<   2014年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ハイキュー☆エコバッグ(゚∀゚)

あっこです。

リカちゃんがお土産を持って来てくれました。

お出かけした時のチクカマセット♪
d0286819_129730.jpg

ビール好きのパパが喜んでいました。
昔ながらの老舗の味という感じで美味しかったです(*^▽^*)

そしてジャンプショップでゲットしてくれたという

『ハイキュー』の
d0286819_12433027.jpg

エコバッグ!!
d0286819_121559.jpg

うお~!
う、嬉しすぎ~!!

オモテは小さなユニフォームがアクセントに♡
d0286819_1217821.jpg

そしてウラは…
d0286819_1217548.jpg

バーン! と学校名が(゚∀゚)

非常にしっかりとした生地で、ちょっと大き目なので大活躍間違いなしです。

これをぶら下げて歩いていると、以前にハイキューのコミックスを買った時に話しかけてくれた店員のお姉さんみたいに、街中でもハイキュー好きなお姉さんに話しかけられるかもしれませんね♪


恥ずかしいという感覚?


ええ、もちろん私もいい大人ですから人並みに持ち合わせていますよ。
少なくとも人様に後ろ指さされるような生き方はしていないつもりです。

しかし以前にこの烏野高校排球部のリアルジャージ
d0286819_12304442.jpg

これをリカちゃんと一緒に購入しようとした事がありますので
人様よりは少々羞恥感覚が低いのかもしれません。

結局このジャージ、一旦は購入を見送りましたが
機会があればこれを着てウォーキングやランニングをしようと企んでいます。

だ、大丈夫。

これで引くようなヤワな人物は周りにいないハズです。

みんな華麗にスルーしてくれることでしょう。

たぶん…(;・∀・)

↓ポチ…(;・∀・)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村

あみあみふれんずへのお問い合わせはこちらへどうぞ♪
cellmeganes☆excite.co.jp
☆を@に変えてくださいね(*^▽^*)
[PR]

by cellmeganes | 2014-08-31 12:44 | 日常 | Comments(4)

シュシュ☆私的なお花のつけかた

あっこです。


よ、ようやく明日委託先様へ発送するためのブツの用意が整いつつあります。

往生際悪くギリギリまで作っていたのでずいぶん慌てました(^▽^;)
d0286819_14311989.jpg

形状記憶のためシュシュにスチームを当てて…と
d0286819_1438155.jpg

こうすることによってフリルが崩れにくくなって
お客様がちょっと手に取って見たりしても型崩れしにくい…

ような気がします。

たぶん少なくともしばらくの間は。

気休め的な行いですが一手間かけると私の気分が良いのです♪



さて少し落ち着いたので(*'▽')


先日コメ欄でご質問がありました「お花のつけかた」について
私なりの方法というか、やり方をご紹介したいと思います。

きっと人の数だけそれぞれ独自のやり方があると思いますので
その中の一方法としてご参考にしていただければ幸いです。


え~、今回はあしゅら男爵シュシュの色違いを使って進めていきます。

まずは土台の素シュシュに
d0286819_154764.jpg

好みのお花を配置して大体の位置を決めて
d0286819_15655100.jpg

まずは葉っぱです。
糸を針に通して先ほど決めた位置に針を刺すのですが
d0286819_159653.jpg

貫通させずに長編みの足の手前だけを拾うようにします。
d0286819_15111855.jpg

こんな感じで葉っぱは根元だけ固定します。
d0286819_15124627.jpg

ウラ側を見て糸が出ていないのを確認したら
d0286819_15173851.jpg

糸始末をします。
葉っぱのオモテに響かないように
ウラ側からブスーッと針を刺して抜きます。
d0286819_1515551.jpg

針を抜いた目より気持ちずらしたところにもう一度
今度は反対に向かって針を刺します。
これで1往復。
d0286819_15201969.jpg

私は個人的に2往復して糸を切ります。
d0286819_15211114.jpg

葉っぱが付きました。
d0286819_15212624.jpg

続いてお花も同じ要領で
d0286819_15245095.jpg

花びらは付けずに花芯の所と土台シュシュの長編み前足だけ拾って付けます。
d0286819_15272893.jpg

糸始末は花びらのウラで2往復して糸を切り
d0286819_1528443.jpg

どんどん付けます♪
d0286819_15305114.jpg

時々ウラ側を見て糸が出てないか確認します。
d0286819_15313945.jpg

完成で~す♪
d0286819_15314943.jpg

ウラで~す♪
d0286819_15331276.jpg


い、いかがでしたでしょうか?

こんな説明のしかたで恐縮ですが
少しでもお役に立てると嬉しいで~す(*^▽^*)

ポチも嬉しいで~す(*^▽^*)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村

あみあみふれんずへのお問い合わせはこちらへどうぞ♪
cellmeganes☆excite.co.jp
☆を@に変えてくださいね(*^▽^*)
[PR]

by cellmeganes | 2014-08-20 15:42 | あみあみ | Comments(6)

あしゅら男爵☆シュシュ

あっこです。


先日の花びら12枚のお花を使ってシュシュを作ってみました(*'▽')

題して

『あしゅら男爵シュシュ』

コレです。
d0286819_941496.jpg

片側は段数を減らしてレースを引き抜き編みで付けて

もう片方は花芯と同じ糸を一段編んでアクセントにしています♪



ちなみに『アシュラ男爵』とは


マジンガーZというアニメに出てくる悪役の幹部で
古代ミケーネ人の夫婦のミイラの半分ずつを合体させてできたサイボーグです。


顔が男女半分に分かれて2重音声でしゃべるのです。


もちろんご存知の方は多いでしょうがこんなお顔です。
d0286819_9513320.jpg

ネットの画像を勝手に取ってくるとマズいかな~と思って
ウチの息子画伯に描いてくれるようお願いしたのですが

キモイからやだ。

と断られてしまったので私がテキトーにスケッチしました。


昨日の夜、描いて写真を撮ったら満足して

クシャクシャポ~イと捨ててしまったブツですが

肝心のツーショットを撮影していなかったことに気付いて

あわてて今朝ゴミ箱から出してシワをのばしました(^▽^;)


パパ曰く、私は何でも気軽に捨てすぎるそうです。

なかなか物を捨てられないパパから見ればそうなのでしょう。
彼は気に入っているブツは例えボロボロでも決して捨てません。


余談ですが


私が処分しようと思ってビニール袋に入れておいた

サイズアウトした息子の服が

次の日なぜかタンスの中にきれいにしまわれています。


もちろんパパの仕業です。


そしてそこで苦情を言おうものなら


本当にサイズアウトなのかどうか全ての服を息子に試着させて
納得したらようやく捨てるという…。


………(;・∀・)ワカッタワカッタ


以後、息子のサイズアウト服は
パパのいない間に速やかに処分しているのは言うまでもありません。


もちろん状態が良く、人に差し上げられそうな服の場合は
パパの前で堂々と宣言しておこなうと効果的です。


そんな誰かに貰っていただく場合は

嬉々として あれもどうかな、これは?

などと積極的に断捨離に付き合ってくれます。


そんなエコ好きパパですから

当然、冷蔵庫の期限切れチェックやゴミの分別などには
1ミリたりとも妥協しません。

ので、非常にめんどくさ…助かっております。


……アシュラ男爵にちなみ夫婦ネタでした(。-`ω-)シツレイシマシタ



話がそれてしまいましたが

ツーショットです。
d0286819_10373516.jpg

はっはっは。

頑張ってシワをのばしてみましたが…ちょっとクシャクシャですね。

おっと、作品としての向きはこれでいいのですが
アシュラ男爵としては左側に女性ですから
レースの方を左に持ってきたほうがいいかも。

こんな感じで
d0286819_10423372.jpg

線から左が女性、右が男性。

の、イメージという事で(゚∀゚)

巻いた時にレースが全面よりは甘さが抑えられるから私は好みです♪
d0286819_10591875.jpg

同じ糸の色違いでもうちょっと作ろうかな~(*^▽^*)

↓ポチ、という事で(゚∀゚)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村

☆ お ま け ☆

ますます我が道を行くウチの息子画伯…
d0286819_12431750.jpg

フグだか何だか知りませんが…
d0286819_12455291.jpg

近頃ようやく動物や恐竜ばかりではなく人物を描くようになりました。
ていうか文がめちゃくちゃだヨ…(゚Д゚;)

あみあみふれんずへのお問い合わせはこちらへどうぞ♪
cellmeganes☆excite.co.jp
☆を@に変えてくださいね(*^▽^*)
[PR]

by cellmeganes | 2014-08-16 11:05 | あみあみ | Comments(2)

秋色♪花びら12枚のお花【Excel編み図】

あっこです。


そろそろ夏休みも折り返し地点という事で
「夏糸de秋色」のお花を作りたくなる季節です(*'▽')

今年はこのピエールファミリー・ファインコットンシリーズを使って
d0286819_1557189.jpg


12枚の花びらのお花を作ってみました。
d0286819_15574386.jpg


編み図で~す♪
d0286819_160645.jpg



リカちゃんはリアルな色を表現するため花芯とガクを分けて編んで巻きかがりで付けていたけど
私の場合は葉っぱ自体が茶色なので花芯とガクを一体化させて簡略化しました。


花芯の編みはじめの糸は纏めて花芯の中に入れて、残り6目で糸を切ってテキトーに絞ります。


ウラから見たところ
d0286819_161272.jpg

オモテから見たところ
d0286819_1611685.jpg

スジ編みの頭に針を入れて(え~、この写真は編み図と違って3段目が普通の細編みになってますのであしからず)
d0286819_1613042.jpg

各目に鎖編みを引き抜き編みで入れていきます。
d0286819_1614588.jpg

続けて花びらを
d0286819_1615690.jpg

12枚編んだら完成~!
d0286819_1621356.jpg

バレッタやヘアゴムにしたりしてもカワイイですね♡


ところで円の編み図は

今回は作り目が6目なので6角形の図形を描いて
それをガイドに作ってみました。

各角にだいたい垂直になるように細編みを配置~☆
d0286819_1663666.jpg


一段進むごとに6角形も大きくしていって
d0286819_1664977.jpg

最後に消せばいいので楽チンでしたよ(*^▽^*)

↓ポチを配置~☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村

あみあみふれんずへのお問い合わせはこちらへどうぞ♪
cellmeganes☆excite.co.jp
☆を@に変えてくださいね(*^▽^*)
[PR]

by cellmeganes | 2014-08-13 16:19 | あみあみ | Comments(2)

スーパームーンでしたネ(*'ω'*)

あっこです。


台風11号一過後の11日のスーパームーン。
ベランダから見える月がとっても綺麗だったので
思わずカメラを構えましたが……(;・∀・)
d0286819_14335534.jpg

天体の写真って難しいですね。

「私の目に映った映像がそのままテレパシーか何かで伝わればいいのに」
なんて思う時ってありませんか?

ま、実際そんなことになったら普段からしょーもないことばっかり考えてるのが全部筒抜けになる恐れがあるのでちょっと困りますけど。

はっはっは。


イベント写真de報告~☆

8.3 恒例の国分寺マルシェ

くもり時々小雨。
d0286819_14552184.jpg


8.9 稲葉宿夏祭り
d0286819_14562228.jpg

台風接近中、雨。
d0286819_14583344.jpg

雨経験値グングン上昇中――(゚∀゚)――ッ!
d0286819_1564527.jpg

うさみみりぼんさん、お世話になりました。
chikoさん声をかけてくれてありがとうございました\(^o^)/
d0286819_16255894.jpg


ポチオネガイシマス♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村

あみあみふれんずへのお問い合わせはこちらへどうぞ♪
cellmeganes☆excite.co.jp
☆を@に変えてくださいね(*^▽^*)
[PR]

by cellmeganes | 2014-08-13 15:13 | 日常 | Comments(0)

麻ひもバッグ3連発

あっこです。

直前の告知で恐縮ですが明日の3日は毎月恒例の
『国分寺マルシェ』に出店します(*'▽')
d0286819_1611930.jpg

この日までに麻ひもバッグを3つ作れたらと
先月の初めに本体だけ編みっぱなしで風にさらしてあった
ブツの仕上げにようやく取りかかって完成しました。

編みたてはどうしてもニオイが少し気になりがちな麻ひもバッグも

しばらく室内の風のよく通る所や
天気の良い日にはベランダの日蔭に置いたりしたおかげで

特有のジュート臭?みたいなものも、ほぼ消えてイイ感じになりました。

まずはこれ☆
d0286819_1602344.jpg

四隅を4目ほどつまんでマチを作りました。

内布はこんな感じです。
d0286819_161063.jpg

内布を縫い付けてから四隅をつまんだので、自動的に内布も折り込まれています。


続いては四角トート☆
d0286819_1631374.jpg

昔図書館で借りた本に載っていた写真の記憶を参考に
サイドにポケットをつけました。

麻紐ホワイトでアクセントにラインを入れました。

内布はこんな感じ。
d0286819_1653555.jpg


最後に玉編み入り☆
d0286819_1684666.jpg

どうしても玉編みの箇所はみっちり目がつまっていないから
ちょっとクタッとなってしまって、ビシッと自立しませんが

まあお好みという事で(^^)

コサージュはブローチピンが付いてて取り外しできます♪
d0286819_16104282.jpg

ハアハア…フフフ。


持ち手や革タグ、レースやお花でおめかしして
内布を作って縫い付ける……


これだけのことですが


3つ同時進行のためか、あれこれ仕上がりイメージを考えながら
のんびり悩みながらやっていたせいもあって

非常に時間がかかってしまいました。


まあでも間に合ってよかった♪


さてと

そろそろ出店用のテーブルその他もろもろを車に積み込もうかな。

……(゚Д゚;)

雨が降ってきましたヨ。

止むまで地道にタグ付け頑張ります♪

ポチお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村

あみあみふれんずへのお問い合わせはこちらへどうぞ♪
cellmeganes☆excite.co.jp
☆を@に変えてくださいね(*^▽^*)
[PR]

by cellmeganes | 2014-08-02 16:26 | あみあみ | Comments(0)