁ(*'ω'*)


最後に
ひそかに楽しみにしているコアなファンもいらっしゃるという
…と言ってもほとんど私の事ですが
『生鮮館やまひこ』の最新POPデス!
d0286819_18352876.jpg

ぷっちゃけ
カラフトししゃむ卵&秋鮭入り

なに!?
ししゃむ卵…

ししゃむって何??

商品を見てみましょう。
d0286819_18385845.jpg

どうやら「ししゃも卵」の事のようです。

ししゃむ…
か、かわいすぎる(∩´∀`)∩



☟ tetote に出品中の「あみあみふれんずクリエイターズギャラリー」はこちら♡ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

出店が決まったイベントのチラシです☆
『なないろマルシェ#03』
遊びに来てネ~(*'▽')
d0286819_2334590.jpg

イベントのHPはこちら↓
d0286819_22533885.jpg
[PR]

by cellmeganes | 2013-05-06 18:43 | 日常 | Comments(4)

マリ~ンなストラップとコシアブラ

あっこです。

マリン風ミニバッグとチョコクッキーのストラップで~す。
d0286819_1834580.jpg

d0286819_1852511.jpg

チョコの方はレシピ本を参考にしました♡

続いてワンハンドルな麻ひものバッグのベースです。
d0286819_189182.jpg

編み終わり数段で急激に目をグバーッと増やしてハンドルを包み込みました。

これに何かデコるはずでしたが、私的にはこれはこれでアッサリとしていいのではとも思います☆
派手好きなパパはなんだか横でイヤ地味だろうみたいな事を言っていますけどネ。ハハハ。

うん、どうしよかな。


パターゴルフ大会優勝(オメデトウ)のリカちゃんのおばーリンが狩りをしてきたという
『コシアブラ』をお裾分けでいただきました☆

最近山菜が好きになった私は興味津々です。
調べてみると『山菜の女王』ともいわれるとか!
d0286819_18304843.jpg

天ぷらがおススメだということでさっそく作ってみましょう。

天ぷら作るのが苦手な私にとって最近は便利な天ぷら粉があって助かります。
d0286819_183345.jpg

大葉を揚げる要領でやるそうですよ!ドキドキ
で…できましタ。
d0286819_18344693.jpg

独特のい~い匂いがしてきます。
で当然、油と天ぷらの種が残っているのでせっかくだからと
色々揚げなきゃソンみたいなムードになってきますよネ。
d0286819_18441170.jpg

3人家族の量かい!という突っ込みは置いといて
コシアブラ実食です。

大葉よりもクセがなく、ほんわりタラの芽みたいな風味がしてとっても上品です。
苦味もほとんど感じません。
後を引く美味しさでまさに山菜の女王とよばれるだけはありました。

リカちゃんから「コシアブラ食べすぎ注意」の忠告を受けたにもかかわらず
ええワタクシつい美味しさに負けて全部食べてしまいましたけど何か?
とすましていたら、翌朝ほっぺにポツンと一粒ニキビが…!

うおおお恐るべし気高き女王パワーよ( ゚Д゚)

ごちそうさまでした♡

☟ tetote に出品中の「あみあみふれんずクリエイターズギャラリー」はこちら♡ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

出店が決まったイベントのチラシです☆
『なないろマルシェ#03』
遊びに来てネ~(*'▽')
d0286819_2334590.jpg

イベントのHPはこちら↓
d0286819_22533885.jpg
[PR]

by cellmeganes | 2013-05-01 19:01 | あみあみ | Comments(2)