<   2014年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

引き上げ編みもようのBAGを編んではみましたが…

あっこです。


引き上げ編みもようのアクセントをつけて
ファーテープでぐるっと縁取りしたBAGを作りましょうと思い立ったので

インディゴ色の並太糸を2本取りして10号針で作り始めました。


ここまでできた所で
d0286819_1758197.jpg


糸が残りわずか。


……さんざん逡巡した末


リセットです(ノω・、) ウゥ・・
d0286819_1873257.jpg

2本取りってあっという間に無くなりますね。

私の想定をはるかに凌いだ減りっぷりでした(^▽^;)


ポチお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村

あみあみふれんずへのお問い合わせはこちらへどうぞ♪
cellmeganes☆excite.co.jp
☆を@に変えてくださいね(*^▽^*)
[PR]

by cellmeganes | 2014-10-31 18:16 | あみあみ | Comments(0)

今年のキャスケット

あっこです。


今年もキャスケットを作りました。

斜めから見たところ
d0286819_14583370.jpg

昨年との違いは、ベルト部分の縁の細編みを無くして引きぬき編みにした事と
同様にブリムから本体までぐるっと囲ってアクセントにした事です。

ブラウン系の落ち着いた色味なので
共糸でお花を編んでサイドにちょこんと付けてみました。


サイドから見たところ
d0286819_157871.jpg

お花はフィックスで、取り外しできません。

本体と運命を共にしているのです。


え…なに…?

取り外しできないって…?


にわかにイヤな予感に襲われた方もいらっしゃるかもしれません。


大丈夫です。


お花は片方サイドだけなのでご安心を。
d0286819_15174478.jpg

ま、そういう問題じゃないような気もしますが…フフフ。


正面から見るとこんな感じです。
d0286819_1524120.jpg



続いて編み込みの帽子☆
d0286819_15265694.jpg

この図案は、例によっていつか図書館から借りた本に載っていたものです。

いつか編んでみたいと思って大切に図案をとって置いたので
編めてうれしいです♪

色違いで2個作りましたが
片方はパパが自分用だと言って持って行ってしまいました(;・∀・)アッ、コラ…

↓ポチお願いします♡
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村

あみあみふれんずへのお問い合わせはこちらへどうぞ♪
cellmeganes☆excite.co.jp
☆を@に変えてくださいね(*^▽^*)
[PR]

by cellmeganes | 2014-10-28 15:36 | あみあみ | Comments(0)

冬バック☆

リカでっす☆



冬バックを4つ作りました~☆


麻ひもは夏のイメージですが、冬仕様にしてみました。


ファーバックその1

d0286819_13332313.jpg


もこもこファーをぐるりと一周☆
ドイリーと革タグでシンプルにしました。
肩にかけられます。

中こんな感じ~。

d0286819_1334768.jpg


内布、内ポケつけました~。


ファーバッグその2

d0286819_13345293.jpg


こちらも、もこもこファーをぐるりと一周☆
黒い麻ひもでシックすぎかな~?と思ったので、カラフルなチャームをつけました。

d0286819_13352558.jpg


コチラ、取り外しができます。
他のバックにつけても可愛いかも☆

中~。

d0286819_1336524.jpg


ブルーの内布、内ポケです。


ポシェットその1

d0286819_13372011.jpg

d0286819_13375351.jpg


コロンとした丸ポシェットです☆
革のフラップをつけました。
ボタンも革ですよ~。

内布はつけたのですが、内ポケはないです。

d0286819_13383475.jpg


ポシェットその2

d0286819_133915.jpg

d0286819_13392630.jpg


マスタード色のポシェットです☆
こちらも、革のフラップつけました。
こちらは、マグネットボタンです。

こちら、内布、内ポケ付いてます。

d0286819_13402087.jpg


11月3日、国分寺マルシェに持っていきます☆

国分寺マルシェ~稲沢の手仕事市~
d0286819_9233439.jpg




ポチッとネ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村

あみあみふれんずへのお問い合わせはこちらへどうぞ♪
cellmeganes☆excite.co.jp
☆を@に変えてくださいね(*^▽^*)
[PR]

by cellmeganes | 2014-10-27 13:44 | Comments(2)

チョット脱線してDIY☆ 後編

リカでっす☆



最近、朝晩は寒いのに昼中は暑い…なんて気候が続いていますね…
日々、何を着たらいいか悩んでしまいます(´□`。)


DIY後編でございます。

とは言ってもパパに設置してもらうだけですけどね~(。pω-。)ヒヒヒ

板の幅に合わせて、フックを付けてマス。

d0286819_13242449.jpg


麻かごを置くためのものなので、重いものを置く予定はないのですが、万が一を考えて
耐荷重10㌔のものを仕様です。二つで20㌔!! 十分すぎ(笑)

でもでも、賃貸なので後のコトを考えて、釘穴が目立たないものを選びました。


小さなネジも器用にネジネジしますね~。

d0286819_13251595.jpg


壁に引っ掛けて終わり~。

d0286819_13255923.jpg


簡単すぎくネ?

DIYっていうほどものでもないかも…と思っても、きっと私がやったら
えらく時間がかかりガッツリDIYコースになることでしょう(笑)

器用なパパに感謝デスヾ(・∀・`*)アリガトサン

大きめの麻かごが4コくらい置けるよ~☆

d0286819_13265143.jpg



ポチっと、どうぞ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村

あみあみふれんずへのお問い合わせはこちらへどうぞ♪
cellmeganes☆excite.co.jp
☆を@に変えてくださいね(*^▽^*)
[PR]

by cellmeganes | 2014-10-27 13:29 | 日常 | Comments(0)

来月3日は国分寺マルシェ

あっこです。


早いもので10月も終わりに近づき、あっという間に11月ですネ。

毎月恒例の『国分寺マルシェ』、諸事情で2か月間パスさせていただいていましたが

11月は参加します(^O^)/

11月3日(月・祝日)10時30分~尾張国分寺

オフィシャルブログはコチラ⇒国分寺マルシェ~稲沢の手仕事市~
d0286819_9233439.jpg

雨天中止の旨も国分寺さんのブログに上がりますので
微妙な天候の場合はチェックすると安心です。

お天気だと良いなあ。



ところで少し前になりますがイベントでお客様から

かぎ針でミニかご雑貨を作ってみたいので

ちょっと教えていただきたいというお声がかかりました。



私共ごときが人様に教えを垂れるなどと僭越なのでは…

とは思いましたが

で、ではイベントに来ていただいた際などにチョコっとでしたら…

という話の流れになりました。



という訳で

とりあえずキットと編み図を用意してみました。
d0286819_101451.jpg

材料費込みで500円、用具は貸し出しの予定です。

当日お声がかかったら、おもむろに出そうと思います(゚∀゚)

↓おもむろにお願いします(゚∀゚)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村

あみあみふれんずへのお問い合わせはこちらへどうぞ♪
cellmeganes☆excite.co.jp
☆を@に変えてくださいね(*^▽^*)
[PR]

by cellmeganes | 2014-10-27 10:01 | イベント | Comments(0)

ゆっくりコツコツ冬用に☆

あっこです。


いやあすっかりご無沙汰しておりました。


このご無沙汰期間中、私は何をしていたかというと

イベントの予定がしばらく入っていないのをいい事に

読書しまくり
動画観まくり
ランニングは週3日

と非常に充実した毎日を送っていたのでした。


さて、存分にのびのびしてすっかりリラックスしたら

おのずと意欲も湧いてくるもので

編んではカゴに入れ
また編んではカゴに入れ

を繰り返していたら

カゴ一杯になりました。
d0286819_10121074.jpg


床に展開して並べてみると
d0286819_1013340.jpg

シュシュ×12
バレッタ×5
ピン系×21
ゴム系×33

計71点でした。

それにプラス
d0286819_1016456.jpg

ハンドウォーマー×5

なので合わせると計76点です。

なんだか数えてみたら意外にたくさんでビックリしてしまいました。

せっかくなのでテイスト別に並べてみました(´▽`)

まずはぷろばんすシリーズの糸で
d0286819_10193567.jpg

d0286819_10194938.jpg

d0286819_10201330.jpg

d0286819_10203298.jpg


つづいてパステルカラー系
d0286819_1022260.jpg


カジュアル系
d0286819_10214662.jpg


モノトーン系
d0286819_10222673.jpg


ビタミンカラー系
d0286819_10231494.jpg


何だか私…頑張っちゃってる?

締め切り期限が設定されてない方が結果的にたくさん作れてしまいました。


さ、またダラダラ読書に戻りたいところですが

11月3日に国分寺マルシェに出るので
適度にダラダラしたいと思います(゚∀゚)

ポチお願いしま~す♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村

あみあみふれんずへのお問い合わせはこちらへどうぞ♪
cellmeganes☆excite.co.jp
☆を@に変えてくださいね(*^▽^*)
[PR]

by cellmeganes | 2014-10-22 10:34 | あみあみ | Comments(0)

皆既月食☆撮ってみました

あっこです。


近頃、その時必要としている情報が素晴らしいタイミングでやってくることが多いです。

それはいつも直前にやって来ます。

……忘れっぽい私のためでしょうか?


とにかくありがたいことです。


ちなみにいつもではありませんが

最近ではしょっちゅう

電話やメール、ばったり出会う人々、その他もろもろ…

よく考えられたシナリオのようにすべてが調和して起こっているかのような絶妙なタイミングで起こったりします。

それはもうビックリするくらいです。

まるで私の一挙一動を観察して、物事を動かすタイミングを計算しているタイムキーパーでも存在するかのような…

トイレの時間まで計られているとか(゚∀゚)キャーッ!

そんなヒマな事をする人、いたら凄いですね。


初めのうちは、ただビックリしていたのですが、慣れてしまえば非常に快適です。


例え食品レジで待たされていようが、スムーズに進もうが

いずれにしろ何かのタイミングを計っているのでしょうと思えば

どちらでも良くなってきます。


そんな訳で


昨日の皆既月食のニュースも、例によって当日の朝
パパの口を通してもたらされました。


にもかかわらず夕方になるとすっかり忘れてしまっていましたが

ランニングの帰り道にチラッと東の空を見ると…
d0286819_135588.jpg

バーン!!

どうだ!と言わんばかりの満月が。

う~ん…

これは写真を撮れという事かしら。

家に帰ってとりあえずパシャ。
d0286819_13103232.jpg

ところどころに雲があります。
d0286819_13125957.jpg

よしよしとりあえず撮りました。

その後夕食の支度などでパタバタ動いて
お月様のことなどすっかり忘れた頃合いを見計らって

パパからメールが…
「欠けはじめたよ!」


わかりました。


忘れないように努力します。


欠けはじめました。
d0286819_1318217.jpg

どんどん進行していきます。
d0286819_13205417.jpg


最大値といわれる時間帯にはこんな感じに。
d0286819_13204776.jpg

写真の出来はともかくとして…

とってもキレイでした~。

そしてまた元の満月に戻ると空一面に雲が…
d0286819_13253842.jpg

これはこれで幻想的でとっても美しかったです。

は~、よかったよかった。

いいもの見たなあ(´▽`)アリガトウ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村

あみあみふれんずへのお問い合わせはこちらへどうぞ♪
cellmeganes☆excite.co.jp
☆を@に変えてくださいね(*^▽^*)
[PR]

by cellmeganes | 2014-10-09 13:29 | 日常 | Comments(0)

【アルパカエクストラ】でお花を編んでみました

あっこです。



色のグラデーションが美しくて思わず買わずにいられなくなってしまうような
ハマナカ『アルパカエクストラ』シリーズ
d0286819_14103029.jpg

私は03番の色をチョイスしました。

さてどんな風に色が出るのかしら。
ワクワクしながら編み進めると

い、意外に色の切替わりスパンが長くって…

ここでこう出ちゃう系?とか
イエイエもうちょっと…とか
d0286819_1412652.jpg


いろいろ糸に対して勝手にワガママな要求を突き付けるものですから
糸の立場としてはさぞお困りになった事でしょう。

結果、何度もほどいては編み直しを繰り返しましたが

まるまる一玉分を使ってこんな感じになりました。
d0286819_14122385.jpg


色が途中で何度も切替わらない分、ゴチャつかないし
所々の掠れた感じが単色の糸より深い味わいがあります。


小物にアレンジしてもサマになってとっても良い感じ(*'▽')
d0286819_14123480.jpg

満足満足♡

是非とも別の色でも試してみようと思います♪


↓ポチもとっても良い感じ(*'▽')
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村

あみあみふれんずへのお問い合わせはこちらへどうぞ♪
cellmeganes☆excite.co.jp
☆を@に変えてくださいね(*^▽^*)
[PR]

by cellmeganes | 2014-10-03 14:14 | あみあみ | Comments(0)

学校行事いろいろ

あっこです。


みなさま「ベルマーク」ってご存知かと思います。


ベルマーク…。


実は私の今までの人生で一度もご縁がありませんでした。

私自身が通っていた学校でも収集運動は無かったし
息子が今までに通った学校でもありませんでした。

したがって集めたこともなければ、それをどう活用するかなど知る由もありません。


このように無い無いづくしのベルマークでしたが
今年度から息子の通う新設特別支援校のPTAの方針に従って
ついに私の人生にも颯爽と登場したのです。

そしてそのPTAの一員である私も人生初のベルマーク集め&集計のお手伝いをすることになりました。


息子の通う学校は特別支援校なので、小学部、中学部、高等部とあって
各学部別のPTAが定められた日に学校に集まり
それっと役割分担をして一気にかかる作戦でした。

新設校とはいえ我が校のPTA会長さんは経験豊富なベテランで、かなりのやり手です。

手順はすでに洗練されて確立されていました。

初めての私でも指示に従うだけなので安心です。

まずは前日に小学部の方たちがベルマーク番号別に袋に入れて
仕分けておいて頂いたものを開封します。
d0286819_12135420.jpg

私は26番・森永製菓でした。


私たち中学部は、それをさらに点数別に仕分けて専用の台紙に張り
合計点数を計算して記入します。
d0286819_12171679.jpg

こういう作業は嫌いじゃないです。

一人で黙々と行う人もいれば、何人かで手分けして流れ作業で行う人たちもいました。
d0286819_1225588.jpg

私は一人作業派でしたが周りのお母さんたちとワイワイお喋りしながらだったので楽しいひと時を過ごすことができました。


そして別の日には給食試食会がありました。

とっても面白い栄養士の先生の講義?を聞いたあと
普段生徒たちが給食を食べているランチルームに行き
d0286819_1231541.jpg

さばのみそ煮・ひじきご飯・キャベツの胡麻和え・あすか汁をいただきました。
d0286819_12344378.jpg

美味しいと前評判の高かった給食ですが

ものすごく美味しかった~!

とくにサバみそが今までの人生で食べたことがないくらい美味しかった!

息子は毎日のようにこんな美味しい給食が食べれて幸せ者ですね。

来年も企画されるそうなのでぜひ行きたいと思います。
密かに栄養士の先生に「ソフト麺」をリクエストしておいたのは言うまでもありません。



ところで昨日、1泊2日のキャンプに旅立った息子でしたが…

なんと初日の昼の2時過ぎに担任の先生から電話がかかってきました。
すわ、何事か。とビックリしましたが急激に発熱してぐったりしているので迎えに来て下さいとの事でした。

すぐに東海北陸自動車道に乗って岐阜の山まで車を飛ばし現地へ。

見るとちょっとぐったりして、コンコン咳き込んでいました。
う~ん、朝は熱もなく元気だったのにね(´・ω・`)

こういうこともあるんだね。

帰宅後大人しく寝たら……
d0286819_12565867.jpg

なんと今ではすっかり平熱で元気いっぱいに( ゚Д゚)エッ
咳も急激に収まってきました。


いったい何だったのでしょう。


まあでも油断は禁物。
土日でゆっくり養生しましょう。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村

あみあみふれんずへのお問い合わせはこちらへどうぞ♪
cellmeganes☆excite.co.jp
☆を@に変えてくださいね(*^▽^*)
[PR]

by cellmeganes | 2014-10-03 13:22 | 日常 | Comments(0)