<   2014年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧

40番糸でピアスを作ろう♪

あっこです。

突然ピアスを作ってみようと思い立ち
どうせなら小さ~いお花を編もうという事で

さっそく40番糸で作業開始。


うう…め、目が、目が~!!


久々の細かい作業、近ごろピントが合うまでに時間がかかります(;・∀・)

そしてようやく手元にピントが合った頃
ついと壁時計を見やろうものならまた大変です。


お目目さん、いつも頑張って働いてくれてありがとう…。


そう感謝せずにはいられない今日この頃でした。


アイボリー色でまずは2点作ってみました。
d0286819_10301347.jpg


カードにスタンプを押して穴を開け台紙にしま~す(*^▽^*)
d0286819_10323181.jpg

家にあったピンクのカスリ糸で作った物も追加~♪
d0286819_1035540.jpg


勢いつけて地味シック系シュシュ3点☆
d0286819_10391343.jpg

またまたミドリ色も☆
d0286819_10401433.jpg


何を思ったかPOPカラーのぱっちんも☆
d0286819_10415210.jpg


もうすぐイベントなので、これらを含めて20点くらい新作作りました♡

できればトドメに編みかけの麻ひもバッグを1点完成させるつもりです。


このイベントに出店しま~す☆
d0286819_1016291.jpg

7月3日
尾張 国分寺マルシェ~手仕事市
10時30分~13時30分

近隣の方はぜひ遊びに来て下さいネ(^^)/

↓コチラからCAL2参加されている方の記事が見れま~す♪
にほんブログ村 トラコミュ (CAL2)オハイオスターのクッションへ
(CAL2)オハイオスターのクッション


↓ポチお願いしま~す♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村

あみあみふれんずへのお問い合わせはこちらへどうぞ♪
cellmeganes☆excite.co.jp
☆を@に変えてくださいね(*^▽^*)
[PR]

by cellmeganes | 2014-06-29 10:47 | あみあみ | Comments(0)

大き目アクリルビーズのシュシュ3種☆

あっこです。



近ごろ街中のショップなどでビーズをぐるっと編み込んであるシュシュを見たりします。


かわいい~(゚∀゚)


という訳でさっそくアクリルビーズを入手後
自分なりに作ってみました☆

まずは夏といえばブルー系~
d0286819_9323124.jpg


続いて紫系~
d0286819_9332251.jpg


そして個人的趣味で黄色系~
d0286819_9335250.jpg



3つ並べてみると…
d0286819_9341612.jpg

うん、ギラギラしてるネ(^▽^;)

↓コチラからCAL2参加されている方の記事が見れま~す♪
にほんブログ村 トラコミュ (CAL2)オハイオスターのクッションへ
(CAL2)オハイオスターのクッション


↓ポチお願いしま~す♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村

あみあみふれんずへのお問い合わせはこちらへどうぞ♪
cellmeganes☆excite.co.jp
☆を@に変えてくださいね(*^▽^*)
[PR]

by cellmeganes | 2014-06-24 09:35 | あみあみ | Comments(4)

タープを買って組み立て練習♪

あっこです。



先日の屋外イベント『国分寺マルシェ』で

大した突風でもないのにパラソルが風で裏返ったり
刻一刻と変わる日照角度との戦いで消耗したり

中々楽しい経験をした私たちは


タープって…いるよネ。



という結論を得て

さっそく色々なお店やネットでリサーチした結果

西区にあるイオンmozoのスポーツオーソリティで発見した

Alpine DESIGN(アルパインデザイン)
カンタンタープ 200 ハーフキャノピー ダークグリーン 2

d0286819_10492322.jpg

を購入しました(・ω・)ノ

私もリカちゃんも、こういう色がいいよね!って
この渋い草色に一目惚れしたのです。


もちろんこの機を逃さず

リカちゃんはトレーニング用の水着を
私はランニング用の夏パンツを

ついでを装い、抜かりなく買って帰りました。



さて

イベントでのぶっつけ本番はさすがに度胸がいるので
一度練習しましょうという事で


まいど恒例の稲沢公園へ(・ω・)ノ


ここは皆さん思い思いにトレーニングしたり
中には芝生広場でフィッシングの竿を振り回したりして楽しんでいる場所なので
いきなりタープを広げても目立たず安心です♪


ではいよいよ練習開始です。
d0286819_11223117.jpg

う~ん、まずは…と

おもむろに説明書を広げようとする私にリカちゃんは


大丈夫大丈夫(/・ω・)/

とか言って即展開する気満々です。


さすがリカちゃん!やっぱりО型は違うなあ(゚∀゚)

などと思っているとリカちゃんは迷いなく



さ、あっち引っ張って~

次はこっちをこうやって~


……(・ω・)アッ まさかの経験者?


すっかり安心した私は言われた通りにやっていればいい状態♪


できた~\(^o^)/
d0286819_11361196.jpg


イロイロと頼りになるリカ先生
d0286819_1136259.jpg


すっかりデキル気になった私
d0286819_1137585.jpg

ふんぞり返っていますが手には説明書が…。


ていうかますます顔が似てきた私たち。

分け目の位置も一緒だしネ!

………(;・∀・)フフフ


ともあれ

これで一つクリア!

あとは作品を作りまくるのみで~す☆

↓コチラからCAL2参加されている方の記事が見れま~す♪
にほんブログ村 トラコミュ (CAL2)オハイオスターのクッションへ
(CAL2)オハイオスターのクッション


↓ポチお願いしま~す♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村

あみあみふれんずへのお問い合わせはこちらへどうぞ♪
cellmeganes☆excite.co.jp
☆を@に変えてくださいね(*^▽^*)
[PR]

by cellmeganes | 2014-06-20 11:53 | 日常 | Comments(0)

【CAL2】クッション2個☆完成~♪

あっこです。


やった~完成しました(*^▽^*)

同じ色でちょっと配置を変えて作ったペアクッションです☆
d0286819_1121219.jpg

d0286819_1124865.jpg

オモテウラは普通に細編みでつなぎました。

糸は一玉あたり32mと短いため、あっという間に紙芯の山ができ
合計使用玉数はビックリの39玉でした。

あ、後コットンニィートが3玉だから計42玉です。

それにヌードクッション2個を加えたら


しめて約5800円。


いくら自分使い用でコスト度外視とは言え
私にとっては何とも高級なクッションになりました。

末永く大切に使いたいと思いま~す♡



今回めずらしくパパも気にしていたようで
作っているそばから様子を見に私の周りをウロウロしたり
最後の一針でフィニッシュの時も一緒に完成を喜んでいました。

そしていそいそとソファーに並べて喜ぶパパ。
d0286819_11271660.jpg

あえて何も言っていませんが

(´ー`) ウーム ヨシヨシ…

とか思っている顔をしていました。



私としては一体何をそんなに喜んでいるのか
ある意味不思議ですが

(´ー`) アア ソウ…

と温かい目で見守る他ありません。


よかったよかった♪


ずいぶん遅めのスタートだったから、つい気持ち焦って
どわ~ッと勢いで駆けぬけてしまったような気がしますが

皆さんの記事をくまなく読み逃げしつつ
一緒にやってこれた感が味わえてとっても楽しかったです♪



さ、今からはイベントや納品の作品作り頑張るで~す。

と言いつつ皆さんの記事のチェックも抜かりなく行うつもりです(゚∀゚)



と   こ   ろ  で

リラッくじ☆31

悲願のペアグラスをゲットしました~!!
d0286819_11573962.jpg


↓コチラからCAL2参加されている方の記事が見れま~す♪
にほんブログ村 トラコミュ (CAL2)オハイオスターのクッションへ
(CAL2)オハイオスターのクッション


↓ポチお願いしま~す♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村

あみあみふれんずへのお問い合わせはこちらへどうぞ♪
cellmeganes☆excite.co.jp
☆を@に変えてくださいね(*^▽^*)
[PR]

by cellmeganes | 2014-06-17 11:59 | あみあみ | Comments(12)

山に行ってきたヨ☆

リカでっす☆



週末、山(実家)へ行ってまいりました☆

最近、実家の集落がテレビなどで取り上げられることが多いせいか、
観光客がたくさんいらしていて、いつも静かな集落がにぎわってました( ゚Д゚)ワォ!!

今回山へ来たのは、そう!!
毎年恒例のほう葉寿司を作るために(*´∀`)ヤッター!!


高山の方では、ほう葉の葉が虫食いだらけになる被害が出ているらしいですΣΣ(゚д゚lll)ナント!!

実家の庭のほう葉は、無事の様でした。

それでも、ウチのほう葉だけでは足りないので、近所の方から頂きました☆

d0286819_177331.jpg


頂いた葉っぱは、スバラシくデカいです(゚∀゚)ワォ

d0286819_1773546.jpg


d0286819_1775572.jpg


「いい顔して♪」とお願いしたところこの表情………( ̄□ ̄;)ムスコタチヨ…




今年の具材

d0286819_1782171.jpg


シイタケ、きゃらぶき、さくらでんぶ、錦糸たまご、青じそ漬物、サケでんぶ、かちりじゃこ、
紅ショウガ、たまにタケノコ。

いつもの分量の2倍!!

そう、今年は一気に2升分作りました!!!

全部で約130コ!!!

一日ががりでした(=◇=;)

d0286819_1785935.jpg


今年も、ワタクシの担当は、具材の盛り付け~(「'ω')」



兄夫婦も来ていたので、ギャングたちは遊んでもらってました♪

4輪バイクで近所ドライブにも、連れて行ってもらってました☆
d0286819_1793512.jpg


d0286819_1795598.jpg


楽しそうな息子兄の横で、早く変われと言わんばかりの息子弟…

d0286819_17125953.jpg


変わったら変わったで、態度がデカいな…ヘ(* – -)ノ



今年も、おいしく頂きました☆

おばーリン☆ありがと(*´∀`)マタライネン♪

↓コチラからCAL2参加されている方の記事が見れま~す♪
にほんブログ村 トラコミュ (CAL2)オハイオスターのクッションへ
(CAL2)オハイオスターのクッション


↓ポチお願いしま~す♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村

あみあみふれんずへのお問い合わせはこちらへどうぞ♪
cellmeganes☆excite.co.jp
☆を@に変えてくださいね(*^▽^*)
[PR]

by cellmeganes | 2014-06-16 17:33 | 日常 | Comments(0)

【CAL2】オモテ2枚ウラ2枚

あっこです。


クッション2個分の面ができました。

まずはオモテ2枚
d0286819_1548209.jpg

ふち編みはコットンニィートを使ってグルグル長編みで3段。
ラッキーな事にちょうど45cmになりました。

そしてウラ2枚
d0286819_15483126.jpg

6段のグラニーモチーフ9枚を並べて
ふち編みで同じ大きさ&目数になるように調節しました。

という訳で

45cm×45cmのヌードクッションをカーマホームセンターで購入。
d0286819_15485961.jpg

ウォッシャブルなので編みくるんだまま丸洗いできるのがステキ♪
d0286819_15493474.jpg

さあ、これにブツを編みくるむのですが…

その前に一度、個人的な事情(主にニオイ)で
洗濯の儀式を通過する必要があります。


どうせだから4枚一度に行いましょう。

洗面ボウルには入りきらないので洗濯機へ投下。
d0286819_15515478.jpg

一応ここの中で手でやさしく押し洗いをするつもりでしたが

ふと「ドライ」洗濯ボタンがある事に気付きました。



ポチ



……………………………どよ~

…………………………どよよ~

……………………………どよ~

…………………………どよよ~



…(゚д゚)ッ!


気味の悪い音と共にターゲットがフワフワ上下するだけです。


ちょっぴりイラついた私は思わず「標準」ボタンを…



ポチ



グオ~~~ッ!!
d0286819_15541252.jpg

こ、これだ!

低泡タイプのエマールがこんなに泡立ってるヨ!


洗濯ネットなど使用していない事は言うまでもありません。


だ、大丈夫。

これしきの圧でほどけてくるようなヤワな糸始末ではない…ハズです。

始末した糸の後先は後で考えることにしましょう。



そして気持ちよくお洗濯後…

干す際に恐る恐るチェック。
d0286819_15551955.jpg


うん。

たぶん大丈夫(;・∀・)

↓コチラからCAL2参加されている方の記事が見れま~す♪
にほんブログ村 トラコミュ (CAL2)オハイオスターのクッションへ
(CAL2)オハイオスターのクッション


↓ポチお願いしま~す♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村

あみあみふれんずへのお問い合わせはこちらへどうぞ♪
cellmeganes☆excite.co.jp
☆を@に変えてくださいね(*^▽^*)
[PR]

by cellmeganes | 2014-06-15 16:11 | あみあみ | Comments(4)

【CALⅡ】糸始末からの…スター完成!!

リカでっす☆



糸始末が終わりました~ヾ(´ε`;)ゝ

d0286819_811316.jpg


スッキリしましたね~(*゚∀゚*)!


ワタクシ、静かなところでモクモク作業することが苦手…
音がないと、落ち着かないヒトですσ(^_^;)

一人の時は、音楽聴きながら作業します☆

今回は、コチラ

d0286819_8121225.jpg


『L'Arc-en-CIel』を聴きながら、ノリよく作業☆


調子よく進んだので、そのままつなぎ作業からのふち編み!!


スチームをブシュッとしてスター完成!!

d0286819_8124367.jpg


ふち編みする前までは、なんだか昭和なカンジ満載だったのですが、
ふち編効果で、なんとか昭和から抜け出せたかな(^_^;)


クッションは、今使っているものを使いたいので、カバーに縫い付けることに。

カバーはこちら

d0286819_813624.jpg


『無印良品』のクッションカバー。

さすが、無印です!!

シンプル!!

d0286819_813368.jpg


お値段もお手頃です☆


コチラに縫い付けまーす(`Д´)ゞラジャー!!


↓コチラからCAL2参加されている方の記事が見れま~す♪
にほんブログ村 トラコミュ (CAL2)オハイオスターのクッションへ
(CAL2)オハイオスターのクッション


↓ポチお願いしま~す♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村

あみあみふれんずへのお問い合わせはこちらへどうぞ♪
cellmeganes☆excite.co.jp
☆を@に変えてくださいね(*^▽^*)
[PR]

by cellmeganes | 2014-06-12 08:18 | あみあみ | Comments(2)

【CAL2】つないでスチーム☆洗ってみた♪

あっこです。


楽しかった糸始末も終わりクッション2面分のモチーフ72枚です。
d0286819_13241415.jpg

裏から半目拾いの引きぬき編みでつなぎました。
d0286819_1329035.jpg

私の場合、引きぬき編みはテンションがかかりすぎて
キツキツになってしまうため、ひとつ大きい7号針を使用☆

こうやって一目一目突き合せて拾っていくと…
目の大きさがイロイロあるのが手編みの素晴らしいところ♪

特に私はマチマチさ加減がハンパ無いかも(^▽^;)


まずは一つ目つなぎ終わりました。
d0286819_13293836.jpg

キルティングみたいにポコポコしていましたが
全体にスチームを当てるとシュワ~っと平らに♪
d0286819_1330133.jpg



さあ


ここで洗濯です。


この糸、色も風合いも気に入っていますが
麻混のためかニオイがちょっと……。


追及していくと、どうやら元は巻いてある芯の紙が原因であって
糸自身には罪がないことが判りました。


それでも糸が芯から離れ、ニオイが薄れたとはいえ残り香が…。



…………はっ。



何だか最近ニオイニオイと騒いでばかりいるような…。



これではまるで

あちこちウロウロ動き回ってはクサいクサい

と言っている人みたいではないですか。



………(;・∀・)


ま、いっか。



とにかく濃い目に作ったエマール液に浸して
d0286819_13303563.jpg

捨て置く漬け置くこと15分。

その後すすいで洗濯機でフツーに脱水して
平らな所に干しました。
d0286819_1331764.jpg

乾いたらもう一度スチーム…を密かに覚悟していましたが
ラッキーな事にパリッとした状態をキープできていました(*'▽')

before&after 同じく39cm。
d0286819_1335857.jpg

縮みなし!よし!

いい匂い!よし!


さ、安心してこれからもう一枚つなぎにかかるです♪

↓コチラからCAL2参加されている方の記事が見れま~す♪
にほんブログ村 トラコミュ (CAL2)オハイオスターのクッションへ
(CAL2)オハイオスターのクッション


↓ポチお願いしま~す♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村

あみあみふれんずへのお問い合わせはこちらへどうぞ♪
cellmeganes☆excite.co.jp
☆を@に変えてくださいね(*^▽^*)
[PR]

by cellmeganes | 2014-06-10 13:38 | あみあみ | Comments(4)

つみつみいちごファームとコーラの炭酸割り☆

あっこです。


先日友人達といちご狩りに行ってきました♪

しかも今回は大人オンリー。

大の大人(おばさん)が寄ってたかってイチゴを狩るゼ!

そして一週間前に計画的に予約しておいた
『つみつみいちごファーム』へ到着~☆
d0286819_10344317.jpg

ビニールハウスなので途中で雨が降っても大丈夫です。

矢印に従って受付へ。
d0286819_10365669.jpg

季節によって価格が変動しますが、この日は一人1000円でした。

制限時間は30分。
練乳は無料、お代りは一回まで。

料金を支払うと練乳の入ったへた入れが配られます。
d0286819_1041161.jpg

ハウスに入ると…

見渡す限りのいちご~♪
d0286819_10493596.jpg

甘いね美味しいね練乳のお代りは…
という必要最小限な会話を交わしながらモクモクと食べ続ける私たち。

は~いっぱい食べたなあ♡
というタイミングで目に飛び込んできたのが…
d0286819_11102121.jpg

この青いいちごたち。
もちろんスーパーでは売っていません。

どんな味がするんだろう。



えっ…何す…

うわ…

ちょ…やめ



周りから異口同音に雑音が流れますが聞こえません。

何事も経験です。


……(。-`ω-)ボリ…


うわ今ボリッていったよ!という雑音も聞こえません。


(。-`ω-)ボリボリ…

歯ごたえのあるキウイみたいな味でした。
なかなか美味しかったです♪


満足満足。



さて、誰も待ってはいないと思いますがお待ちかねの
『コーラの炭酸割り』♪

コーラって美味しいんだけど、甘すぎるから飲んだ後で余計にのどが渇くのが玉にキズ。

普段から私はフルーツ100ジュースを常に炭酸で割って愛飲しています。
適度な濃度が胃に優しく美味しいです。

コーラも炭酸で割るとさっぱりした甘さになっていいかもね。


という訳で炭酸の炭酸割りに突入です。


え~まずはコーラをグラスに半分くらい入れます。
d0286819_11535356.jpg

ちなみにグラスは3年ほど前にゲットしたリラッくじの景品です。
万一の激マズ対策として被害が最小限に抑えられるように一番小さいグラスを使用しました。

そこへ適当に炭酸水を注ぎます。
d0286819_11561132.jpg

ちなみに炭酸水は生協のただの炭酸水です。

混ぜずに完成で~す♪
d0286819_11565723.jpg

結論……

激ウマ~(゚∀゚)♡♡♡
今年の夏はこれで決まりだゼ!!


注:あくまで個人的な主観ですので…ということで
  やってみてマズかった人ゴメンね!

↓コチラからCAL2参加されている方の記事が見れま~す♪
にほんブログ村 トラコミュ (CAL2)オハイオスターのクッションへ
(CAL2)オハイオスターのクッション


↓ポチお願いしま~す♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村

あみあみふれんずへのお問い合わせはこちらへどうぞ♪
cellmeganes☆excite.co.jp
☆を@に変えてくださいね(*^▽^*)
[PR]

by cellmeganes | 2014-06-10 12:06 | 食べる | Comments(0)

【CALⅡ】楽しさゆえの惨状……

リカでっす☆



単色カラーの糸始末終わりです(*´∀`)

d0286819_11253223.jpg


うんうん♪キッチリそろって気持ちいいスなぁ(´∀`)


バイカラーも編みましたよ~☆

d0286819_11255555.jpg


くっきり色が分かれていて、こちらも気持ちいいっスね!!
色変え、ちょっと大変かなと思いましたが、意外に楽しかった☆


そして、











必要枚数編んで見た惨状………

d0286819_11262420.jpg



なんか…ねぇ…
ぴよーんと伸びた糸もくっきり色がわかれすぎてて…キモイよ…( ̄□ ̄;)

糸始末してスッキリさせなければ!!

ガンバリマス(`Д´)ゞラジャー!!


↓コチラからCAL2参加されている方の記事が見れま~す♪
にほんブログ村 トラコミュ (CAL2)オハイオスターのクッションへ
(CAL2)オハイオスターのクッション


↓ポチお願いしま~す♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村

あみあみふれんずへのお問い合わせはこちらへどうぞ♪
cellmeganes☆excite.co.jp
☆を@に変えてくださいね(*^▽^*)
[PR]

by cellmeganes | 2014-06-09 11:30 | あみあみ | Comments(0)