<   2014年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

素早く参加☆【かぎボラ】☆でっっかいお花♪

あっこです。


Rickyさんのブログで絶賛進行中の【かぎ針編みでボランティア】
という素晴らしく楽しそうな企画があります。

記事はコチラ↓

【海外】かぎ針編みでボランティア(1)
【海外】かぎ針編みでボランティア(2)
【海外】かぎ針編みでボランティア(3)

Rickyさんが過ごされた海外では、編み物を通したボランティア活動が盛んで
編み物のできる人が教会などを拠点に寄付された毛糸を使って
帽子やブランケットなどを作り、必要とされている人に贈るのだそうです。

そこで今回

イギリスのLittle Heavens Hospice (リトル ヘブンズ ホスピス )
という、生まれつきの障害や小児がん、重い病気のため
残された時間が少ない子供たちが
その限られた人生を いきいきと過ごすために作られた施設があって

この夏そんなリトルヘブンズ

かぎ針編みで ギネスに挑戦!

というビッグイベントが開かれるとのことで

そこに編んだ作品を送って参加しませんか

という何とも魅力的な記事でした。



はい!私やりたいです!!



心の中で叫んだのは言うまでもありません。


あくまでも心の中だけです。


いつもなら後先考えずに言い放ち、何となく何とかするという
いわゆる結果的な有言実行をモットーとしている私ですが

今回ばかりはちょっと時間的に余裕がありませんでした。


でも何かできないかなぁ…と


お花のモチーフでも葉っぱでも良いとのことでしたので
家のどこかに過去に編んだそれらしきブツがないか捜索したのですが


出てきたのは昔に作ったマカロン1個だけ。
d0286819_1555532.jpg

………(;・∀・)ダメダコリャ


そうこうしている内に送付期限は迫ってくるし
早い人はもうどんどんRickyさんの所に送っているし


こうなったら家にあったこの花アクリルたわし本
d0286819_1655520.jpg

これににしたがって1ページ目から片っ端から作ってみるのも
面白いかもしんない。


……。

4個目を作った所で心の糸が…。


たわしなのに花びら一枚一枚編んではいでいく
工程に…糸始末に…負けました。


くっ…たわしのクセに。



しかし転んでもタダで起きるわけにはいきません。



そうだ!

せっかくの機会だから普段絶っ対作らないような
超でっかい巻き薔薇を作ってみましょう。


アクリル糸&8号針だからちょっと多めの段にするだけで
さぞかしでっかいブツができることでしょう。


大きさゆえに可愛くできるかどうかは不安でしたが
意外にイイ感じかも(*'▽')
d0286819_16201586.jpg

たわしと一緒に。
d0286819_16292446.jpg

これではどれくらいの大きさかよく分からないので

比較物として顔の横に置いて写真を撮ってみました。
d0286819_16223361.jpg

でかいですネ。
1個につき毛糸1玉強使用しました。

ちなみに私は小顔でもなんでもありませんので
かなりのでかさになります。


よ~し、これを何個か作る事にしましょう。


と、水面下でここまでいって
ようやくRickyさんに参加打診のメールを打つという
いつになく慎重なワタクシ。

そして参加OKの返事をいただいて
本格的に作業開始~!!

これは手のひらにちょうど2個乗るサイズのお花です。
d0286819_16352940.jpg


完成~!!
d0286819_16342898.jpg


先ほどRickyさんに発送してきました♪

子供達に楽しい時間を過ごしていただけますように。

そしてちゃっかり私も楽しみました(*^▽^*)



…さ、これからというか

今度こそ麻ひもバッグの仕上げをするで~す☆

…さ、ポチお願いしま~す☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村

あみあみふれんずへのお問い合わせはこちらへどうぞ♪
cellmeganes☆excite.co.jp
☆を@に変えてくださいね(*^▽^*)
[PR]

by cellmeganes | 2014-07-30 17:01 | あみあみ | Comments(2)

ユーカリのドライ報告からの…アジサイのドライフラワー☆

リカでっす☆



日々暑いですネ…

夏ですネ……

来てしまった夏休み…( ̄□ ̄;)

今年も、毎日のお昼ご飯を何にしようか悩んでいます(笑)

宿題もたくさんあります。
7月中に終わらせようとギャングたちと決めたので、がんばって真面目に
せっせとやっておりますφ('A`)

さて、ユーカリのドライフラワーの結果です。

ハンキング方式は、こうなりました。

d0286819_2243928.jpg


葉っぱは、下に向いちゃったけどいい感い゛の色に仕上がりました☆


続いて、ドライインウォーター方式はこうなりました。

d0286819_22125344.jpg


少ない水を毎日水替えをしながら、ゆっくりゆっくりドライになっていきました。
水があるのにパリパリとドライになっていくので不思議でした( ゚Д゚)


最後、デンジャー方式…こうなりました。

d0286819_2215398.jpg


一日どころか、半日でドライになりました(@_@;)
しかし、車の中が高温すぎるせいか、チョット焦げているような…

一番きれいにできたのが、ドライインウォーター方式かな~

カゴ盛り~☆

d0286819_22485116.jpg


ドライになっても香りは持続中です(*^_^*)



ユーカリをドライにしている間に、アジサイもやってみたいな~なんて思っていたところ…
タイムリーに実家に行くことになり、アジサイをいただいてきました☆


こんなにたくさん………

d0286819_22184513.jpg


玄関アジサイ満タン入りました~状態

おばぁリンにアジサイのドライフラワーを作りたいからアジサイちょーだい☆
と言ったら、もってけ、もってけとバッツン☆バッツン☆切ってくださいました…( ̄□ ̄;)

いろんなアジサイを育てているので感謝です☆

アジサイは、まだ色がつやつやしているフレッシュなものより
色が変わり枯れ始めているものの方がドライになりやすいそうです。
フレッシュなものは、ただ萎れてチリチリになるそうです。


コチラもユーカリのように3方法でやってみました。


ハンキング方式

吊るした日は風が通らなかったので、扇風機(弱)で風をあてて、半日ちょっとすぎたぐらいから
カサカサ音がしだしてきました。
夜には、完全なドライになってました。

d0286819_222452100.jpg


アナベル

d0286819_22282197.jpg


元の色とあまり変わらずキレイなグリーンです☆

柏葉アジサイ

d0286819_2229876.jpg


白い部分がキレイに残ったものとちょっと茶色くなってしまったものもありました。


ドライ・イン・ウォーター方式

ユーカリと一緒で、ゆっくりゆっくりドライになりました。

ホンアジサイ
もともと、色が変わり始めていて、ドライにする前からアンティークな色でした。


元の色☆

d0286819_2234309.jpg


ドライの色☆

d0286819_22363463.jpg


青色が少し残っているカンジがいい感じ(*´∀`)
フレッシュな部分が残っていたみたいで一部チリってしまいました。


デンジャー方式

アナベル
車に放置1時間でパリッパリ!!

d0286819_2239559.jpg


最短でキレイに仕上げられる!!
しかし時間を間違えると焦げる(左)

この季節は時間に要注意(笑)


ホンアジサイでもやってみた。

放置1時間…

d0286819_2240375.jpg


焦げたというよりも脱色…
キレイなアンティークブルーが…
ホンアジサイには向きません(笑)

初めてドライフラワーに挑戦しましたが楽しかったでーす(・∀・`*)
来年もやってみようかな~☆


少し、ビンやミニチュアに飾ってみました~☆

d0286819_22435549.jpg


d0286819_230951.jpg




上手く活用したいと思いまーす( ´艸`)

↓ポチお願いしま~す♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村

あみあみふれんずへのお問い合わせはこちらへどうぞ♪
cellmeganes☆excite.co.jp
☆を@に変えてくださいね(*^▽^*)
[PR]

by cellmeganes | 2014-07-28 23:01 | 日常 | Comments(0)

【コクヨ麻紐ホワイト】で試しに麻カゴを編んでみました☆

あっこです。


お洗濯の季節がやってきましたネ(*^▽^*)

干したらあっという間に乾くから
ついつい、あれもこれもそれもどれも…と何回も洗濯機を回してしまいます。

乾いたものを取り入れてそこへ新しく洗ったブツを干す。

こんなことを繰り返している間に気が付けばえらい時間になっているという…。

もちろんこの暑さの中、集団ランニングは
自主トレという名の休止中(゚∀゚)

そんな中作っていたのは

ミニチュアのBAG数点~☆
d0286819_1725317.jpg

これは私の好きな入れ子になっています。
d0286819_17254384.jpg

後ろの3点はこんな感じで内布を付けました。
d0286819_17255798.jpg


続いては定番の麻紐のカゴ☆
d0286819_17265714.jpg


そして今回のお楽しみはコレ
d0286819_17283421.jpg

【コクヨ麻紐ホワイト】

アマゾンで買っておいて編むのを楽しみにしていました。

結果、普通の麻紐より気持ち柔らかくてケバケバも少ない感じ!
スタークロッシェを編んでみましたが手も痛くないです。
d0286819_173176.jpg


色はアマゾンで見たより若干濃い気がします。
うす~いベージュみたいな。

私の撮影でさらにビミョーな色に見えるかもですが
こんな感じです☆
d0286819_17335330.jpg

うん、これはこれでベージュのグラデっぽくすると可愛いかも♪

いつもの色と並べるとこんな感じです。
d0286819_17435880.jpg


さ、次は麻ひものBAGを仕上げるで~す(*'▽')

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村

あみあみふれんずへのお問い合わせはこちらへどうぞ♪
cellmeganes☆excite.co.jp
☆を@に変えてくださいね(*^▽^*)
[PR]

by cellmeganes | 2014-07-25 17:49 | あみあみ | Comments(2)

ユーカリのドライフラワーに挑戦☆

リカでっす☆



麻カゴや、小さいビンなどにドライフラワーのアジサイやグリーンがちょこっとあるとかわいいね(*^_^*)

d0286819_1152348.jpg


と思い、ネットを見てみる……

ドライフラワーって意外に高いのね…orz



んじゃ、自分で作ってみよう!!



ネットで調べてみると、ユーカリが初心者でも簡単にできるそう(・∀・`*)

ユーカリを準備☆

d0286819_10575723.jpg


水切りもばっちり☆


ドライフラワーにする方法って植物によっていろいろな方法があるんですね。


日のあたらない風通しの日の良いところに吊るす、ハンキング方式。

ドライフラワーと言えばコレって思うほどポピュラーな方法ですね。

ウチの中で、風通しの良いとこどこかな~(*゚.゚)ゞ

一番いいのは、北側にあるギャング達の部屋の窓付近…
危険と隣り合わせな場所でもある…( ̄Д ̄;; 

リビングの窓付近、南側なので、陽当たりが気になる…

考えた末、廊下の天井付近

d0286819_10584467.jpg


風通りもまぁまぁいいと思うので大丈夫でしょう(´∀`)


次に、花器に少量の水を入れ、楽しみながらドライにさせていく、ドライ・イン・ウォーター方式。

乾燥に強い植物に適している方法だそうです。

ユーカリやアジサイには最適だそうです。

d0286819_10594028.jpg


少量の水ってどのくらいだ?と思いつつ、茎にちょっとつかるくらいにしてみました。
この方法で思ったこと、

ウチには、花器が少ない…!!

なのでこんなグラスも使ってみた。

d0286819_1101897.jpg


以前、一番くじで引いた、鋼の錬金術師のグラス(笑)

錬成陣がついてるから、パッとドライに錬成されたらいいのになぁ(。pω-。)
なんてバカなことを思いつつ、玄関に配置。

ふんわり、ユーカリのいい香りがします(*´∀`)


最後、車の中で一日放置するというデンジャーな方法

意外に、車の中は乾燥しているそう…そこに放置すると一気に乾燥するそうな
ホントに、それでできるのであろうか…(´□`。)

でも…ちょっと試してみたい…

とゆうことで、危険をはらんでいる為少しのユーカリで実験☆

d0286819_1121057.jpg



どの方法が一番キレイにできるのか要観察です☆

↓ポチお願いしま~す♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村

あみあみふれんずへのお問い合わせはこちらへどうぞ♪
cellmeganes☆excite.co.jp
☆を@に変えてくださいね(*^▽^*)
[PR]

by cellmeganes | 2014-07-17 11:15 | 日常 | Comments(0)

おうちde手作りシューマイ☆

あっこです。


お家で作るシューマイって本当に美味しいですよね~♡


え…何を今さら?


と思われるかもしれませんが、私はこれまでギョーザは家で作った経験はありますが
シューマイを作ったことはありませんでした。

実家でそういう習慣がなかったというのもありますし、そもそもシューマイはお店で買ってくるものであって、一から作るという発想すら浮かんでこなかったのです。

蒸し調理だからメンドウ…という思い込みもありました。


ところが少し前に、ある記事で

「たとえシューマイでもギョーザと同じ様にフライパンで蒸し焼きOK!」

というのを目にして俄然作ってみたくなったのです。



手作りシューマイ…。


3回作ってみましたが思いのほか家族に人気でした。

私の心もすでにお店で買う事ができない状態まで追い詰められるほど
鷲掴みにされてしまいました。


目立った材料は

豚ひき肉・玉ねぎ・皮のみ!

包丁を使うのは玉ねぎのみじん切りだけ!


作り方もギョーザに比べて超簡単だからなおさらです。

ボールに 玉ねぎのみじん切り1/2個と片栗粉大3を入れて
d0286819_1742484.jpg

まぶします。
d0286819_1743217.jpg

今回は遊び心でフライドオニオンも投下!
d0286819_17432463.jpg

しましたが、本来入れる必要はありません。
d0286819_17434556.jpg

そこへ
d0286819_17442866.jpg

・豚ひき肉250~300gくらい
・しょうゆ&みりん 大2くらい
・砂糖 気持ち多めの小1
・にんにく&しょうが 気持ち適当
・塩 少々
・ごま油 大1くらい

を全部入れて練ります。
d0286819_17445242.jpg

本当はお肉だけ別々に練った方がイイみたいだけど一度に混ぜても問題なしという事で。

この種をしばらく置いてなじませるそうですが10分位もあればいいと思います。

この間別メニューを進行させましょう。
ちなみに今回はカタ焼きそばです。
d0286819_17452431.jpg


さて、しばらくたったら包みます。
こんな感じで手でお猪口を作るようにしてスプーンでテキトーに種を押し込み
それらしい形にします。
d0286819_17455497.jpg

皮に水を付けなくていいから楽チン
サラダ油を敷いたフライパンに並べていきます。
d0286819_17461382.jpg

……(;・∀・)
色々な形になってしまいましたが大丈夫。
気になる人は心ゆくまで存分に形を追及されるのも良いでしょう。

中火にかけて水を100~130cc加えフタをして
10分くらい蒸し焼きしたら完成です。

裏はこんな感じに焼き目が付いています。
d0286819_17464551.jpg

特にタレとか付けなくても辛子だけで十分だと思います。
d0286819_1747272.jpg



え~…

お気付きかと思いますが私はすべて目分量で作業を行っていますので
あしからずご了承下さいませ。


余った皮は後日ラーメンなどに入れるとトロっとして美味しいですヨ(*^▽^*)


↓ポチお願いしま~す♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村

あみあみふれんずへのお問い合わせはこちらへどうぞ♪
cellmeganes☆excite.co.jp
☆を@に変えてくださいね(*^▽^*)
[PR]

by cellmeganes | 2014-07-10 17:51 | 食べる | Comments(2)

雨で経験値アップ☆尾張国分寺マルシェ7/3

あっこです。

今回はお天気が心配されましたが開催決行~!の国分寺マルシェでした。

屋外イベント2回目の天候に左右されることにあまり慣れていない私たちは密かにアワアワしていましたが、まあ降ったら降った時だと開き直るしかありませんでした。

何とか開店準備する間は降られずにすんでラッキー♪

こけら落としのタープと共に準備完了~(*'▽')
d0286819_1042936.jpg

今回は車庫付きのブースだったので荷下ろしがとっても楽ちんで助かりました。
後ろに写っているのが、あっこ号です。

皆さんのお店も着々とスタンバイされています。
d0286819_109829.jpg

このショットは開店45分前くらいのハズですが、お客さんの姿が…。
そしてこの時にはすでに先日作った麻バッグがありがたいことに売約済みになってしまいました。

開店する10時半くらいには結構本降りになってきましたが
それでもたくさんの皆さんが傘をさして来場されていました。

そんな中わざわざ差し入れを持って来てくれた友人たちに感謝です♡♡♡
ありがとう!元気100倍だよ~!!


しばらくするとお隣のブースのオジサマがおもむろにいらっしゃって
どうぞ差し上げますとステキなプレゼントをいただきました。
d0286819_10265028.jpg

とても心温まる文字に感激です!

オジサマは稲沢特産の銀杏の木でまな板や木細工などを作る方で
率直でお客さんにも媚びない本当に清々しい方でした。

オジサマと私☆
d0286819_10331580.jpg

オジサマとリカちゃん☆
d0286819_10401338.jpg


雨はその後小降りになったりした時もありましたが、トータルでほぼ断続的に降り続き、もちろん撤収時間にも降り続いていました。

こ、これがお約束というヤツか…(;・∀・)(;・∀・)

雨の中の撤収作業。

いつか経験する日が来るだろうとは覚悟していましたが
まさかこんなに早いうちに経験できるとは。

なんて幸運な!

もうこれでいつ雨が降っても大丈夫なメンタルができあがりました。

フフフ…


今、雨が止んだ内に素早くドロドロになったテーブルや什器を車から下ろし
ベランダに干して泥を落として乾燥中で~す♪
d0286819_1131841.jpg

そしてリカちゃんはタープの天幕やウエイトを干してくれていると思います。
大きくて大変なのに申し訳ないッ!
ありがとうね!


ところで…

CAL2の提出写真、先ほどようやく送ることができました~(≧▽≦)
皆さんの記事を拝見しながら一緒に作れた感があるからとっても楽しかったです♪


さ、今日からはうさぎ小屋さんに納品する作品作り、頑張るです☆

↓コチラからCAL2参加されている方の記事が見れま~す♪
にほんブログ村 トラコミュ (CAL2)オハイオスターのクッションへ
(CAL2)オハイオスターのクッション


↓ポチお願いしま~す♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村

あみあみふれんずへのお問い合わせはこちらへどうぞ♪
cellmeganes☆excite.co.jp
☆を@に変えてくださいね(*^▽^*)
[PR]

by cellmeganes | 2014-07-04 11:22 | あみあみ | Comments(2)

内布にレースふりふり☆麻ひもバッグ

あっこです。

イベント前に何とか1個完成できました~(*´▽`*)ガンバッタ!

今回は久々に内布をつけよう♪ ということで
いつものように思い付きや成り行きにまかせて作業を進めた結果

できたバッグがコレです☆
d0286819_17364947.jpg

楕円の底に細編みでグルグルやって
残りの4段を松編みでギシギシやりました。


長~いレースにギャザーをいっぱい寄せて本体と内布との間にサンド~!
ギャザーを内径ピッタリに合わせるのがちょっと大変でした。

というか縫い付けの力加減で寸法が合わなくなったりで
何度か解いてやり直したんですけどね(゚∀゚)


正面から見たところ☆
d0286819_17384791.jpg

お花はフィックスで取れません。
引き上げ編みの箇所に細めレースを挟み込んでありますが抜けません。


内布は麻混のシワ風ナチュラルな色で☆
d0286819_17472859.jpg

ふりふりレースと同じレースをワンポイントにポッケに付けました。

オレンジページとかの雑誌が余裕で入る大きさですヨ♪


ちなみにいつも麻ひも(コクヨ)は7号針を使っていますが
今回はあまりカッチカチにしたくなかったため8号針を使いました。


…恐ろしい事にウチの7号針


麻ひもでテンションをかけすぎたせいか
本体から針先がにゅ~っと2cm位動くようになってしまいました。

グラグラしていないので大丈夫ですがフト気が付くと

……針先長ッ!!
そして格納する…

という状態です(。-`ω-)フフフ


さ、後はイベントのこまごまとした準備にかかりたいと思いま~す(*'▽')

↓コチラからCAL2参加されている方の記事が見れま~す♪
にほんブログ村 トラコミュ (CAL2)オハイオスターのクッションへ
(CAL2)オハイオスターのクッション


↓ポチお願いしま~す♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村

あみあみふれんずへのお問い合わせはこちらへどうぞ♪
cellmeganes☆excite.co.jp
☆を@に変えてくださいね(*^▽^*)
[PR]

by cellmeganes | 2014-07-01 18:08 | あみあみ | Comments(4)