<   2013年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

マスタード色のウォーマー系

あっこです。

先日作ったキャスケットと同じ糸でネックウォーマーとハンドウォーマーです。
d0286819_15592758.jpg

ハンドウォーマーはカジュアル感を重視してザックリと編んで
ややルーズフィットです。
d0286819_1622614.jpg

ネックウォーマーは平置き撮影すると、どうしても拭いきれないハラマキ感…。
こんな時こそドールヘッドの出番です(*'▽')
d0286819_1610253.jpg

ガーター編みになわ編み、サイドエンドには細編みでカッチリと。
リアルボタンなのでリラックスしたい時などには1個はずしてもいいですね♪
d0286819_16163100.jpg

さらに風が冷たい時には、お耳をすっぽりおおって暖かく♡
d0286819_16201394.jpg

モデルがかわいいとホント何でも似合うなぁ(*^▽^*)エヘヘ




ところで…


稲沢シティーマラソンに出ると決めた我々は、友人達と一緒に
地道なトレーニングを開始して2週間経ちました。


夕方涼しくなったころにパラパラと
d0286819_1646259.jpg

どこからともなく友人や小中学生などが集まりだして
d0286819_1648350.jpg

その日走りたい子だけ、何とな~く走り出すという…(・ω・)

多い日はちょっとした軍団になってしまう時もありますが
それもスタート時だけで、後は各々マイペースで走るので適度に散開して
周囲への圧迫感は…少ないはずです。


約2kmの用水路沿いのコースには小学校が使用している田んぼがあって
そこには毎年、稲沢市のマスコットキャラクターである
『いなっピー』が浮き出るように種類の違うお米が植えられています。


稲が育つ秋になると、いよいよ『いなっピー』がくっきりと見えるようになり
観測ポイントとしての足場も用意されます。
d0286819_173665.jpg

そこに登るには注意書きをよく読んで安全に遂行することが要求されます。
d0286819_1734350.jpg

いなッピー君 出現!?
うるち米、もち米、古代米にて
田んぼアート実施中!

登って見るのは自由だよ!

だけどケガは自分もち、
自己責任でね!


分かりました。


登ってみましょう。
d0286819_17152941.jpg

な、なんと…!

今年のいなッピーは横顔のようです。
そしてフンドシだけは正面を向いているという、壁画テイストなデザイン(゚∀゚)

もう少し上空から撮るとハッキリ見えそうですが
この足場ではこの高さが限界です。


それでも毎年の楽しみの一つなので、満足満足☆


リカちゃんも楽に走れる距離がだんだんと長くなったって(^o^)スゴイ!




☟「あみあみふれんず」作品はこちらで買うことができま~す♪ 
 tetote出品中「あみあみふれんずクリエイターズギャラリー」のリンクはこちら♡

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
[PR]

by cellmeganes | 2013-09-27 17:32 | あみあみ | Comments(4)

秋色シュシュとジャック・オ・ランタン

リカでっす☆

秋色シュシュを3コ☆

d0286819_1601628.jpg


『紅葉グラデなシュシュ☆』

いいなあと思って購入した糸でしたが、なかなかうまく使えなくて悩んでいましたが、
ボリューミーなシュシュにしてみたらなかなかいい感じになったかな。。。(*゚.゚)ゞ

アクセントも考えたのですが、色が喧嘩しちゃいそうなのでシンプルに☆


d0286819_1663672.jpg


『デニムシュシュ☆』

デニムを使用したわけではありませんが、デニム調のコットン糸がシュシュのベースに
なっています。

縁取りは、紅葉シュシュの色違い(*^_^*)
ポイントはモヘアのお花☆


d0286819_16113256.jpg


『秋バラシュシュ』

紫のツートンカラーのボリュームシュシュです☆
とってもポイントが大きいのですがこちらの秋バラちゃんなんと…

d0286819_16114778.jpg


取り外しが可能!!
ブローチになっております☆

シンプルなシュシュとしても使っていただけます( ´艸`)


サクサク、製作中……たまに、思考がトリップしてなんじゃコレ…( ̄□ ̄;)
ってのも出来上がっちゃうケド、がんばろ。。。(*゚.゚)ゞ




これからの季節、ハロウィンにクリスマス、我が家にとって楽しいイベントが続きます☆

部屋を飾り付けするのが大好きです☆
(特にワタシがね( ´艸`))

この間、飾り付けをしました☆

d0286819_16361822.jpg


ジャックがいっぱいなモビール

d0286819_16364420.jpg


この不敵なお顔www
息子弟は、このジャック・オ・ランタンの顔がどうやら苦手なのですσ(^_^;)
つるんとした白いおばけはスキみたいなんだけどねww
保育園時代に一度、上履きに、イラストを描いてとお願いされました(^_^;)

d0286819_1637355.jpg


玄関のカゴには、ミッキーたちのジャック盛り合わせ(「'ω')」

d0286819_1637191.jpg


おトイレにはジャックたちおばけ連合がタッグを組んで座っておりますww

息子弟は、特に、このジャックたちの顔がコワいようで……
(ピンポイントで言えば、左から2番目のパイナップルみたいなヤツが強敵の様ですww)

息子弟がトイレに入った後に入ると、おばけ連合全員後ろを向いている時があります(ノ∀`)
でも母は、元に戻しちゃうんだけどね( ´艸`)ヒドイ?

d0286819_1637321.jpg


でも大丈夫!!
おばけ連合の上には、兄弟たちが崇拝する守護神、ゼクロム様とレシラム様が鎮座してますwwww
息子弟の、恐怖心をどこかに飛ばしてくれることでしょう(゚∀゚)

d0286819_16591280.jpg



アイロンビーズで息子兄が作ってくれました☆

毎年、少しずつアイテムを増やしつつあります☆
ホントは、リアルなドラキュラの絵とか、スカルを飾りたいなぁとおもってるのですが、
家族からの許可が下りません……www


☟「あみあみふれんず」作品はこちらで買うことができま~す♪ 
 tetote出品中「あみあみふれんずクリエイターズギャラリー」のリンクはこちら♡

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
[PR]

by cellmeganes | 2013-09-23 17:07 | あみあみ | Comments(0)

トゥヤトゥルなモヘア

あっこです。

普段の私にとってはちょっと高価な糸だったため、セールを狙って大量購入して
大切に保管しておいたモヘア糸があります。

それがいよいよ登場する季節がやってきました。

で、出してきたはいいものの、部屋の照明下で見てみると
妙に「ツヤツヤしい」というか「ツルツルしい」というか…



これです。
d0286819_13185886.jpg

写真だと分かりにくいかもですが、これで試しにシュシュを編んでみると
こうなります。
d0286819_13324085.jpg

リングゴムの辺りがテカッているのがお分かりでしょうか。
これを肉眼で捉えると、このテカリがシュシュ全体を覆っているように見えてしまうのです。

……それはもう、どうしようもなく。

まぁ、あの…こういうのがお好きな方も当然いらっしゃるとは思います。

なのでシュシュはシュシュとして生きていただくことにしました。
d0286819_14325245.jpg

フワァっとして思ったよりいい感じに仕上がったので安心しました(*'▽')ホッ



が、私としては…
お店で見た時はもう少しマットな感じだったような気がするんだけどなぁ
などと自分の過去見たであろうイメージに囚われてしまって
ひたすらしっくりこない気持ちで一杯になってしまったのでした。


ちょっと困っていると
「これでポンポンを作ってみてはいかがかな。フフフ…」
という言葉が自分の内側から聞こえてきましたので
今回はそれに従ってみることに。


我が家にはリカちゃんの家みたいな「ポンポンメーカー」がないので
昔ながらの伝統的な手法で作ります。


まず厚紙などを用意してこんな形にします。
d0286819_13543068.jpg

平均的な大きさのポンポンであれば高さ5cm位でよろしいと思います。


ここに糸を適当に巻いていきます。
d0286819_13561950.jpg

糸の太さにもよりますが、今回はだいたい100回くらい巻きました。


スリットから50㎝ほどの別糸を通して結びます。
d0286819_13585583.jpg

グルグル巻きにしてしっかり縛りましょう。
手製の台紙が少々軟弱なため糸に負けてひしゃげてしまいましたが
B型のフリーダムな私はあまり気にしません。

台紙を外したら、何だかシラタキみたいに見えますネ(゚∀゚)
d0286819_1473818.jpg

サイドをカットしたら
d0286819_1494434.jpg

こうなります。
d0286819_14113060.jpg

これをハサミで丸く整えてできあがりです♪
d0286819_14121047.jpg


ポンポンにすると不思議とまったくテカリが気になりません(*'ω'*)
さらに微妙な陰影が付いて高級感すら漂って(人によります)きたではありませんか!


とりあえず4個作ってゴムにしてみました☆
d0286819_14164965.jpg

ついでに以前修行で作っておいたメイクメイクのお花もゴムに♪
d0286819_1427922.jpg



最後は三連お花のストラップ♡ 蝶々のチャームがポイントで~す♪
d0286819_14285141.jpg



☟「あみあみふれんず」作品はこちらで買うことができま~す♪ 
 tetote出品中「あみあみふれんずクリエイターズギャラリー」のリンクはこちら♡

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
[PR]

by cellmeganes | 2013-09-19 14:42 | あみあみ | Comments(2)

ルクールカフェ・アンティーク

あっこです。

今回は食べレポで~す(*'ω'*)


先日、いつも「どこでもいい」と言う友人が珍しくリクエストしたのが
「ルクールカフェ・アンティーク一宮店」です。
d0286819_1831231.jpg

リカちゃんを含め計5名で行ってきました(*'▽')


「アンティーク」は元々パン屋さんで、あの「マジカルチョコリング」という商品で有名です。
d0286819_1915226.jpg

本店は銀座にあって、パン屋さんとしての支店はこの愛知県にも何軒かあります。

今回のこのお店はパン屋さんに併設されたカフェで
またしてもあの有名な「ル・クルーゼ」という高級鍋
d0286819_1926432.jpg

を使用した煮込み料理をメインに、パン&副菜食べ放題という
全国でも岐阜と一宮の2店舗しかないレアなお店だそうです。


予約不可という事なので11時のランチタイムを目指して出発、約15分前に着きました。
が…大きな駐車場はすでにほぼ満車状態 Σ(・ω・ノ)ノ!

ああ、きっとモーニングタイムのお客さんと、併設パン屋さんが目的のお客さんの車でしょう。
などと思いつつ恐る恐る店内へ…。
d0286819_1925358.jpg


な、なんと…
d0286819_19371282.jpg

すでに11番目で待ち時間はまさかの42分!

スゴイ人気です。

しかしここまで来たからには潔く待ちましょう。

肚をくくって待っていると…

11時のランチタイム開始とともに、どんどん席へ案内されて
結局30分待ったかどうかでお呼びがかかりました♪


ヨカッタヨカッタ…って、うッ!
d0286819_19495969.jpg

何てかわいい鍋敷き~(*´▽`*)

一人一人にそれぞれ鍋敷きとパン用のバスケットがセッティングされています。


……ちなみに後で知りましたが

ル・クルーゼ純正のこの鍋敷き
楽天で1個¥4000ですって。


ナベシキガ4000エン(゚Д゚;)ナニッ‼


畏れ多くもこの鍋敷きは北米産のハードメープルの木で作られていて
大切なル・クルーゼ様を衝撃から守るのだそうです。


こうなってくると無造作に置いてあるパン用のバスケットなども
どんだけ高級なのか知れたものではありませんが、知らない方がいいような気がします。



…………(´ー`)さて


パンや副菜を食べながらお茶を飲んでおしゃべりしていると
メインの一人鍋煮込み料理が運ばれてきました。
d0286819_20135452.jpg

これはデミハンバーグです。
大き目の野菜に温泉卵が入っています。

熱伝導に優れ、加熱ムラが少ないと言われるこのル・クルーゼ鍋の実力は如何に…。

ハンバーグはふわっと柔らかくて濃厚なソースによく絡んでいました。

人参やジャガイモは鍋で煮込んだにしては包丁での切り口が鋭いまま残っていました。

これは鍋の性能によるものなのか…考えたくはありませんが、ひょっとして電子レンジ加熱した物を後入れした可能性も…。


……憶測で物を言うのは控えましょう。
実際、自分でこの鍋を使ったことが無いので何とも判断ができません(゚∀゚)テヘ


が、重いフタが蒸気を閉じ込めて旨みを逃がさないといわれるだけあって
硬めに仕上がった野菜達がとっても美味しかったのです!


特に人参が畑の採れたてみたいに滋味豊かで感動しました~(*´▽`*)
あの、リカちゃんはそれが人参クサくて苦手なんだって。
でも細かく切って頑張って食べてたけどネ(^^;)


鍋のおかげで冷めにくく、最後までアツアツの状態で食べることができましたよ。

パンもたくさん種類があって、さすがは「アンティーク」
どれもとっても美味しかったで~す♡♡


とどめに併設のパン屋さんで
d0286819_20553795.jpg

とってもお買い得な「割れチョコブラウニー」をゲットするのも忘れません☆

参考までに…友人達には特にクロワッサンがマジ旨!と人気でしたヨ~♪
d0286819_2121228.jpg


ごちそうさまでした(∩´∀`)∩


☟「あみあみふれんず」作品はこちらで買うことができま~す♪ 
 tetote出品中「あみあみふれんずクリエイターズギャラリー」のリンクはこちら♡

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
[PR]

by cellmeganes | 2013-09-15 21:03 | 食べる | Comments(2)

キャスケット2種

あっこです。

ここ最近、棒針の輪針がマイブームです(*'ω'*)

これは針が金属でできていて、とても滑りがよく、よすぎて目がスルッと落ちそうになります。
が、先端が鋭いので目が拾いやすい利点もあります。
d0286819_13114152.jpg

針と針がぶつかったり擦れたりすると「シャリーン、シャリーン」と
まるで「トリコ」の技、フォークとナイフみたいな音がして楽しめます(´▽`)



短いのもあります。
d0286819_13182458.jpg

これは普通の木でできていて、目を減らしていった最後の方に使います。


さて、輪針と言ったら帽子です。
作り目をした時点で輪にして編んでいきま〜す。
d0286819_1325962.jpg


ゴム編みを編み終わったら
d0286819_13283543.jpg

なわ編み…久しぶりで手が固まってしまいました(^▽^;)
d0286819_13283791.jpg


ハアハアあと少し…
d0286819_1329127.jpg



ブリム(つば)を付けて完成です♪
d0286819_13322574.jpg

ブリムはかぎ針で編んで、テクノロートを通してあります。
ちなみにテクノロートとは、ブリムをお好きな形にキープできるファイバーのようなものです☆

メンズなので野球ボールのボタンをトッピング(´▽`*)
d0286819_13391980.jpg


後ろから見るとフツーのなわ編みキャップに見えます。
d0286819_13412531.jpg




続いてレディースのキャスケットです。

同じように作りますが、これはシンプルなメリヤス編みの増減だけなので
居眠り注意です(ノД`)・゜・。
d0286819_1343446.jpg

あの…O型便座カバーではありませんヨ(・ω・)ノ

ベルトをボタンで縫い付けて完成で~す(*'▽')
d0286819_1348361.jpg

比較的ブリムが小さくて安定しているため、これにはテクノロートを入れていません♪

ドールヘッドはかわいいし、満足満足(*^▽^*)



ところで……


ウチの息子の机には常に一枚の紙が置いてあって
そこに絵が描いてあるのですが、描き終った絵はサイドのカゴの中に積み上げられています。


先程、そのカゴの一番上で発見したブツですけど、何ともリカちゃんの息子兄弟(特にハロウィンかぼちゃ嫌いな弟くん)が喜びそうな絵だったのでUPしましょう。


これです(-ω-)オソロシイ…
d0286819_1414535.jpg


☟「あみあみふれんず」作品はこちらで買うことができま~す♪ 
 tetote出品中「あみあみふれんずクリエイターズギャラリー」のリンクはこちら♡

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
[PR]

by cellmeganes | 2013-09-13 14:07 | あみあみ | Comments(2)

ドールヘッド♡♡

あっこです。

秋冬のイベントに備えて、私とリカちゃんは何と無謀にも
作品の制作ノルマ目標を定めました(・ω・)ノ

これです。
d0286819_15371351.jpg

計63点。
当然ながらこれは一人当たりの点数です。



フフフ…


これを約2か月くらいでやろうというのですから
いかに我々があまり何も考えてないことがお分かりになるかと思います。


PTAや学校や地域の行事がたくさんあるとか
ジョギングして眠くなるとか
友達の付き合いも非常に大切だとか


あの、そういうことを考え出したら恐ろしくて本当に何もできなくなってしまいますからネ。
できない言い訳はノート何ページ分も湧いてくるでありましょう。


………(´ー`)ナニモカンガエナイ


………(´ー`)シンパイシナイ


これが行動を起こす秘訣(!?)だと思います☆

特に私の場合は放っておくと思考が暴走特急になりがちなので
ろくでもないことばかり考えてしまいます('ω')

それを軽減するためにも考えないように意識することはとても大切なのですよ。





というわけで


あまり何も考えずにドールヘッドを買ってきました。
d0286819_1633415.jpg

ダイソーで630円!
発泡スチロール製でお値打ちです♪

置いておく場所によって通りすがりの人がビックリするレベルの出来栄えです。


息子: ひぃ、気持ち悪ッ…
パパ: うわ。ついにそんなモノまで買ってきて…


イヤイヤイヤ。

これは作った帽子をより分かりやすく見てもらうために是非とも必要なのです。
試着のできないネット販売などでは写真しか情報がありませんからね(*'▽')


ほらこのようにヅラ(これもわざわざ購入)を被せて
きれいにヘアセットしてあげると、恐ろしさは半減するはずです。
d0286819_16405659.jpg

むしろかえって倍増という意見もありますが、ここは黙殺しましょう('ω')


そして以前に作った帽子…。

例えばスタンドに無造作にかけてある帽子も
d0286819_16485953.jpg

これに被せればよりリアルに着用イメージが膨らむと思います(*^▽^*)
d0286819_16492724.jpg


チョーシに乗って色々被せてみました。
d0286819_16513060.jpg

d0286819_16523497.jpg

d0286819_16531416.jpg
d0286819_1653292.jpg


うん♡
少なくとも私が着用するよりは断然よく見えるヨ(゚∀゚)


☟「あみあみふれんず」作品はこちらで買うことができま~す♪ 
 tetote出品中「あみあみふれんずクリエイターズギャラリー」のリンクはこちら♡

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
[PR]

by cellmeganes | 2013-09-11 17:08 | 日常 | Comments(6)

チラシはよく見ようね☆

リカでっす☆

昨日、パパの仕事がお休みだったので、大須に行ってきました☆

目的は、パパの買い物でしたが、大須に行くなら行ってみたいところが…

d0286819_871766.jpg


ここ、『abc500en』
ハンドメイド雑貨やパーツなどが売っているお店の様です。

リカ 「こに行きたいケド、ドコ?わかる?」

パパ 「どんなビルかはわからんケド、たぶんわかるよ☆」


さすがです(=゚ω゚)ノ

ワタクシは軽い(?)方向音痴σ(^_^;)
東西南北で道が覚えられないヒトです…w

パパは、道をよく知っているヒトです☆
頼りになります( ´艸`)
頼りになりすぎて、私はなかなか道を覚えることが出来ません!!
つか、覚える気がナイまま横でふんぞり返ってるケドね(*´σー`)

いつも止める駐車場付近まで来ると、

パパ 「この辺なはずだケド…」

リカ 「おひさまビルだって☆」

パパ「あ、太陽の絵が描いてあるビルがある!!あれじゃない?」

窓ガラスに『abc500en』の文字が見える。

小さなビルの壁にぐるぐる太陽かが描かれておりましたwww
だから『おひさまビル』ねww
 
リカ号を駐車場に止め、そのビルに向かう→

ここかな?と思うような狭い階段を上る。

突き当りでパパが止まる。

パパ 「こっちのドアかな?」

リカ 「え、あぁ、こっちじゃないドアノブの看板にabc500enって書いてある。」

パパ 「でも、カギかかってるよ?」

リカ 「はぁ?あ、看板に御用の方は電話してくださいって書いてある……」


……………エ。

リカ 「……火曜定休って書いてある……orz」

まじっスか……

ここまで来て、まさかのオアズケ………(x_x;)

パパ 「チラシに定休日書いてなかったの?」

リカ 「書いてなかったけどなぁ……」

チラシを見る


d0286819_9241227.jpg





d0286819_9214629.jpg



書いてあるジャン……Σ(~∀~||;)

またヤッチマッタネwww


パパ 「チラシ良く見なきゃ~(笑)」

リカ 「知らんがな(`皿´)」

逆ギレwww

そんな私を爆笑して喜んで許してくれる寛大なパパデス(。╹ω╹。)


気を取り直して、大須に来たらこれ食べなきゃ☆

d0286819_9432633.jpg


『李さんの台湾名物屋台』のからあげ☆

味付けからあげにチリパウダーがまぶしてあるピリ辛なからあげ。

辛さが 少ない・ふつう・多めと選べるのですが、
パパは辛いレベルが一般人なので、ふつうを選択(笑)

パパの希望でタピオカミルクティーも☆

やっぱ、おいしいですなぁ(〃∇〃)
家じゃ出せない味です( ´艸`)モグモグ

パパ 「ふつうでこの辛さなら、多めでも食べれそうな感じ。」

お、レベルアップをめざすか!?


パパの買い物を済ませ、帰り際に辛さ多めを購入☆

写メ撮り忘れたケド、チリパウダー率がふつうと比べると格段に赤い!!!

1コ目、( ´艸`)モグモグ

リカ 「おいしい☆でも結構辛いよ(^q^)」

パパ 「辛っっっ!!でも美味っっっ!!」

2コ目、( ´艸`)モグモグ

リカ 「1コ目よりパネェよ☆大丈夫?」

パパ 「…………辛い…(x_x;)」

リカ 「残り1コ、食べる?」

パパ 「いい……食べなよ…」

涼しい顔して食べる私を横目に見ながら…一言

パパ 「ねぇ…それ食べれたら、来来亭の辛いラーメン食べれるの?」

リカ 「食べれないよ(*´σー`)だってもっと辛いもん☆」

パパ「………」


レベルアップならず!!
やはりパパは辛いレベル一般人止まりでしたwwww



ウチのアパートのお隣さん家族に新たに家族が増えました(*^_^*)

ちょうど、大須に出かける前に、玄関先でバッタリ☆

抱っこさせていただきました(///∇//)

かわえええええ(#^.^#)

久々の赤ちゃん♡♡♡

癒される~~~~(*´∀`)

ウチと同じで、男の子兄弟ですww




あぁ…ウチのギャング兄弟もこんなに可愛かったのに……


d0286819_1324352.jpg







現在……

とりあえず普通には撮らせてくれない…( ̄□ ̄;)

d0286819_13285857.jpg






まぁこれは、これでかわいいんだけどね……

現在の彼らを楽しもうσ(^_^;)


☟「あみあみふれんず」作品はこちらで買うことができま~す♪ 
 tetote出品中「あみあみふれんずクリエイターズギャラリー」のリンクはこちら♡

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
[PR]

by cellmeganes | 2013-09-11 13:34 | 日常 | Comments(1)

ナメてかかると痛い目みるよ。

リカでっす☆

本日、PTAチームとしてエントリーした、ビーチボールバレーの練習日でした。

PTAチームは、一緒に役員をしている友達親子と息子兄と私の4人チームです☆

ビーチボールバレーってなんぞ?
と周りに聞いても、知っている人が少ない…

練習日までに収集した情報は、

① ボールはあのビニールのビーチボール。
② 4人1チーム。
③ ネットはバトミントンの高さ。

それくらい…
ん、まぁそんなにハードではないのかな(*´σー`)
なーんて思って臨んだ本日………















超☆ハードなんスけど………orz




軽いビーチボールだから、自分が思った方向に飛ばないし、飛んでこない!!
てか、日ごろの運動不足が原因だろうね、とっさの一歩が出ない……(=◇=;)
前のめりになると、踏ん張りが利かず、膝から崩れ落ちる!!!

何度か膝小僧を打ち付け、痣になりそうな予感…(x_x;)

息子たちは、やっぱ若さですな☆
軽やかに動いておりましたよ( ̄Д ̄;; 


今日は、練習だからすぐ終わるのかな☆
と期待していたのも、あっさり崩され、
トス練習、4試合とガッツリ2時間半コースデシタ…orz

アカン…体力なさすぎ…

本番は、10月の終わり。
シティマラソンにもエントリーしたし、地区運動会もあるし
ゆっくり体力upしていきたいっスねσ(^_^;)


ちなみに、ルールは、バトミントンコート&ネットが範囲。
サーブはアンダーサーブのみ。
3タッチで相手側に返すのだけと、バレーボールとは違い、
ブロックも1タッチに含まれるそうです。
7分1セットの前半後半みたいです。


あー☆明日身体バキバキかも…∑(-x-;)

☟「あみあみふれんず」作品はこちらで買うことができま~す♪ 
 tetote出品中「あみあみふれんずクリエイターズギャラリー」のリンクはこちら♡

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
[PR]

by cellmeganes | 2013-09-08 16:40 | 日常 | Comments(3)

リカちゃんの底力=3=3

あっこです。

リカちゃんから今日このような写メが送られてきました。

本文: 書いたっスよ。さぁ、あっこも書くのだよ。
d0286819_17213478.jpg

なにッ!? Σ(・ω・ノ)ノ!

こ、これは『稲沢シティーマラソン』の申込用紙です。
2.5㎞のジョギング部門に丸がつけてあります。

そしてそれに書かれているのは紛れもなくリカちゃんの氏名でした。



…人生とはなんと予想外の展開があることか。



というのもリカちゃんは以前から
いったい何が楽しくて走るのか。意味が分からない。
と豪語していて、「シティーマラソン出場」は単なるギャグネタとして
使用していただけでした。
d0286819_1739482.jpg

ところが2か月くらい前に、近所に住む友人たちの一人が
「うちは一家でシティーマラソンに出ようかな」
と高らかに宣言してから、にわかに周囲のパワーバランスが変化したのでした。


実は私も密かに参加してみたいなあと思っていましたが
一人で参加するのも心細いし…と半ばあきらめていたのです。


皆で出れたら楽しいだろうなぁ(´▽`)


それから私はぽつりぽつりと気長にさりげなくネチネチとリカちゃんを誘ったのですが
一向に首をタテに振ってはくれませんでした。

リカちゃんはたとえ冗談でも言質を与えるようなヘマはしません。


無理だろうなぁ…


昨日その話題を持ち出した時もまったく期待していませんでした。


それが…
まさかの不言実行!

寝耳に水!?


私は完全にしてやられました。


なんという男前なのでしょうか。
素晴らすい!


言質を通り越したブツ的証文…。
その証文は私が速やかにお預かりしたのは言うまでもありません。


そして私も粛々と申込用紙に記入しました。
d0286819_186499.jpg

後は月曜日に手続きに行くだけです☆


大会は11月。
もう少し涼しくなったら、ゆるーく地道に練習しましょう(*^▽^*)





☟「あみあみふれんず」作品はこちらで買うことができま~す♪ 
 tetote出品中「あみあみふれんずクリエイターズギャラリー」のリンクはこちら♡

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
[PR]

by cellmeganes | 2013-09-07 18:14 | 日常 | Comments(3)

『アルスラーン戦記』

あっこです。

近頃の愛知県はエアコンいらずの涼しさです♡

快適快適♪

涼しいと心までシャキッとして気持ちよく読書も進みますね。

というわけで今回も編み物にあまりカンケーなくて恐縮ですが
またまたブックレビューで~す(*^▽^*)

あの…あまり興味ない人はスルーして下さいネ(^▽^;)


さて『タイタニア』ですっかり田中芳樹さんが気に入ってしまった
私の次なるターゲットは…

『アルスラーン戦記』 田中芳樹・著です。
この話も未完で、最近またぞろ続きが刊行されているそうです(・ω・)ノ

で、過去に出版されているものは1‐2巻、3‐4巻、5‐6巻…と
2巻分を一冊にまとめたスタイルで10巻まで再録されています。
d0286819_10145757.jpg

新しく執筆された11巻以降は一巻につき一冊ずつで現在13巻まで。
d0286819_10435976.jpg

この先も順次刊行予定だそうです。

過去にも漫画化や映像化されている作品ですが
最近は少年マガジンであの有名な荒川弘さんによる
漫画の連載がスタートして話題を呼んでいるようです。

今の所、再録分8巻の仮面兵団まで読了しました。
それぞれの巻を漢字四文字で表すのも楽しいですね(´▽`)

あらすじは大まかに…

大らかでお人好しな性格の子供が周りに助けられながら
色々な経験をして人間的に成長し王者としての器に育っていくという
いわば王道のヒロイックファンタジー。

第一部…王都を侵略されて逃げ延びた14歳の王太子アルスラーンが
無双の武人&軍師に付き従われて王都を奪還して即位するまで。

第二部…王になって徳によって国を治めつつ、第一部の伏線回収。


……こんな感じです。

「タイタニア」より少し年齢層を下げたのでしょうか。
それともファンタジーだからでしょうか。

複雑な表現も少なくて非常に読みやすかったです。

中世のペルシア(現在のイランあたり)がモデルだそうですが
多神教の世界観であることから、イスラーム化される前だと思われます。

で、物語は西の国(ポルトガルあたり)から異教徒を改宗もしくは殲滅しに一神教の教徒が遠征してくる…まるで歴史で聞いたような話ですが、ここでは西欧人こそが野蛮人の最たるものとして扱われています。

まさに、イスラム世界からみた十字軍…

一方的な西欧史サイドから習ういつもの学校の歴史とは違って新鮮ですネ(^^♪
それが堅苦しい本ではなく、こうやってライトノベルでお手軽に読めるのは愉快なものです。

まあ、あくまで物語ですので史実とはもちろん違いますが
色々なサイドに立ったモノの見方のいい練習にはなるかと思います。



それにしても。

脇を固めるキャラはどなたも美男美女で性格も良い。
いわゆる変人キャラが大好きな私にとっては隙の無い陣形。

と思ったら…

いました。
顔はいいけど変な人|д゚)

「流浪の詩人・ギーヴ」
(9‐10巻の表紙の人です)

弓や剣は達人レベルだけど、貴公子のような風貌で楽曲を演奏しつつ
事あるごとに女性に近づき口八丁で金銭を貢がせてしまうという
ちょっと困ったちゃんですが、その行いにはまったく悪気がなく
性格も決して悪くないのです。

この人物を表すもっとも分かり易いやり取りを抜粋しましょう。(7巻P100)

兵 「だ、誰だ、きさま!?」

ギーヴ 「自分が得をするのは赦せるが、他人が得をすると、つい正義を口にしたくなるずうずうしい男さ」



ギーヴよ……
どこまでも応援しましょう(゚∀゚)フフフ



ところでちょっとだけ気になってというかムズムズしてしまった所があります。

それは登場人物の名前が「ファランギース」などといかにもペルシアチックで
素敵なのですが、そのような華麗な名前の人たちが
「おぬし」とか「~ござる」とか
日本の時代劇言語を操っているのが何とも…

う~ん、まぁ慣れてしまえばどうという事はないんだけどネ(´ー`)


これからは続巻が出た時に話の内容を忘れてしまわないためにも
ペース配分に重きを置いてジワジワと残りの巻を読むで~す(*´▽`*)




☟「あみあみふれんず」作品はこちらで買うことができま~す♪ 
 tetote出品中「あみあみふれんずクリエイターズギャラリー」のリンクはこちら♡

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
[PR]

by cellmeganes | 2013-09-07 15:55 | | Comments(0)