<   2014年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

一期一会のマフラー&スヌード

あっこです。


先日図書館で借りた、とある編み物レシピ本に基づき
マフラーとスヌードを作ってみたのですが…

先ほどその写真撮影をして、レシピ本の表紙写真と共にアップしようと思ってみたものの


……(・ω・)アレ? 


本の表紙写真撮り忘れてた。

現物はもう図書館に返しちゃってるし…。


ま、いいやネットで探して表紙を見つけましょう。


えーっと…何?


何ていう本だったっけ??


何と………。


何という事でしょう…。


そのレシピ本のタイトルを

すっかり忘れてしまいました!


……(;・∀・)アワワ


気を静めて思い出そうとしましたが

ま っ た く  出 て こ な い …


そうだ、図書館のWEB利用照会に履歴とか残ってるかも。


さっそくログインして探ってみましたが「貸し出し履歴」のメニューが
どこにも見当たりません。



思い切って稲沢市中央図書館に電話をかけてみました。


あ、あのう…

以前に借りた本のタイトルが思い出せなくて困っているのですけれど…


こう切り出すと、すぐさま「ザンネンでしたね」的な雰囲気が電話口から漂ってきました。


で、どうなったかと申しますと


図書館側の結論としましては


履歴は一切残さない方針なのだそうです。


例えそれが本人からの問い合わせだとしても、システム上残らないようにしているので、どうやっても分からないとのことですが、返却当日中であれば何とか探れる可能性はあるそうです。

私が返却したのは一昨日なので、もちろん探れるはずがありません。



図書館の場合、編み物本は人気の本だと常に貸出中のことが多いため
もしかするともう二度と出会えないかもしれません。


まさに一期一会です。


タイトルを自力で思い出さない限り…。


という訳でその本を参考にしたマフラーです。
d0286819_12485861.jpg

巻いたらこんな感じです。
d0286819_12494372.jpg

本では端がクルンとメリヤス編みが丸まっている状態を楽しむとありましたが
私の場合、糸のチョイスがいけなかったのか、はたまたそういう風で正常だったのかはわかりませんが、どうにもホルモン焼きのような状態が気になってしまい、両端を引き抜き編みで閉じて平たくしてしまいました。

人はこれを五平餅のようだと言います。


続いて糸の切り替えが楽しいスヌードです。
d0286819_1344836.jpg

2重に巻いた状態☆
d0286819_1355113.jpg

メリヤス編みがメインですが所々にガーター編みがアクセントになっています。

針も指定よりかなり大き目を使いましたので、目数を減らしたとはいえ
結構なボリュームになりました。


どなたかこの写真を見て本のタイトルが判明したら
ぜひぜひ教えて下さるとありがたいです(*^▽^*)

ちなみに、スヌードが本の一番最初、マフラーが一番最後に載っていました。


↓ポチもありがたいです(*^▽^*)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村

あみあみふれんずへのお問い合わせはこちらへどうぞ♪
cellmeganes☆excite.co.jp
☆を@に変えてくださいね(*^▽^*)
[PR]

by cellmeganes | 2014-09-27 13:15 | あみあみ | Comments(2)

チョット脱線してDIY☆

リカでっす☆



マルシェまこりりのイベントも無事終わり、チョット一息~(*´∀`)

最近、麻かごを作ることが多くなってきました☆
毎回、少しずつデザインなどを変えて作るのが楽しいです(。pω-。)

しかし、置く場所に困ってます…
チェスト上などは、資材置き場になってるし、吊ったりすると取っ手に癖がついてしまうので
できれば避けたいトコロ…

考えた結果…壁に棚を作ることに決定!!

賃貸アパートで大掛かりなことはできないので、簡単な棚作りです☆


使用する板は、コチラ

パイン集成材
d0286819_16575713.jpg


白木のままでも可愛いと思いますが、ウチの下駄箱がこんな色なのでコチラに合わせます☆

d0286819_17112818.jpg


ちなみに、作品の撮影場所にもなっています。
北側ですが、玄関ドアがすりガラスになっているので柔らかい光が差し込み、いい感じに撮影ができます。

さて、この色とどうやって塗るのか!?
靴箱は、ネットで買ったものだし…ということでいろいろ調べる。

結果、「ワトコオイル」が、素人でも塗りやすいとのコト。
カラーは「エボニー」

d0286819_1549487.jpg


早速☆塗り塗り

d0286819_15493327.jpg


ペンキじゃないのでシンナー臭くはないですが、少しだけ油臭いです。

塗ってみると以外に濃ゆい……(。ŏ﹏ŏ)ダイジョウブ?

d0286819_15495050.jpg


しかも艶テカ!!
チョット失敗したかなと不安に思いつつも、説明書通りに15分後に乾いた布で拭き取ってみる…


すると…

d0286819_15501593.jpg


チョットわかりにくいかもですが、色が少し落ちて、艶テカがなくなった!!!
いい感じになってきた~☆よかったぁヾ(´ε  `;)ゝ

説明書には、12時間~24時間乾かすと書いてありましたが、
12時間後に見てみたら、まだ油っぽかったので、乾いた布でまた拭いて、二日間しっかり乾かしました!!

d0286819_170643.jpg


いい色になりましたヘ(゚∀゚ヘ)
油の匂いもしっかり乾かすことによってなくなりました☆

後は、こちらの材料を使って壁にくっつけるデス!!

d0286819_15503912.jpg


はい!!
ここからはパパの仕事~(笑)

お暇な時にやってもらいましょう☆

次回に続きマースσ(ゝε・´★)


ポチッとドウゾ~☆↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村

あみあみふれんずへのお問い合わせはこちらへどうぞ♪
cellmeganes☆excite.co.jp
☆を@に変えてくださいね(*^▽^*)
[PR]

by cellmeganes | 2014-09-15 17:16 | 日常 | Comments(0)

ツートンシュシュに麻ひも雑貨

あっこです。

無事前回の『ハンドメイドタウンinフィール』が終了して
2日空けて昨日から『マルシェまこりり』がスタートしました。

その2日の間に追加作品として作ったのが

ツートンカラーのシュシュ2個
d0286819_943143.jpg

本体と同じ糸のお花なので一体感があります(*^▽^*)

そして

編みかけの麻カゴたち
d0286819_96201.jpg


ここまでで時間が無くなり開店です。
d0286819_98127.jpg


ブース設営後

その足で稲沢市のスポーツ課に
d0286819_91826100.jpg

『稲沢シティーマラソン』のエントリーに行き
(今年もまた出ます♪)


楽しく友達付き合いをし

そして昨夜カゴを数点仕上げて
d0286819_9104994.jpg

今日追加納品行ってきま~す(^O^)/

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村

あみあみふれんずへのお問い合わせはこちらへどうぞ♪
cellmeganes☆excite.co.jp
☆を@に変えてくださいね(*^▽^*)
[PR]

by cellmeganes | 2014-09-12 09:21 | あみあみ | Comments(0)

チキンラーメンの野菜炒め♪

あっこです。


『チキンラーメンの野菜炒め』
d0286819_95293.jpg


ちょっと前にネットでレシピを見て以来
すっかりハマってすでに何度か作ってすっかり我が家の定番に。

ビールのおつまみにピッタリ(´▽`)
ウチの息子はご飯に乗っけてワシワシ食べています。

安上がりだし家族は喜ぶし良いことずくめ♪

本家のネットのレシピは野菜をいためて出たその水分で
チキンラーメンを炒めるとありました。

写真とかが載っていませんでしたので出来上がった時のラーメンの状態は
パリパリなのかクタッとしているのか…

そのあたりはよく分からなかったので自己流です(*'▽')

キャベツ6~7枚、もやし1袋を強火でガーッと炒めた中に
チキンラーメン1袋を砕いて投入☆
d0286819_9543786.jpg

お好みでコショウを少々。
塩はチキンラーメンから出る塩分で十分です。

あまりバリバリしているとお口が痛いかもなので

私はここで水を100cc弱入れてさらに水分がなくなるまで炒めます☆
d0286819_9553132.jpg

出来上がり~。
d0286819_9551022.jpg

この日はカレー風味肉じゃががお供でした♪
d0286819_956216.jpg

チキンラーメン好きな方はぜひぜひお試しを(*^▽^*)

ぜひぜひポチを(*^▽^*)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村

あみあみふれんずへのお問い合わせはこちらへどうぞ♪
cellmeganes☆excite.co.jp
☆を@に変えてくださいね(*^▽^*)

[PR]

by cellmeganes | 2014-09-05 09:56 | 食べる | Comments(0)

ハンドメイドタウンinフィール開催中♪

あっこです。

第8回ハンドメイドタウンinフィール開催しました~(^O^)/

開店前のフィール店内で準備中の様子☆
d0286819_9193768.jpg

私たちのブース☆
d0286819_921237.jpg

久々の屋内出店でした~(*'▽')

9月8日(月)まで開催していますのでヨロシクです♡

ポチヨロシクデス♡
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村

あみあみふれんずへのお問い合わせはこちらへどうぞ♪
cellmeganes☆excite.co.jp
☆を@に変えてくださいね(*^▽^*)
[PR]

by cellmeganes | 2014-09-05 09:26 | イベント | Comments(0)

ちょこっと小さめバラバッグ☆

リカでっす☆



最近、ハマっている音楽…

『SEKAI NO OWARI』

d0286819_16311728.jpg


男性ボーカルなのにハイトーンな声がいい感じ。.(✿╹◡╹)ノ

そんな、音楽に癒されつつ、バックの仕上げ~☆

d0286819_16433750.jpg


いつものバックよりチョット小ぶりです。
白のバラが眩しいです☆

中はこんな感じ~。

d0286819_16464645.jpg


内布+内ポケもつけました☆

あしたからのイベントにお持ちしますσ(ゝε・´★)

d0286819_655365.jpg


さて、値札付け頑張りますよ~φ(・ω・`)

↓ポチッとね☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村

あみあみふれんずへのお問い合わせはこちらへどうぞ♪
cellmeganes☆excite.co.jp
☆を@に変えてくださいね(*^▽^*)
[PR]

by cellmeganes | 2014-09-03 16:52 | あみあみ | Comments(2)

秋色的ないろいろ☆

リカでっす☆



長~い夏休みが終わりましたね~☆

昨日は、始業式で半日で下校してまいりましたが、今日から通常です。

昼間の平和が戻ってまいりました( ´艸`)


秋色のいろいろ作ってみました☆

d0286819_1224952.jpg


シュシュ

d0286819_1235978.jpg


ヘアゴム

秋色してますが、糸は夏糸☆

まだまだ暑いと思いますから(笑)

こちらのイベントにお持ちしまっスσ(ゝε・´★)

d0286819_1273658.jpg



↓ポチッとどうぞ☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村

あみあみふれんずへのお問い合わせはこちらへどうぞ♪
cellmeganes☆excite.co.jp
☆を@に変えてくださいね(*^▽^*)
[PR]

by cellmeganes | 2014-09-02 12:11 | あみあみ | Comments(0)

心の声を聴きながら☆フリーダム制作♪

あっこです。


愛知県稲沢市の今日の天気は…
d0286819_1037841.jpg

ズバリ霧!

朝起きて窓の外を見ると本当に霧で周りが見えませんでした( ゚Д゚)ナント…
d0286819_10391462.jpg

玄関から見ても見事に霧っています。
d0286819_10405379.jpg

今はすっかり晴れていますが
同じ晴れでも最近はとっても過ごしやすくてありがたいですネ(*'▽')



さてさて

先日納品したばかりなので手元にある作品が超品薄状態です。

それを打開すべく、ここ何日かチマチマ作っていました。


しかしイベント用に……といってもこの不器用な私に

「お客様の層を考えて作品をニーズに合わせて変えて云々…」
などという高等な行いはできるハズもありませんので


毎回いつも通り


愚直に好きなようにフリーダムな作品を作っています。



まずはこの前から引きずっているマイブーム

秋色カラーシリーズ☆
d0286819_10473333.jpg

シュシュ、ゴム、バレッタ、ピンです。

このシリーズこれで何個目でしょうか。
結構作りました~。

こういう落ち着いた色は大好きですが
あまりにも多く作り続けていると
ある日突然、何というかその…

プイッと逃避したくなってしまう時があります。


その際の私の心の声はこうです。


こ、こんな地味な色のお花があってたまるか!
茶色の葉っぱ? ドライフラワーかっての。
もうお腹いっぱい(-ω-)ムキー!


こうなったら潮時で

速やかに撤退する必要があります。


作りかけであろうが何だろうが全てを一旦脇にどけて
これとは直接関係のない作業をします。


もしこの気が進まない状態で続けてしまいますと

やらなくちゃ…とイヤイヤ作る私も楽しくないし
手に取った方にもその気持ちが伝わってしまいそうで怖いのです。


なので一旦どころか永久に脇にどけている案件もあります。


そしてある日突然

その案件や過去に作った気に入らないブツを
ハサミでジョキジョキ解体して再利用できるゴムなどだけを救出し
後はポ~イとうっちゃってしまうという蛮行に出る時があります。


やっぱりね、自分の気に入らない物を人様にお譲りするなどとね…

とか何とか言い訳じみたことを発言する私に

リカちゃんはこう諭します。


そうは言うけどさぁ、自分がう~ん?と思うモノでも
別の誰かから見れば良い風に見える事もあるんじゃね?



……それはそうでしょう。


リカちゃんの意見はもっともだと思います。




しかし、それとこれとは違います。




これは私のワガママなのです(。-`ω-)キリッ☆




え~そんなこんなで


次は渋い赤色の糸♪

気分アップのレッドローズシリーズ☆
d0286819_10534420.jpg

シュシュ2種とバレッタです。
写真技術がアレで薄く見えてしまいますが
ホントはもっと濃~い赤色です。

赤は赤でもパキッとしてないので変に色浮きしないと思います。
どなたのヘアにでも馴染むことを願って(*^▽^*)


そしてさらに旅は続きます。

何を思ったか緑のミックス系の糸…
これをすべて使い切るぞと勝手に決めて

シンプルシリーズ☆
d0286819_10544315.jpg

何もついていない超シンプルなシュシュに
マルをベースにしたバレッタ、ゴム、ピンです。


ゴムは付けた時にちょっと垂れ下がって可愛くなることを願って
マルをタテにそれぞれ2個くっ付けてみました。

次回のマイブームはマルの予感が(。-`ω-)?


バレッタは単品で、シュシュとゴム、シュシュとピンは
それぞれセット品にしようかな~と思っています。


そして着地点は定番の

ピンクシリーズ☆
d0286819_10541142.jpg

ピン、シュシュ、バレッタ、ゴムです。

ピンクは見ているとホッと心が和みますネ。
やっぱり葉っぱはミドリと決まっています(。-`ω-)


フフフ…。

我ながら勝手気ままな発言には閉口してしますが、まあいいでしょう。


さて


とりあえずこれで当面の目標らしきモノは達成しましたので
後は思い付いたら追加作品を気楽に作って行こうと思いま~す♪

↓ポチお願いしま~す♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村

あみあみふれんずへのお問い合わせはこちらへどうぞ♪
cellmeganes☆excite.co.jp
☆を@に変えてくださいね(*^▽^*)
[PR]

by cellmeganes | 2014-09-02 11:01 | あみあみ | Comments(0)

9月のイベント2連発☆

あっこです。


先月21日に無事、『zakka+handmadeうさぎ小屋』さんに委託作品を納品してホッとしたのも束の間。

9月にさっそくイベントが2連発(゚∀゚)ワオ!


まずは
『ハンドメイドタウン in FEEL』
d0286819_12225633.jpg

場所はフィール ハーモニーランド店内で行われます。

コチラのvol.8,9,10の計3回に出店予定で
まずはvol.8の9月4日~8日です。


今回からお仲間に入れていただく身ですのでまだ私達のお店番はありませんが
ステキなベテランハンドメイダー様方々が皆様をお待ちしていますヨ♡



続いては
『マルシェまこりり』
コチラは9月11~13日で
場所は同じくフィール ハーモニーランド店内です。

『まこりり』さんは3回目のお世話になります♡


両イベント共に私達は委託販売なので常時いるという訳ではありませんが
チョコチョコと顔を出しに行きがてら遊びに行くつもりですので
現場でバッタリ見かけた際には遠慮なくお声をかけて下さいネ~♪



そんな訳で毎月3日恒例の『国分寺マルシェ』は

今月と来月お休みさせていただいて

11月にまた復活する予定ですのでヨロシクで~す(*^▽^*)

ヨロシクで~す(*^▽^*)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村

あみあみふれんずへのお問い合わせはこちらへどうぞ♪
cellmeganes☆excite.co.jp
☆を@に変えてくださいね(*^▽^*)
[PR]

by cellmeganes | 2014-09-01 12:30 | Comments(0)