<   2013年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ワイルドすぎるファーリボンのゴム

あっこです。

よかれと思って行動したものの、思わぬ結果になってしまった(゜.゜)

よくある話です。

誰しも悪気があって何かをしている訳ではないはずです。


私も発想自体は無害でした。

フワフワのフェイクファーで地毛までキレイに見せる効果がありそうな…
そんなリボンゴムを作ってみたかっただけです。

きっと可愛らしいリボンになる!
そう信じて作業に取りかかりました。

ファーの作り目を作って編みつけるのはちょっとアレなので
編み入れるベースを作ります。
d0286819_20594341.jpg


ここにグルっと中長編み&鎖編みを編みつけて
d0286819_2122575.jpg


目の粗いクシで毛を起こして中央をゴムと共にとめます。
d0286819_2135156.jpg


中央に白いお花とパールを盛ってアクセントに♪
仕上げにフリフリしてエアリ―感を出しま~す。


……………∑(゚∀゚)

d0286819_2164368.jpg

ギ、ギルモア博士!? ←サイボーグ009

サリーちゃんパパ!? ←魔法使いサリーちゃん

恐ろしいことに黒いゴムがお顔の輪郭にしか見えません。


えらい物を作ってしまった…(=゚ω゚)アワワ


しかもサイズも何だかとってもデカいんです。
d0286819_211324.jpg


試しにドールヘッドの着用イメージを…
斜め横から見たところ
d0286819_21152236.jpg

後ろから見たところ
d0286819_21164100.jpg

まぁその…無くは無いですが。

私的には可愛いような気もしますが。

やっぱりちょっと大きすぎるかもです(^▽^;)テヘ


ランキングに参加しています。
応援していただけるととっても励みになりま~す(*'▽')
↓ 1日1クリック有効です♡
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村

あみあみふれんずへのお問い合わせはこちらへどうぞ♪
cellmeganes☆excite.co.jp
☆を@に変えてくださいね(*^▽^*)


☟「あみあみふれんず」作品はこちらで買うことができま~す♪ 
 tetote出品中「あみあみふれんずクリエイターズギャラリー」のリンクはこちら♡

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
[PR]

by cellmeganes | 2013-12-29 21:25 | あみあみ | Comments(2)

続・巻きバラ 

リカでっす☆


あっこちゃんの巻きバラは、花びらがくるんと巻いていて、かわいいのです。

同じ編み図なのに、私が編むと………
花びらが巻かない…∑(-x-;)
一枚、一枚がくっきりはっきりとしてしまう…

この形がいい時もありますが、私の理想はくるんとしていてほしいのです。。。(*゚.゚)ゞ

きっと、あっこちゃんの理想と私の理想は、逆なのでしょうね。

くるりん感を出すために、ちょっぴり編み図を改良☆

d0286819_18182430.jpg


d0286819_18195687.jpg


右が、改良前の巻バラ。
花びらの大きさを変えてあるので中心から広がり感が、くっきりしています。

左が、改良した巻バラ。
改良と言っても、花びらの大きさを全部一緒にしたダケ(笑)
編み図、書くまでもないねσ(^_^;)
花びらの大きさが一緒なので、チョットつまった感じで、くっきり感がごまかされ……
いえ……実際、くるんとしていないのですが、くるりん感が出ているように見えます。


でも、あの理想としている、くるりん感にはまだまだ及びません(=◇=;)


あっこちゃんの改良した編み図で編んだら、巻くんじゃね?
と思って編み始める………

後花びら残り3枚のところに差し掛かり、思い出したこと……

ちょっとマテ……あっこちゃんが編み図改良したのって、花びらが開かないから
改良したんだよね……もともと開いちゃう人間がこれ編んだら……





d0286819_18393722.jpg


こ う な り ま し た ……orz

ヒドイ残念な結果ですΣ(~∀~||;)
もっと前に気づけよってハナシ…(笑)


う~ん…、後何が違うのか…┐(´д`)┌

はっ!!
かぎ針の持ち方か !?

ワタクシ、持ち方がペン持ちではありません。


d0286819_1902291.jpg


このような、中指と親指で固定する持ち方でございます。
割と網み目もきついです。

かぎ針を始めたばっかりの時に比べれば、現在はかなり緩くなった方ですσ(^_^;)

過去の衝撃道具画像

d0286819_1972789.jpg


中指でこすれて、金の塗装が剥げてます(lll゚Д゚)ギャーン!!

d0286819_1911065.jpg


テコの原理か !? 
変な力が加わって歪んでます((((;゚Д゚))))コエー!!



おっと…話がそれた(笑)


ちゃんとしたペン持ちで編んだら、くるんとするかな?

d0286819_1917017.jpg


気持ち、くるんとしてる……?
あんまり変わってねーよって声がどこからか……
糸を引く方向がいつもの編み方と違うので私には、くるんとしている様に見えます。

しかし、慣れてないので……時間が倍かかる&網み目が残念…orz


あっこちゃんにこの話をして、爆笑してもらいなおかつアドバイスまでもらったよ(笑)

ループに入れる長網みの数を減らすと、巻く傾向にあると !!

さっそくあみあみ…


d0286819_19241312.jpg


一回り小さくなりましたが、中心がくるりんとしてるね(゚∀゚)ワォ☆

アドバイス編み図です。
d0286819_19293715.jpg



まだまだ、試行錯誤していこうと思います。
理想の巻きバラを目指して☆



ワタクシ、30日から山へ帰省するので、この投稿が今年最終になると思います。
実家でもパソ使えるといいんだケド、ネット環境がないので残念ですσ(^_^;)
こーゆー時『スマホ便利やな~』と思うね…。。。(*゚.゚)ゞ

今年は、いろんなことに挑戦した年になりました。
来年も、チャレンジは続けたいですね☆

皆様、良いお年をお迎えください。
来年もよろしくお願いしまーすヽ(^o^)丿


にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村

あみあみふれんずへのお問い合わせはこちらへどうぞ♪
cellmeganes☆excite.co.jp
☆を@に変えてくださいね(*^▽^*)


☟「あみあみふれんず」作品はこちらで買うことができま~す♪ 
 tetote出品中「あみあみふれんずクリエイターズギャラリー」のリンクはこちら♡

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
[PR]

by cellmeganes | 2013-12-28 19:40 | あみあみ | Comments(0)

編んだお花のレジン漬け

あっこです。


編み物とレジンのコラボ…


ぜひ一度はやってみたいと
誰もが思うのではないでしょうか?

もちろんすでに経験済みの方もたくさんいらっしゃると思います。


もれなく私もその誘惑に駆られて
いろいろとその可能性を考えました。


まず無難なのは

普通に作ったレジンチャームに
普通に作った編み物チャームを
ストラップか何かに一緒にぶら下げる…

うん、それはそれでとても可愛いですし
間違いが無いと思います。


次に思い浮かんだのは

普通に編んで作ったバッグや帽子に
レジンのピンやブローチを付ける…

良いと思います。


そしてその次に思い浮かんだのは

普通に編んだお花の上から
レジンを流す…


……これだ。

これがやってみたい。


あの…思い立ったら即、行動しがちな私ですが
それは日常生活レベルの話であって( ゚Д゚)ナニッ

新しく初めて何かを作ろうと思い立つ場合だけは

作業に取りかかる前に必ず下調べをし
過去に誰かが行った感想などを参考にリスキー度をはかり
ダメージ大の可能性がある場合は計画を断念する。

という、ごく常識的な行動をとります。


しかし今回はなぜだか分かりませんが
無性に下調べをしたくない気分でした。


何も聞きたくない!
私は好きなように生きるんだ!!


……そんな訳で

さっそくターゲットとなる実験体の制作です。
今回のブツは「平たいお花」と「巻き薔薇」
d0286819_0353942.jpg

それでも一応リスクを考えて高級なレジン液の被害が最小限になるよう
40番糸を使って可能な限り小さなブツにするコザカしさ(゚∀゚)
小ささが分かりやすいようペットボトルのフタを横に置いてあります☆


そしていよいよレジン液をたらーり。


糸ですから垂らしたそばから染み込んでいき
水にぬれたような色になりました。

レジン液がどんどん吸収されるため
素早い作業が求められます。


もちろん写真を撮っている余裕などありません(^▽^;)


「平たいお花」…レジン液をのばしやすいです。

「巻き薔薇」…花びらのすき間にレジン液を行き渡らせるのに手間がかかります。
       レジン液の重みで花びらが広がりやすいので、硬化前に要チェック。

こんな感じになりました。
d0286819_0375034.jpg

編み物なのに…落とすとカラーン!とまるで石のような音がします。

「平たいお花」は薄く1度塗りしただけなので編み目のデコボコが
浮き出て「編み花感」満載です。

「巻き薔薇」はポッテリ厚塗りしたせいで、瑞々しすぎるというか
何だろう…いっそそのままレジンの海に沈めてしまうのもいいかもです。


適当な容器が無いので今回はフレームに入れてみることにしました。
d0286819_039879.jpg

そこで新たな挑戦です。
「このフレームに一体どれだけレジンを盛れるのか…」

レジン初心者として限界を知っておくのも大切な勉強です。
うすーく何度も重ねては硬化を繰り返した結果…
d0286819_0395643.jpg


今の私にはここまでが限界でした。
d0286819_04248.jpg

完成で~す♡♡
d0286819_0433226.jpg

……(*'▽')
別にソレ編み花でなくてもいいんじゃね?

どこからかそんな声が聞こえてこなくもないですが
私的にはなかなか変わってて楽しい出来映えだと思いま~す(´▽`)

今度はソフトレジンで試してみても面白いかもですネ♪

↓ポチッと押してみるのも面白いかもですネ♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村

あみあみふれんずへのお問い合わせはこちらへどうぞ♪
cellmeganes☆excite.co.jp
☆を@に変えてくださいね(*^▽^*)


☟「あみあみふれんず」作品はこちらで買うことができま~す♪ 
 tetote出品中「あみあみふれんずクリエイターズギャラリー」のリンクはこちら♡

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
[PR]

by cellmeganes | 2013-12-28 00:52 | レジン部 | Comments(3)

巻き薔薇、編み図その後

あっこです。


再び『巻き薔薇・考』です(・ω・)ノ


同じ人間が同じ編み図で同じ材料を使用して作って…


作れば作るほどに、ますます形がビシッと決まって
すいすい量産できる方がいらっしゃる反面

作れば作るほどに、どんどん形が変化していって
気付けば遠い所へ来てしまった、という方もいらっしゃるようです。

ハッと気づけば、どうやら私は後者のようでした。
d0286819_13522129.jpg

あれ…こんな風だった??

一体どんな形を目指していたのか…

それすらもよく分からなくなっていたのです。

そこでもう一度編み図の見直しを図ろうと思い
同じ条件でいろいろ試しに編んでみました。

上の「改良その①」が前回見直した編み図で
下の「改良その②」が今回新たに見直したものです。
d0286819_13402531.jpg

ちょっと順番がアレですが
左がその②で、右がその①です。
d0286819_13492731.jpg

「その①」の方は、糸にもよりますが、徐々に私の巻き方がフワッとなってきたせいで
スカスカ感が目立ってきてしまいました。

そこで「その②」では花びらの枚数を増やして、一枚当たりの長編みの密度も上げました。
ユル目の私が巻いても詰まった感が出ました。

………今のところはネ(*'▽')

まあ、シルエットは好みの問題なので前の方がいいと思われる方もいらっしゃるかと思います。

私の好みは…そうですね。

最終段の花びらの数が5枚になっていて
蕾のようではなく適度に開きかかっていて
ポロンと(?)していて
あまり堂々とせず、ちょっと控え目な感じ。


抽象的すぎて自分でもイメージがはっきりしませんが
そんな感じを目指して頑張ろうと思いま~す(^▽^;)


ところで先日の夕方ジョギング中、素晴らしい光の空で
思わず足を止めてしまいました。
d0286819_1415164.jpg

5分後にはもう別の空に変わっていたので
見れてラッキーでした(*^▽^*)

↓ポチッと応援ありがとうで~す♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村

あみあみふれんずへのお問い合わせはこちらへどうぞ♪
cellmeganes☆excite.co.jp
☆を@に変えてくださいね(*^▽^*)


☟「あみあみふれんず」作品はこちらで買うことができま~す♪ 
 tetote出品中「あみあみふれんずクリエイターズギャラリー」のリンクはこちら♡

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
[PR]

by cellmeganes | 2013-12-27 14:23 | レジン部 | Comments(0)

きき?キャベツ(*'ω'*)

あっこです。

冬はキャベツが美味しい季節ですよね☆

私は愛知県に住んでいるので、愛知県の水が合いますし
当然ながら野菜なども愛知県産が美味しいと感じます。

中でも近所の稲沢高校で栽培されたキャベツは格別です(´▽`)
d0286819_033741.jpg

稲沢高校は農薬や化学肥料などを使わず、鶏ふんのみで作物を栽培していて
どの野菜もとってもしっかりした味がして美味しいのです。

もちろん波動も素晴らしく、食べるともれなくゴキゲンになりま~す♪

稲沢高校の野菜は私が大好きなスーパー『生鮮館やまひこ』
で買う事ができます。
d0286819_081249.jpg

毎日は置いてありませんが、運がいいと出会えます(^^)



ところでその美味しいキャベツ…


あの、稲沢高校産のキャベツにはそのような物はないと思っていますし、実際に当たった事もありません。

あ、いえ!
別にだからと言って他所様のキャベツに文句がある訳では決してありません。

ゴメンなさい。
一体何の話かと思われますよね^_^;

とてもデリケートな話題なのでつい狼狽えてしまいました。



その冬に美味しいキャベツですが…


過去、何も考えず無造作に購入した何処かのキャベツのなかに、たまに変なニオイをかもし出しているブツが残念ですが確かに存在するようなのです…。


古い雑巾のようなニオイのキャベツが。


あれはいったい何なのでしょう?


実は私、こんな事を感じるのは密かに自分だけだと思っていて
長年見て見ぬフリをしてきました。


しかし最近ついに共感者が現れたのです!


“現れた”といっても、もともと付き合いの長い友人ですが
今までキャベツのニオイについての話題は特に無く
ごく最近あるきっかけで互いの思いを吐露し合ったという…。


私だけじゃなくてどれだけホッとしたことか(ノД`)


ともかく。


そのニオイが幻ではないことが判明した以上
何とかしたいと思うのが人情です。


キャベツは重要なのです。


鍋やお好み焼きに占める割合は全体の風味を左右するほどです。


すべてがキャベツで決まるのです。


という訳で、売り場でクサくないキャベツを見分けるにはどうすればいいか…


ニオイを嗅ぐしかありません。

色々試した結果、一番分かりやすいスポットはこの辺りです。
d0286819_191578.jpg

この葉の付け根辺りを、鼻を近づけてクンクンしてみると
明らかに違いが分かります。

ちょっと人目が多い時でもタイミングを見計らって要領よく行うのがポイントです。

これを実行するようになってから、ありがたいことに雑巾キャベツ(失礼…!)を完全に回避できるようになりました。

ただし1/2カット等のラップに包まれた物はニオイを確認することが困難なため
ロシアンルーレットになってしまいますが…(^▽^;)


私に似てニオイに敏感な方は是非お試しを~♡




ところで『生鮮館やまひこ』には近頃こんなポスターが貼ってありました。
d0286819_0211493.jpg

やまひこの会長が鑑定団に出演されて、その記念としてコロッケが1個20円で販売されるそうです。
1個20円! 5個買っても100円ですヨ!

……(*'▽')スゴイネ!

ここでもっとも気を付けなくてはならないのが日付です。

会長の出演…24日
コロッケ20円…27日

セールは出演されるその当日ではなく、3日後なんですね。
なぜかは分かりませんが分かりました。


私は普段あまり…というかほとんどテレビを観ませんが
もしその時間にピンときたら是非やまひこ会長様を拝見してみたいと思いま~す(*'ω'*)




先日別の友人からプレゼントをいただきました☆
d0286819_150268.jpg

友人の手作りですって!(下のフェイクファーは参考小物です)
とっても可愛らしくてホッコリ気分になります♪
温かみが感じられるのがハンドメイドの良さですネ。

ありがとうね(*^▽^*)

さて……


年内のイベントが無事すべて終了して、やっと一息…
あとは大掃除でもして、ちょっとゆっくりしたいと思っていましたが
リカちゃんとの会話の成り行きで再び何だかんだとやる事が途切れない私達なのでした。

今は水面下で絶賛活動中で~す(゚∀゚)

ブログ開始1周年を記念してランキングに参加しました♪
↓面白かったらポチッとお願いしま~す(*'▽')

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村

あみあみふれんずへのお問い合わせはこちらへどうぞ♪
cellmeganes☆excite.co.jp
☆を@に変えてくださいね(*^▽^*)


☟「あみあみふれんず」作品はこちらで買うことができま~す♪ 現在しばらく休止中です
 tetote出品中「あみあみふれんずクリエイターズギャラリー」のリンクはこちら♡

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

[PR]

by cellmeganes | 2013-12-23 02:02 | 日常 | Comments(4)

『なないろマルシェ#04』終了しました♪

あっこです。

『なないろマルシェ#04』無事終了しました~(*´▽`*)
風は冷たかったけれど、密かに心配していた雪は降らずによかったです。
d0286819_22344549.jpg

今回もたくさんの人たちにお立ち寄りいただきありがとうございました~♡
d0286819_22254726.jpg

お友達が差し入れを持ってきてくれて嬉しかったです♡
ごちそうさまでした(∩´∀`)∩アリガトー
d0286819_014662.jpg

レジン部の感想もいただけてとっても励みになりました!
d0286819_23115254.jpg

上の写真の指輪ディスプレイのケースは前日の昼下がり、指輪って転がしておくわけにもいかないよねぇ…とにわかに必要性に迫られ急遽100円ショップで材料を購入して作りました。

いつもだったらこういう事は私より得意なリカちゃんにお願いするのですが、急な思い付きで時間もないため自分で何とかしようと肚を括ったのです。

工作が苦手な私でもできるようにとお店で材料とにらめっこしながら考えに考え抜いた結果…
シンプルな3部屋区切りのボックスと茶紫のフエルトとボードを使いました。

まずはボックス全体にニスを塗って…
d0286819_23231751.jpg

ちょうど家にあったスチロール棒を箱に合わせてカットして、フエルトでグル―を付けながらクルクル巻いてボックスにグルーで固定しま~す。
d0286819_23255825.jpg

真ん中の部屋にはフエルトを2重にボンドで貼って…
d0286819_23282053.jpg

完成で~す。
d0286819_23284795.jpg

さっそく指輪をON。上手く固定されました☆
d0286819_23292328.jpg

全行程約一時間、製作費140円弱のなんちゃってBOXですが私にしては頑張りました(*'▽')


……話がそれてしまいました(^▽^;)


そして私とリカちゃんは今回も、ちょっと落ち着いた所で
抜け目なく『ザ・手相』のトシ&あまり先生
に予約を入れに行ったのです(゚∀゚)


と言っても、特に悩みの無い私達は毎度のごとく
オネガイシマ~スと手を出してひたすらウンウンと聞くだけなのですが…


リカちゃんはどう思っているか分かりませんが、私は日常レベルの悩みは自分で何とかする…というか自分のエゴが「私は変わりたくない!周りが悪い!」と頑なな時、今ある現実を受け入れるのに抵抗がある時に「悩み」って発生するのかなと日頃感じているものですから、占いはあくまで現在の自分の舵取りが変な方向にそれていないかの確認作業という位置づけなのです。


なのでトシ&あまり先生のスタンスは私にちょうど心地よいです。

何も訊いてこない、やりにくいお客だなあと思われているのかも知れませんが、先生方はプロですから色々なお客のニーズに合わせて下さっているのだと思います(^▽^;)


今回大胆にもセッション後に写真撮影をお願いしてしまいました!

左からトシ先生、私、あまり先生で~す(´▽`)
その後リカちゃんも同じアングルでパシャリ☆
d0286819_019388.jpg

……(´ー`)ソレニシテモ…

私とリカちゃんって親戚でも何でもないけれど、並べた写真を見ていると…
何だか雰囲気が似てますネ(・ω・)ノ


イベントの片付けが終わって、主催者のもにゃんさんのご挨拶の後、出店者さん達が対象のプレゼント抽選会がありました。

そこでなんと…

トリの商品である「クリスマスリース大」の当選者にあみあみふれんずが呼ばれてしまいました!!
パンでできたとっても可愛らしいリースです(´▽`*)
d0286819_0352526.jpg

もにゃんさんに確認したら、これは観賞用で食べる物ではないそうです。
密封後シリカゲルなどを入れて保管すれば来年まで使えるとの事でした☆

食べられないと知りどこか落胆を隠しきれないリカちゃん(゚∀゚)
d0286819_17414216.jpg

ニオイまで嗅いで確認したのにザンネンだったネ…とひそかに思う私(゚∀゚)
d0286819_047611.jpg



さて、車に荷物を運びこんだら、今度はお外にある食品マルシェを物色です。
たませんをいただきました。食べるのに夢中で写真撮り忘れましたが
美味しかったで~す(≧▽≦)

そして5時になると文化会館のイルミネーションが点灯します。
このあたりでは割と有名らしく、わざわざ観賞に来られる方も多いそうです。


ではせっかくだから、イルミを見ていこうかと待っていると
大ホールの方角から何やら演奏音が聞こえてきました。
d0286819_113616.jpg

見ると演奏しながら階段を下りて外に向かうブラスバンドが…
d0286819_125470.jpg

この日はブラスバンドのコンサートも行われていて、そのフィナーレは屋外に出て盛り上がるのだそうです。
d0286819_153415.jpg

小さい子供も踊っていて超かわいかったです(*^▽^*)


すっかり暗くなってイルミネーションもくっきりしてきました。
d0286819_1112823.jpg

時計台
d0286819_191654.jpg

大きな木
d0286819_193018.jpg

謎キャラ
d0286819_1135100.jpg

極めつけは…機関車トーマス!
d0286819_113134.jpg

Σ(・ω・)ヒイッ!
d0286819_114301.jpg


今回はイベント撤収後もたくさん楽しめて2度おいしいイベントでした♪

主催者様、スタッフ様、出店者様、お疲れ様でした。

ありがとうございました♡♡



ブログ開始1周年を記念してランキングに参加しました♪
↓面白かったらポチッとお願いしま~す(*'▽')

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村



あみあみふれんずへのお問い合わせはこちらへどうぞ♪
cellmeganes☆excite.co.jp
☆を@に変えてくださいね(*^▽^*)

☟「あみあみふれんず」作品はこちらで買うことができま~す♪ 
 tetote出品中「あみあみふれんずクリエイターズギャラリー」のリンクはこちら♡

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
[PR]

by cellmeganes | 2013-12-15 01:27 | イベント | Comments(4)

レジン・ヘアピン各種♡

あっこです。

先日調達したパーツ類を使ってヘアピンにしました♪
d0286819_15255864.jpg

これは昨夜撮影したものですが、今日の朝見たら心配していた「縮み」はほとんど分からないくらいで安心しました☆

レジンの使用量が少ないと大丈夫みたいですね!

右も左もあやふやな初心者なので毎日が発見の連続で楽しいです(*'▽')

そしてなぜか朝日を浴びせて硬化にトドメをさす私。
d0286819_15341872.jpg

する必要もない無駄な事をやるのも初心者の醍醐味ですネ(゚∀゚)

あさって開催の『なないろマルシェ』に少し持って行って
できれば色々な人の感想を聞けたら…と思いま~す☆
d0286819_15403933.jpg

私とリカちゃんがもれなく待ち構えていますので、勇気を振り絞って是非おしゃべりしに来て下さいネ~(*^▽^*)

ブログ開始1周年を記念してランキングに参加しました♪
↓面白かったらポチッとお願いしま~す(*'▽')

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村


あみあみふれんずへのお問い合わせはこちらへどうぞ♪
cellmeganes☆excite.co.jp
☆を@に変えてくださいね(*^▽^*)

♡♡以下イベントのお知らせで~す♡♡

年内ラストはこちら♡

nanairo marche#04
(なないろマルシェ)

開催場所:
あま市美和文化会館 屋外入口&2F多目的ホール

開催日時:
2013年12月14日(土)10:30-15:30

過去2回出させていただいて、今回も「あみあみふれんず」として
出店させていただくことになりました(*^▽^*)



☟「あみあみふれんず」作品はこちらで買うことができま~す♪ 
 tetote出品中「あみあみふれんずクリエイターズギャラリー」のリンクはこちら♡

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
[PR]

by cellmeganes | 2013-12-12 15:47 | レジン部 | Comments(0)

編み込み耳当てぼうし♡

あっこです。

近頃めっきりレジンレジンとフィーバーしていますが
一応あみあみもしたりしています(^▽^;)

今回は棒針の編み込み模様に挑戦で~す☆

今まで編み込み模様と言えば全てかぎ針でおこなっていました。
糸を編みくるみながらキッチリ進んでいけるので私の性格に合っていたのです。

しかし棒針には棒針にしか出せない可愛らしさがあるのでいつか挑戦してみたいと思っていました。

まず最初は教科書通りに進めましょう。

背筋を伸ばして正しい姿勢でレシピ本を見ながら忠実に…と
ものすごく身構えていたのですが実際手を動かしてみると、これでいいの?
というくらい何だかあっけないくらいでした。

しかしあっけないからと言って油断は大敵です。
一針一針慎重に進めましょう(=゚ω゚)クワッ
d0286819_13245988.jpg


結論から言うと、棒針はスッキリして解りやすかったです。

かぎ針の場合は次の目に来る色をその前の目の細編み完成時に引き抜かなくてはならないので(なんだか文にすると一層複雑に…)、ちょっとボーっとしていると次の段になって間違いに気付いたりするのです。

その点、棒針の場合は1ループが1目なので糸を持ち替えるタイミングを図案そのままに行えばよいのでとても解りやすいです♪


編み込み模様が終わったら後はいつも通りに
メリヤス編みの減目でトップを絞って
サイドから目を拾って耳当てを作り
ポンポン、三つ編みをつけて完成で~す☆
d0286819_13524119.jpg

以前ハンドウォーマーを作った同じツイード糸を使用しています。
写真だとグレーっぽく見えますがもう少し紫がかっています。
d0286819_1356267.jpg

今後の課題は裏に渡った糸のテンション加減でした。
これは場数を踏んでカンを掴んでいくしか無いので頑張りたいと思いま~す(*'▽')

ブログ開始1周年を記念してランキングに参加しました♪
↓面白かったらポチッとお願いしま~す(*'▽')

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村



あみあみふれんずへのお問い合わせはこちらへどうぞ♪
cellmeganes☆excite.co.jp
☆を@に変えてくださいね(*^▽^*)

♡♡以下イベントのお知らせで~す♡♡

年内ラストはこちら♡

nanairo marche#04
(なないろマルシェ)

開催場所:
あま市美和文化会館 屋外入口&2F多目的ホール

開催日時:
2013年12月14日(土)10:30-15:30

過去2回出させていただいて、今回も「あみあみふれんず」として
出店させていただくことになりました(*^▽^*)



☟「あみあみふれんず」作品はこちらで買うことができま~す♪ 
 tetote出品中「あみあみふれんずクリエイターズギャラリー」のリンクはこちら♡

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
[PR]

by cellmeganes | 2013-12-11 14:00 | あみあみ | Comments(0)

パンドラ☆レジンスペシャルBOX

あっこです。

昨日はリカちゃんと共にレジン液の調達に『パンドラ』に行ってきました♪

『パンドラ』とはイオンの手芸売り場『パンドラハウス』の事で、全国津々浦々のイオンに入っています(^^)


年に何回かセールのハガキが来る他に毎週火曜日は…
ダブルスタンプday
はぎれセール
UVレジン液セール
をやっています。


中でもUVレジン液は知っている範囲でどこよりも格安になるため、レジン部を立ち上げた私達としては是非ともこの日に行く必要があったのです。

ちなみに今なら何とスタンプ3倍♪
12月31日までだそうです(*'▽')


お値打ち価格と3倍スタンプに気分よくレジでお会計をしていると、私の次に並んでいたリカちゃんがレジ周辺のとあるポスターを発見しました。

これです。UVレジン用スペシャルBOX
d0286819_11423363.jpg

なんと…

後々買おうと思ってねらっていたピンバイスやシリコン型が10個も入っているではありませんか!
d0286819_1157348.jpg

普通に買ったらピンバイスやシリコン型だけで5000円くらいになりますよ。
そこへ3000円弱のUVランプでしょ
グリッターやチャームや各種パーツまで入っています。

絶対お得ですよネ!!


しかし……(´ー`)ウーン

すでに私達はUVランプを持っているので重複してしまいます。
もったいないかなあ…と私が迷っているとリカちゃんが

私は予約するよ。

と即決しているではありませんか(・ω・)

彼女の言い分はこうです。

いずれ買うつもりの物だけでどうせ5000円はかかるだろうし
そこにオマケとしてUVランプが付いてきた、ラッキー♪
とでも思えばいいんじゃね?


その通りです。

フレンドリーな店員さんも絶ッ対お値打ちですヨ~!と力説しています。

という訳で二人揃って予約申込用紙に記入してきました☆

受け渡し日は来年の1月1日~だから福袋感覚ですね(*^▽^*)


この後『近江ちゃんぽん』でチゲちゃんぽん3辛を食べて帰りました。
d0286819_12285133.jpg

本当は上に白髪ねぎがトッピングされていますが抜いていただきました。
マイルドな辛さで美味しかったです。
10辛まであるそうなので次回は5辛くらいに挑戦したいと思いま~す(゚∀゚)

ブログ開始1周年を記念してランキングに参加しました♪
↓面白かったらポチッとお願いしま~す(*'▽')

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村



あみあみふれんずへのお問い合わせはこちらへどうぞ♪
cellmeganes☆excite.co.jp
☆を@に変えてくださいね(*^▽^*)

♡♡以下イベントのお知らせで~す♡♡

年内ラストはこちら♡

nanairo marche#04
(なないろマルシェ)

開催場所:
あま市美和文化会館 屋外入口&2F多目的ホール

開催日時:
2013年12月14日(土)10:30-15:30

過去2回出させていただいて、今回も「あみあみふれんず」として
出店させていただくことになりました(*^▽^*)



☟「あみあみふれんず」作品はこちらで買うことができま~す♪ 
 tetote出品中「あみあみふれんずクリエイターズギャラリー」のリンクはこちら♡

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
[PR]

by cellmeganes | 2013-12-11 12:55 | レジン部 | Comments(0)

レジン銀河塗り☆

あっこです。

私もレジンの銀河塗りをするべくマニキュアを購入~(´▽`)

とりあえず良さそうな色味を選びました。
d0286819_0434795.jpg

ぜいたくを言うと黒もあると良かったのですが、この日は入手できませんでしたので
またの機会に☆

さあ、さっそく作業にかかりましょう。

私はまず一番暗い色をコーナーや好きな場所に塗ってから
空いた所にその他の色を置いたり重ねたりしました。
d0286819_0491041.jpg

レジンのレンズ効果で程よい立体感を醸し出すことを
大いに期待して、あえて表面をでこぼこのままに…(^▽^;)

後はレジンを何層かに分けて盛ります。

そして色んな角度から見て均一な厚みになるまでひたすら盛って
最終確認後、満足のいった時点で眠りについたのです。

……が。

翌朝起きて見てみると…
d0286819_0573626.jpg

お分かりでしょうか?

赤い矢印の所がくぼんで、何とも雑なムードが満載に(・ω・ノ)ノ!

おかしいなぁ、あんなに盛りに盛ったハズなのに…。

……Σ( ゚Д゚)ハウッ
もしかして表面張力が強すぎるあまり縮んだ?!

可能性は無きにしも非ずなので念のため調べてみると
果たしてどうやらそのようでした。


気を取り直してもう一度これでもかという程盛ると美しい表面になりましたが…
d0286819_1112898.jpg

レジンは時間と共に縮む…。

それも見た目にハッキリ分かるほど…。

恐ろしい話です。

例えばイベントの前日の夜、急ピッチで作成した物は
販売する際にもれなくちょっと縮んでいる…。

さらに。

実はこのブツを最後に撮影したのは2日前でしたが
現在ひょっとしたらと確認したらこうなっていました。
d0286819_1282399.jpg

本当にわずかなので分かりにくいかもしれませんが、拡大すると
d0286819_1303941.jpg

あんなにパンパンで皿のフチにまで乗っかっていたレジンが
キレイに枠の中に収まった挙句、ちょっとくぼんでいます(・ω・)ナント…

レジンは時間の経過と共に縮み続ける

まあ…ある程度からは限りなくゆるやかな進行になるのでしょうが

一体どこまで縮んでしまうのでしょうか?
一体どこまで盛れば許容範囲の仕上がりになるのでしょうか?

要経過観察です(*'▽')

ブログ開始1周年を記念してランキングに参加しました♪
↓面白かったらポチッとお願いしま~す(*'▽')

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村


あみあみふれんずへのお問い合わせはこちらへどうぞ♪
cellmeganes☆excite.co.jp
☆を@に変えてくださいね(*^▽^*)

♡♡以下イベントのお知らせで~す♡♡

年内ラストはこちら♡

nanairo marche#04
(なないろマルシェ)

開催場所:
あま市美和文化会館 屋外入口&2F多目的ホール

開催日時:
2013年12月14日(土)10:30-15:30

過去2回出させていただいて、今回も「あみあみふれんず」として
出店させていただくことになりました(*^▽^*)



☟「あみあみふれんず」作品はこちらで買うことができま~す♪ 
 tetote出品中「あみあみふれんずクリエイターズギャラリー」のリンクはこちら♡

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
[PR]

by cellmeganes | 2013-12-10 01:43 | レジン部 | Comments(0)