<   2014年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

マイブーム☆みどり色のシリーズとか♪

あっこです。

みどり色系が今の私のブームです(゚∀゚)

またまたパンドラのエレガンスラメを使ってのシリーズです♪
d0286819_13263430.jpg

ゴム、シュシュ、左下はコサージュです。


一人作って眺めては
「みどりだなぁ♡」とおめでたく癒されています。


と言いつつブルー系もあります☆
d0286819_13272733.jpg


トーションレースをシュシュに地道に編み付けるのも密かなマイブームです。
d0286819_1329658.jpg

予想以上にレースを使うので途中で足りなくなって
やり直すこともしばしば…(;・∀・)


そしてかぶとピン☆
d0286819_13301921.jpg

色味を抑えた大人色です♪



ところで先日、去年まで息子が在籍していた特別支援学校の運動会に行ってきました。


息子は今年から新しくできた新設校に行くことになったので
去年まで一緒だったお友達の多くと、学区の関係で離れ離れになってしまったのでした。


離れ離れになったメンバーの中には息子の好きな女の子がいます。


発達障害のある息子は、今まであまり女の子というか人間そのものにも
いまいち興味がなくどちらかというと常に受け身でした。


そんな彼が運動会に行って彼女に会って挨拶をしたいと言い出したのです!

そしてなぜかあまり関係のないパパまで行きたいと言い出したのです!


という訳で一家で行ってきました。

彼女のいるテントの後ろで様子をうかがう息子…をじれったそうに見るパパ。
d0286819_135931100.jpg


先生の方が気付いてくださってテントに呼んでいただけたので
その流れでお目当ての彼女に軽く挨拶して

2ショットは無理だったので3ショットを撮り
d0286819_143851.jpg


一人になってニヤッと喜んでいました(゚∀゚)
d0286819_1435166.jpg

何を会話するわけでもない薄~いやりとりだったけど
本人はこれで大満足みたい。

徒競走で走る彼女に「○○さん、がんばれ―」と声を出して
応援していたのには本当にビックリさせられました。

そういう気持ち的な面がだんだん成長してきたんだなあ。

家ではあいかわらずベッドの下に張り付いた姿勢でマンガを読むとか
d0286819_1421336.jpg

普段からちょっと変わってるし一人っ子だから気が付かなかったけれど
知らない間に少しずつ人との関わりが増えていっているんだね。

今週の自分の運動会もできるだけ頑張るんだヨ~(・ω・)ノ



以下イベントのお知らせで~す。

『国分寺マルシェ』
d0286819_13361256.jpg

今回が第一回目で、毎月3日に行われる予定です。
雨天の場合は中止になります。

近隣の方はぜひ遊びに来て下さいね~(*^▽^*)


↓コチラからCAL2参加されている方の記事が見れま~す♪
にほんブログ村 トラコミュ (CAL2)オハイオスターのクッションへ
(CAL2)オハイオスターのクッション


↓ポチお願いしま~す♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村

あみあみふれんずへのお問い合わせはこちらへどうぞ♪
cellmeganes☆excite.co.jp
☆を@に変えてくださいね(*^▽^*)
[PR]

by cellmeganes | 2014-05-29 14:32 | あみあみ | Comments(2)

【CAL2】ま、まだ糸が…

あっこです。

CAL2のトラコミュどんどん記事が増えて盛り上がっていますね~(*'▽')

一つのテーマに沿った話題があるって本当に楽しいし
皆さんの記事を拝見して頑張ろう!とやる気まで出てきます。


で、私はというと

先日ネット注文した糸が届いて早速編んではみたものの
d0286819_12222244.jpg

……(;・∀・)うう~ん

とモーレツに悩んだ結果

やっぱり糸を選び直すことにしました。


6月3日のイベント出店が終わってから
ソッコーでリカちゃんと糸選びの旅に出ようと思います。

それまでは皆さんの記事を見て楽しみながら勉強させていただきま~す(*^▽^*)


ちなみに6月3日のイベントはコチラです。
d0286819_12345487.jpg

『国分寺マルシェ』
リカちゃんと私の家から徒歩圏内!のお寺で
毎月3日に行われるマルシェです。

なんと今回が記念すべき第一回!

屋外でのイベントは初めてなのでドキドキですが楽しみです♪
飲食店系が特に楽しみかも(゚∀゚)

『国分寺マルシェ』さんのブログはコチラです。


いつもの看板出してます♪
d0286819_12501793.jpg

近隣にお住まいの方はぜひ冷やかしに来てネ~♡


↓コチラからCAL2参加されている方の記事が見れま~す♪
にほんブログ村 トラコミュ (CAL2)オハイオスターのクッションへ
(CAL2)オハイオスターのクッション


↓ポチお願いしま~す♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村

あみあみふれんずへのお問い合わせはこちらへどうぞ♪
cellmeganes☆excite.co.jp
☆を@に変えてくださいね(*^▽^*)
[PR]

by cellmeganes | 2014-05-29 12:54 | あみあみ | Comments(6)

コストコフェア☆行ってきました!

あっこです。

以前の記事でご紹介した『コストコinやまひこ』が
いよいよ本日開催ということで…
d0286819_1025581.jpg


営業時間を『生鮮館やまひこ』HPで8時であることを確認して

勢いよく朝7時45分に出発~~♪♪


……(゚Д゚;)うッ!
d0286819_1032354.jpg

すでに満車の状態で、あきらめて出てくる人も続出です。

予想していたとはいえ……驚きました。

私も一度駐車場に入ってはみましたが、グルグル回って結局あきらめました。

そしてパパからアドバイスをもらっていた手筈通りに
近所の稲沢公園の駐車場に車を止め、平静を装いつつ店内へ(。-`ω-)
d0286819_10411019.jpg

うわ~ッ!
アニメの中でよく見るいわゆる「バーゲン売り場」になってる!

まるで都会みたい!!

皆さん手に手に大きな箱を抱えて次から次へとカートに放り込んでいっています。

い、いかん…皆さんの目が平静ではない(;・∀・)

こちらも負けずにテンションUPする必要に迫られました。

それっ突撃~♪

プルコギビーフはすでに無く、ディナーロールはタッチの差で取り逃がしましたが
ピザとクロワッサンをGETできました♡

その他の買物はもう少し店が落ち着いてからが良いと判断して

いったん退却~!

と帰ってきて写真を…
d0286819_10555598.jpg

だッ誰だ!
カメラを構える隙に要領良くかすめていった素早いヤツは!

パパの口が動いてるし(゚∀゚)アヒャ

↓ポチお願いしま~す☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村

あみあみふれんずへのお問い合わせはこちらへどうぞ♪
cellmeganes☆excite.co.jp
☆を@に変えてくださいね(*^▽^*)
[PR]

by cellmeganes | 2014-05-18 11:08 | 日常 | Comments(4)

『国分寺マルシェ』と『CALⅡ』

リカでっす☆



もうすぐ、『国分寺マルシェ』のイベントを控えております。

ブログにお邪魔したところ、かわいらしいチラシもできておりました(*゚∀゚*)!

d0286819_21571169.jpg


前のイベントが終わって、委託先のうさぎ小屋さんに作品を納品してしまったら、


夏用の在庫が す っ か ら か ん ( ̄Д ̄;; 


作らねば、作らねばと思っているのですが、思うように進んでない現状…



ゴールデンウィーク前半、雨の中潮干狩りに行って、ギャングたちを見失わないよう定期的に
「ちゃんといる~?」
と声を張り上げてたらノドがやられて声がガスッガスになってしまって、数日で治るかなと思ったら
、どうやら風邪っぽくなってたみたいで夜中に咳き込んで寝不足日々が続き、
声が治るまでに1週間くらいかかってしまったよ∑(-x-;)


後半はもちろん実家の山へ☆
4日間いるから、少しくらい進めれるよね~なんて思ってたら、

化石公園で遊んで~☆
サイエンスワールド行って~☆
カードゲームやりに行って~☆
ジェイボードで遊んで~☆
また化石公園に行って水遊びして~☆
テニスやって遊んで~☆
またジェイボードで遊んで~☆

なんてコトしてたら4日間が終わった……orz

さぁ!!もうやらんと、イカンですよ!!と力を入れたものの、いろんな方向からお声がかかり、
誘惑に負け常に家にいない状態……

息子兄の修学旅行があったり、剣道の級審査があったりと、週末バッタバタ!!


夜、ガシガシ頑張るものの出来る時間は限られる…


今週、家庭訪問週間だったから、ギャング達早く下校してくるわ、友達いっぱい来るわで
あまり、進められず…∑(-x-;)

すべて、言い訳ですが…今の現状


ヘアゴム

d0286819_2221887.jpg


コサージュ作ってから、このシリーズがブームです☆

シュシュ

d0286819_2224380.jpg


あっこちゃんからオススメされた糸を使ってみました☆
シャリシャリしててかわいい( ´艸`)
この糸で巻バラ作ると超カワエエ~(〃∇〃)

シュシュと編みかけ……

d0286819_2231364.jpg


後、シュシュの土台が3つ編めてるかな…

マ ジ で ヤ バ イ よ ΣΣ(゚д゚lll)!

もう、入っている予定以外、入れない!!!



そんな中、Rikcyサンの『CAL企画』第2弾!!!

うわぁ~~(〃∇〃)
めっちゃ参加したい!!!

カラフルにしたら絶対かわいいよね~(#^.^#)


………

……


待て待て!!


イベントが終わっても、予定が天こもり☆
農家の嫁(田植え)もやらなあかんし、夏までにオーダーされてるバックもあるし
、tetoteにアップする、作品も作りたいし、実家から突然呼び出しをくらう季節だし(笑)、
おパソ様に音楽、たまりまくってるからウォークマンに入れてあげないと!!
イー加減息子兄に怒られますヨ…アナタ




でもね~、参加たいんだよね…(p_-)

クッションカバーのサイズだったら、何とかなるかな☆
後で、後悔するのもヤだからね☆
楽しいの一番!!


なんとかなるサヘ(`▽´*)

ってコトで参加しまっす!!


始動は6月入ってからになると思いますが、皆様よろしくお願いします(。-д-。)ゞ


↓コチラからCAL2参加されている方の記事が見れま~す♪
にほんブログ村 トラコミュ (CAL2)オハイオスターのクッションへ
(CAL2)オハイオスターのクッション


↓ポチお願いしま~す♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村

あみあみふれんずへのお問い合わせはこちらへどうぞ♪
cellmeganes☆excite.co.jp
☆を@に変えてくださいね(*^▽^*)
[PR]

by cellmeganes | 2014-05-17 22:12 | あみあみ | Comments(0)

【CAL2】オハイオスターのクッションカバーに参加しま~す☆

あっこです。


Rickyさんが主催されていて現在絶賛募集中の
【CALⅡ】オハイオスターのクッションカバー♪

バイカラーの糸始末のあまりの多さに恐れをなして迷っていたのですが
やっぱりとっても楽しそうなので参加させていただくことにしました~(*^▽^*)

興味のある方はぜひぜひコチラ↓へどうぞ
CAL第2弾 ”かぎ針でパッチワークに挑戦!” 概要
Rickyさんブログの参加ガイドラインのページに飛びます。


さて昨日の更新から苦手な糸始末についてモヤモヤしていましたが

いつまでも悩んでいても仕方ないので試しに一度編んでみることにしました。
d0286819_1515165.jpg

わあ、本当にアシュラ男爵のようにパキッとしていて気持ちいいですね。

さて問題の糸始末です。
d0286819_15411342.jpg

……(;・∀・)
糸始末するのが面倒でついつい糸を切らずに渡してしまいました。

先生!
ズルい人がいます!!

ぬう…ほうっておきなさい
そのような者は。

はい先生!

という訳でそのまま糸始末を…
d0286819_1547442.jpg

表から見てもよ~く見ないと渡った糸は分かりませんでしたが
渡す時にたるんだり引きつったりしないように注意するのもまたメンドウでした(ノД`)

……う~ん。
どっちも面倒なことに変わりないのなら、美しさの観点から言っても

ちゃんと糸を切った方がいいですネ(^▽^;)

家にあった並太アクリル糸&6号針で7cmでした。
d0286819_15535343.jpg

試しにコットン糸&3号針でも編んだら4cmでした。
d0286819_15553854.jpg

大きさの比較です。
d0286819_1556582.jpg


その後中途半端に迷ったアタマのまま…

デザインを考えて
d0286819_16113369.jpg

考えだしたら何だか糸始末の懸念はどこか遠くへ行き
d0286819_16124225.jpg


気が付いたらネットで糸を注文していました!!


糸始末……肚をくくりましょう(゚∀゚)

↓コチラからCAL2参加されている方の記事が見れま~す♪
にほんブログ村 トラコミュ (CAL2)オハイオスターのクッションへ
(CAL2)オハイオスターのクッション


↓ポチお願いしま~す♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村

あみあみふれんずへのお問い合わせはこちらへどうぞ♪
cellmeganes☆excite.co.jp
☆を@に変えてくださいね(*^▽^*)
[PR]

by cellmeganes | 2014-05-17 16:26 | あみあみ | Comments(6)

ピンクのぱっちんピン♪

あっこです。

以前ぱっちんピンをお買い上げいただいた方に
ピンク色や黒のぱっちんピンもいいかも~とのアドバイスをいただき

密かに作っておいたブツがこれです。
d0286819_14181151.jpg

これはこれで
ああ、ピンクですね、黒ですね、分かります。

なのですが…う~ん

お好みにもよりますが私的にはもう少しこう…

ピンクならピンク!

みたいな風もアリなのかなぁと思って

今回新たにもう一度作ってみました☆
d0286819_155621.jpg

自制しなくてはと思いつつ、気が付いたらピンクのリボンまで乗せてる私…。

……(;・∀・)ナンカヤバイ?


え~ そ、それでは


文句一つ言わないドールちゃんに付けてもらいましょう。
d0286819_15235471.jpg

小顔のためか、ちょっと大きく見えてしまいますネ。

大きさ比較するとこんな感じで~す♪
d0286819_1526956.jpg


と こ ろ で !

RickyさんのCAL企画第2弾♡盛り上がってますね~(*'▽')

今回もとっても楽しそうな図案でワクワクしちゃいます!

色のチョイスで無限の可能性が広がるなんてロマンですよねぇ。
また皆さんでワイワイ励まし合いながら…想像しただけで楽しい気持ちになります。

ただ…

今回はモチーフ一枚あたりの糸始末がハンパ無いのです。

わ、私にできるのだろうかorz…


もう皆さんの参加表明が始まっているだけに

ものすご~~~く悩みまくっています(@_@)ハウウ…

ポ、ポチお願いしま~す(@_@)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村

あみあみふれんずへのお問い合わせはこちらへどうぞ♪
cellmeganes☆excite.co.jp
☆を@に変えてくださいね(*^▽^*)
[PR]

by cellmeganes | 2014-05-16 16:06 | あみあみ | Comments(0)

コストコinやまひこ☆

あっこです。

私の永遠のイチオシスーパーである
『生鮮館やまひこ』
d0286819_13472174.jpg

引越してから一層距離が近くなって便利になりました~(*^▽^*)

そして営業時間も朝9時~夜12時だったのが
いつしか一時間早い8時開店になったりと

最近ますますアグレッシブさを発揮…地域貢献されています☆


そんな『やまひこ』の入り口に先日、このようなノボリが!
d0286819_1442661.jpg

コストコフェア
コストコの商品がやまひこにやってくる!

ちなみにどんな商品がやってくるのかというと…

これです。
d0286819_14121642.jpg

定番中の定番が押さえてあります。

いつも私は友達に買ってきてもらって、それを皆で割っているので
この広告の商品がリアルコストコでいくらで販売されているのかは分かりません。

が、『やまひこ』という気軽に行ける距離を思えば
ちょっと(程度によりますが)高くてもいいかな~とは思います。


しかし、勝負は18日の一日のみ。

しかも、すべて数量限定。


朝一で行っても駐車場に入れるかどうか…


うぬぬぬ…


と、とにかく行くだけは行ってみるです(。-`ω-)



それにしてもさすがは『やまひこ』 やるなぁ♡


え~そして今回のリラッくじは

ランチボックス賞でした☆
d0286819_1436193.jpg

ポチお願いしま~す☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村

あみあみふれんずへのお問い合わせはこちらへどうぞ♪
cellmeganes☆excite.co.jp
☆を@に変えてくださいね(*^▽^*)
[PR]

by cellmeganes | 2014-05-14 14:50 | 日常 | Comments(2)

デニムのお弁当バッグ♪

あっこです。

リカちゃんと私の共通の知り合いからお弁当BAGの制作を頼まれました☆

という訳で今回は二人で共同作業デス(゚∀゚)

内布作りが得意なリカ先生♪
d0286819_14262360.jpg

いつもどうやって作っているのか話では聞いていましたが
実際に見るのは今回が初めてです。

日頃の口調ではいかにもテキト~~にやっている風を装っていますが
実は几帳面なリカちゃん、定規と電卓を使ってキッチリ数値を割り出しています。


ミシンも素晴らしくていねいです。
d0286819_14325695.jpg

マグネットホックの付け方の実演はとっても参考になりました♪
d0286819_14331265.jpg

ここぞとばかりに写真を撮りまくる私(。-`ω-)フォフォ

そんな私はリカちゃんの作業を見学しながら、レースやドイリーを本体にチクチクしたり革タグをカシメたりしてました。


完成で~す(*^▽^*)
d0286819_14352258.jpg

ラブリーな紫小花の内布にバーコードスタンプで作った革タグでクールさを同居させました。
d0286819_14362955.jpg

マグネットホックは絶っ対、生地が負けて外れてこないようにリカちゃんが徹底的に補強しました☆
d0286819_1436135.jpg


やった~お腹空いた♪

この後リカちゃんと私は『チャオ』という名古屋名物のあんかけスパゲッティ屋さんに行って、トッピングに野菜が一切入っていない「ミラネーズ」という超ジャンキーなLサイズのあんスパを選んで…
d0286819_15026100.jpg

部活男子並みに一気に完食しました♡

美味しかったネ(∩´∀`)∩

ポチお願いしま~す☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村

あみあみふれんずへのお問い合わせはこちらへどうぞ♪
cellmeganes☆excite.co.jp
☆を@に変えてくださいね(*^▽^*)
[PR]

by cellmeganes | 2014-05-12 14:52 | あみあみ | Comments(4)

ビバ!リラッくじ☆【part31】

あっこです。

毎回新しいのが出るのが楽しみな
 『リラッくじ』
近所のヨシヅヤでひくことができます。
d0286819_14354075.jpg

今までは一回ワンコインの500円でしたが

今回からは消費税増税という事もあってか
一回600円(税込)になりました。

その分景品もちょっぴり豪華になったような気がします。
グラスもいつもより大きいです~(゚∀゚)


狙いはもちろんこのグラス!


私は中学生の息子を持つ、なかなかいい歳をした人間ですが

このクジでグラスやカップを当てては喜び

日々愛用しては密かに癒されているのです。



さあひきましょう♪


レジでお願いしま~すと言うと必ず店員さんに

何回ひかれますか?

と訊かれます。



大人だから大人買いする可能性があると思われているのかもですネ。

しかし私は一度にチャレンジする回数は1回と決めています。

大人買いしてしまうと楽しみが半減してしまうような気がしてしまうので…



というわけで1回きりの真剣勝負です。

少なくともその日は…。


執拗に箱をまさぐるワタクシ。

指先に全神経を集中させて目は斜め上の空中を見つめます。


こ、これだ。


あまりの真剣すぎる様子に店員さんは引き気味です。


じゃこれで…。


さりげなくクールにブツを店員さんに差し出します。


え…私が削っていいんですか?

はい、お願いしますフフフ…。


フフフ…

フフフ…


ええ、自分でもわかります。

ちょっと変わったヒトだと思われていることなど。



さて店員さんが削りながら読み上げた結果は……


『お風呂セット賞』で~す(゚∀゚)!

な……なんと( ゚Д゚)!


あ、お目当てじゃなかったですかぁ…。


店員さんも同情気味に声をかけて下さいました。


気をつかわせてしまっては申し訳ないので

あ、イエイエ~。
じゃそのピンクの方で♪

などと取り繕って颯爽と帰ってきました。


これです…フフフ
d0286819_1531361.jpg

さすがにこれは私が使う訳にはいかないので
誰かに貰っていただくことにして…


後日もう一度チャレンジするで~す(*'▽')

ポチお願いしま~す(*'▽')
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村

あみあみふれんずへのお問い合わせはこちらへどうぞ♪
cellmeganes☆excite.co.jp
☆を@に変えてくださいね(*^▽^*)


☟「あみあみふれんず」作品はこちらで買うことができま~す♪ 
 tetote出品中「あみあみふれんずクリエイターズギャラリー」のリンクはこちら♡

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
[PR]

by cellmeganes | 2014-05-10 15:46 | 日常 | Comments(2)

『お花畑のちいさなドイリー』つくレポ♪

あっこです。

『お花畑のちいさなドイリー』
d0286819_1525486.jpg

このレシピ本は何年か前に購入してすでに何点か作っていますが

今回は、今までど~~しても手が出せなかった
表紙の作品にチャレンジしてみました。

表紙のこの作品、かわいいなあ作ってみたいなあと思いつつも

ずっと私には無理だ!ってあきらめていたのです。


だって見るからに糸始末がハンパ無さそうですからネ!!


しかし、昔と違って今の私はRickyさんのブランケット企画のおかげで根気力がついているハズです!

たぶん……少しは。



というわけで作業開始~(*'▽')



ここでは何も考えない事が最も重要です。


取りかかる前に何本始末しなくてはならないか…数えだしたら負けです。


葉っぱをぐるりと編みつないだところです。
d0286819_15262998.jpg

葉っぱは計12枚。

なので24本の糸が始末を待っています。

この後お花を編みつけると気が遠くなる本数になってしまうので
先にカタをつけましょう(。-`ω-)

第一弾の糸始末ができました。
d0286819_15302250.jpg

続いてお花を編みつけます。
d0286819_15312282.jpg

さあ、いよいよ完全に思考を停止させ
ひたすら「針に糸を通しくぐらせ切る」を繰り返しましょう。

……(;・∀・)ハアハア

糸始末第二弾なんとか終わりました♪
d0286819_15365589.jpg

スチームをあてて完成で~す(´▽`)
d0286819_15373288.jpg

マイブームのグリーン系でなかなか可愛くできたと思います♡

でも何だか思ったより小さい?

この本の作品写真はすべて実物大だそうですので
ちょっと重ねてみると…
d0286819_15451432.jpg

やっぱり一回りちっさいネ(゚∀゚)アヒャ

15cmドイリーのはずが12cmでした☆
d0286819_1548062.jpg


ポチお願いしま~す☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村

あみあみふれんずへのお問い合わせはこちらへどうぞ♪
cellmeganes☆excite.co.jp
☆を@に変えてくださいね(*^▽^*)
[PR]

by cellmeganes | 2014-05-09 15:51 | Comments(0)