<   2015年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧

ハマナカのチャームキット☆やっと作りました

あっこです。

羊毛フェルトの練習をしようと思って
以前手芸センタートーカイで購入してちょっと寝かせておいた

このハマナカの『ネズミ・ネコ・リスのチャーム』キット♪
d0286819_17204518.jpg

ようやく着手しました(^^)

「型で作るからカンタン!」と謳ってあったので
単純にもカンタンだろうと思い込んでいましたが……

……いえ、私がただ単に不器用なだけなのか

最初のネズミさんでうっかり挫折しそうになってしまいました。

お顔の厚みが均一に取れないため、補正用のフェルトで盛っていくうちに
何だかやたら分厚くなってしまったり、口を描くのがやたら下手だったり…

こ、これは練習なんだ…! 失敗しても大丈夫!!

投げ出しそうになるたびに心を無にして作業を続けました。

そしてネズミさんができた後は
間髪を入れずにネコさん・リスさんにかかりました。

な…何かを掴むには連続性が大切です(;・∀・)ハアハア…

おかげ様でなんとか完成しました~☆
d0286819_17425237.jpg

途中でリスさんのお鼻を紛失してしまったので
フェルトを刺してごまかしました(*'▽')

精神的には大変でしたが、どうやら何かは掴めたような…

……気がします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村

あみあみふれんずへのお問い合わせはこちらへどうぞ♪
cellmeganes☆excite.co.jp
☆を@に変えてくださいね(*^▽^*)
[PR]

by cellmeganes | 2015-08-26 17:46 | 日常 | Comments(0)

福井のソースかつ丼☆おろしそば

あっこです。

福井県立恐竜博物館…

息子が大好きなスポットです。
ものすごく行きたがる割にはいつも早々に帰りたがるのが悩みの種でした。

せっかくの遠出なのだからもう少しゆっくりしましょうという事で
今回は事前にプランを立てて臨みました。

私の作戦はこうです。

まず行きは私が運転する条件で早朝出発の約束を取り付けます。
そして当日おもむろに行程を発表するのです。

恐竜博物館⇒早めのランチ⇒勝山城⇒平泉寺白山神社⇒武芸川温泉

私的趣味の神社参りをさりげなく挿入しました(*'▽')

本当は金沢よりの白山比咩神社や敦賀の氣比神宮にも…と思ったのですが
大幅に寄り道する事になるので今回はご遠慮です。

行きは名神高速で滋賀県を経由して北陸自動車道へ。

途中のPAでコロッケとメンチカツを頬張りながらしばし休憩☆
思わぬ所で敦賀湾が一望できて感激しました。
d0286819_21533684.jpg

北陸自動車道は東海北陸自動車道よりもトンネルの照明がマイルドで走りやすい気がします。

渋滞もなくスムーズに走ってきましたが
着いたのは開館一時間後の9時半でした。

日曜日にもかかわらず、まだ第一駐車場に停める事ができてラッキーです。
チケット売り場も並ばずにすぐ購入できました。
d0286819_2241883.jpg

館内も渋滞せずに普通に進めました。
d0286819_2261225.jpg

この後、もれなく迷子になりましたが無事出会えました。
勝手に行動しないと言い聞かせても、すぐどこかへ行ってしまうのが息子のお約束です。

小さい頃に比べて体が大きくなった分、まだ探しやすくなったのは大変有難いのですが
近頃では写真を撮られるのを極端にイヤるのが困ります。

無理矢理正面から撮ろうものなら…
こんな嫌そ~うな表情に(゚∀゚)ハハハ
d0286819_22145956.jpg

親子一緒に撮ろうなんて絶対無理になってしまいました。
これもお年頃なのでしょうねぇ。

続いてランチは、ランキングに載っていた『勝食』というお店に
d0286819_22194339.jpg

開店とほぼ同時に滑り込みました。

福井と言えば『ソースかつ丼』と『おろしそば』

前回福井でおろしそばを食べたので今回はかつ丼を食べたいけれど
やっぱりおろしそばも食べたいということでセットを頼みました。

セットのかつ丼は3種類の中から選べるそうです。
・ソースかつ
・醤油かつ
・玉子かつ

3人いるので全種類頼みました。

パパはスタンダードなソースかつ丼
d0286819_22252411.jpg

3切れのカツが乗っかっています。
衣が薄めでカリッとしていました。
甘辛いソースがしみて美味しいです。

息子はポピュラーな卵とじかつ丼
d0286819_22361756.jpg

このカツは衣に厚みがありました。
お出汁が染み渡り玉子がふわっふわでした。

私はめずらしい?醤油かつ丼
d0286819_22394522.jpg

ご飯とカツの間に千切りのキャベツが入っていました。
上には刻みのりがトッピングされています。
あっさりしてとっても食べやすい味でした。

おろしそばは、大根おろしが溶け込んだお出汁を
だーっとかけていただきました。

大根おろしも辛くなくて、お出汁の濃さもちょうど良かった♡

ボリューム満点で1人前1250円でした。
小食の方用にミニセットもあって、それは1000円くらいでした。

また行きたいです(*´▽`*)

その後、帰りたがる息子をなだめながら勝山城になだれ込みです。
d0286819_2253438.jpg

嫌がる割には車を降りるとスタスタと我先に歩く息子。
d0286819_22543994.jpg

それにしても…何でしょう。
石垣の竜がやけに目立って気になります。

何で?何でここで竜?

まったく、これでは興がそがれ…イヤイヤイヤ
そこは気にしないように心掛けて、館内へ☆

いや~大きいお城でした。
どれくらい大きいかと言うと…館内に比較図が掲示してありました。
d0286819_22565679.jpg

なるほど。わかりました。

天守閣からは次の行程の平泉寺白山神社が望めました。
が…息子が突然

お母さん行かないで、あそこ、神社こわい。

と猛反対してくるではありませんか。

まあ、たぶん息子は家に早く帰りたいだけなのでしょうが
ちょっと引っかかる言い方を何度もするので

そういえばネットでこの神社の写真を見た時、ちょっと頭が痛くなったなあ…

などと思い出しました。

今回はこの神社に呼ばれていないのかしら…

という訳でお参りはご遠慮して武芸川温泉へ向かいました。
ここでパパと運転をバトンタッチ。

東海北陸自動車道に入ると猛烈な眠気に襲われます。
10回くらい密かに意識を失いました。

その後は眠気のあまり写真をすっかり忘れてしまいましたが
無事温泉につかり家に帰りました。

お参りはできなくて残念だったけれども
以前よりは有意義に旅ができたように思います。

帰りの車の中では、早くお家に帰りたいと言う反面
冬休みにも来たいなぁと発言している者が約一名…

いたような気がしますが、きっと空耳でしょう。

あ、でも冬の北陸はカニの季節ですネ(・∀・)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村

あみあみふれんずへのお問い合わせはこちらへどうぞ♪
cellmeganes☆excite.co.jp
☆を@に変えてくださいね(*^▽^*)
[PR]

by cellmeganes | 2015-08-25 23:36 | 日常 | Comments(0)

【完成で~す】羊毛☆ベジータ

あっこです。


家族にはとっくにバレていますが…

…それでも飽くまで

ドラゴンボールのアニメ放送を観る際には、内心『ぐおおお~っ』となりながらも
なけなしの矜持で必死にポーカーフェイスを保っています。

一応いい大人ですしね。ほほほ。

そして今は羊毛フェルトに内心でくすぶっているベジータ好き熱を
ひたすらチクチクと刺しながら吐き出しているという

大人げない行動の結果…

【羊毛☆ベジータ】完成で~す(*^▽^*)
d0286819_12474940.jpg

パーツ別の写真を撮り忘れてしまいましたが

胴体は適当な三角錐みたいな感じで、手には白い手袋と
足にはスパッツとブーツを履かせています。

開脚スタイル☆
d0286819_12512252.jpg

肌色が白すぎて、写真だとさらにブーツや手袋が見辛いかも…

ストレッチスタイル前☆
d0286819_12552064.jpg

後ろ☆
d0286819_1315643.jpg

羊毛フェルトって地道な作業が楽しくて何だかハマってしまいそうです♡

でも今回は目的ブツを早く作りたいあまり
ろくな勉強もせずに見よう見まねで作ってしまいました…。

基礎ができていないために、イメージ通りに行かないばかりか
おそらく必要以上に遠回りした感があります。

やっぱり基礎は大切ですね。

という訳で手芸センター・トーカイでキットを買ってきました♪
d0286819_13125026.jpg

まずはこれで基本をしっかり押さえて
少しずつ上達していけたら良いなと思います。


ところで…

我が家にはワイヤープランツという植物があるのですが
d0286819_13171920.jpg

今朝、葉先にゴミでも付いているのかしらと思って見てみたら…
d0286819_13183379.jpg

な、なんと!お花でした!!
d0286819_13192065.jpg

この子は昨年の秋に小さな苗で我が家へ来て、屋外で一度冬を越して
春から初夏には伸びすぎた葉先を何度か切戻しています。

私が知らなかっただけかもですが、お花が咲くのですねぇ。
ワイヤープランツって観葉グリーンだとばかり思っていました。

とってもかわいいです(*´▽`*)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村

あみあみふれんずへのお問い合わせはこちらへどうぞ♪
cellmeganes☆excite.co.jp
☆を@に変えてくださいね(*^▽^*)
[PR]

by cellmeganes | 2015-08-18 13:32 | 日常 | Comments(2)

【植毛&お顔完了】羊毛☆ベジータ

あっこです。


羊毛☆ベジータの続きで~す♪

この…笑いをこらえながらの植毛作業も
d0286819_15211388.jpg

なんとか無事終えて耳も付け、のっぺらぼうの完成です。

正面から☆
d0286819_15234056.jpg

ななめヨコから☆
d0286819_15252756.jpg


で、動画の見よう見まねで眉毛や目の線、お口を
フェルトの繊維を押し込みながら描いてみましたが…
d0286819_15292037.jpg

……(*'▽')エ…ナニ?

まるで昭和時代の漫画のようなお顔になってしまいました。
横山○輝先生? バ、バビル? バビル○世なの!?

何よりベジータの特徴ともいえるM字のオデコが狭すぎでしょう。

という訳で修正です。

もうちょっと生え際を後退させてオデコを盛って白目を小さくしてみました。
d0286819_15365433.jpg

羊毛フェルトは一発勝負ではなく後から気軽に修正できる所がいいですね。
でも気楽に失敗できる反面、何度も執拗に修正するループに入ってしまう危険性があるかも。

目鼻口を埋め込んでいく際に、ニードルで突くたびにフェイスラインが変わってきてしまうので、そこは最終的に調整しました。

さて、ちょっと見て見てとパパと息子に見せるも

似てないネ…
微妙…
色白で気持ち悪い…

と、さんざん言われた挙句

ま、まあ、でも難しいよネ!こういうのって!

などと気を遣われ励まされてしまったという痛々しい結末に(´ー`)ウウ…

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村

あみあみふれんずへのお問い合わせはこちらへどうぞ♪
cellmeganes☆excite.co.jp
☆を@に変えてくださいね(*^▽^*)
[PR]

by cellmeganes | 2015-08-15 16:00 | 日常 | Comments(2)

遠い花火と特大マスコット☆

あっこです。


昨日の夜のことです。

「あっ、木曽川の『濃尾大花火大会』今日だった」
と夕食後に突然パパが言い出しました。

そこで自宅の玄関側の通路から見えるのではと、外に出るよう強く勧めてきました。

うちの旦那は皆既日食やら流星群やら花火やらUFOやら…そういうのが大好きで

ここに引越してきた昨年も花火の日を意識していたけれども
すっかり忘れてしまっていたから今年こそは…との事でした。

あっそう。わかりました。
でもね、ここから見えるハズないでしょう。

ちょうどその方角には至近距離にマンションがあって空が塞がれています。

しかし、いくら私が見えるハズがないと言っても、いいからいいから…と追い立てられます。

抵抗するのも面倒なので外に出てみると…




バ、バカな…!
d0286819_13511099.jpg

ちょうどスキ間の空にドンピシャで見えました。
同じ階の人も廊下に出てきて観賞されていました。

うおおおお……!
d0286819_13551429.jpg

夢中でシャッターを押し続けました。
d0286819_135546100.jpg

望遠レンズとはいえ、ここから結構な距離(15㎞以上?)があるにもかかわらず
こんなに大きく見えるなんて!近くで観たらもっとスゴイんでしょうね!

あ~ええもん見たわ~(・∀・)



ところで先程スーパー『生鮮館やまひこ』に行ったら…
d0286819_14461723.jpg

思いがけないことが起こりました!

カートを引く私の前にバーンと立ちはだかったのは
リカちゃんの息子(弟・男前イケメン)です。

「あっこちゃん…」
ドスのきいた低い声で何かを裏向きに差し出します。
「これ…プレゼント」

え~っいいの? なになに?

くるりとひっくり返すとそれは…

ふおおおおおおおおお~~~!!
d0286819_14195192.jpg

な、なんとベジータの特大マスコット!!
しかも私好みなドゲスい表情(・∀・)モエエ~!!

あっありがと~!!

『生鮮館やまひこ』の通路で大喜びする中年女。

私が日頃リカちゃんにベジータベジータ言ってるものだから
気に掛けてくれていたのね~♡

いつも素っ気ない感じなのに、こうやって時々優しくされちゃうと
まいっちゃうなあ(*´▽`*)

それにしても…

このような身近にも超素敵なツンデレBOYが…
将来モテモテ間違いなし!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村

あみあみふれんずへのお問い合わせはこちらへどうぞ♪
cellmeganes☆excite.co.jp
☆を@に変えてくださいね(*^▽^*)
[PR]

by cellmeganes | 2015-08-15 14:59 | 日常 | Comments(2)

【いきなり本番】羊毛☆ベジータ

あっこです。


昨日は勢いだけで羊毛フェルトの世界に突入してしまったのですが
丸ボールと四角シートを各1ずつ作っただけですでに練習に飽きてしまったのでした。

本当はこれで早くベジータを作りたくてたまりません。

しかし、ここは少し冷静になって
まずは簡単な動物でも作ってテクの蓄積をしたほうが得策です。

という事でクマかネコのお顔を作りだしたのですが…
d0286819_17453285.jpg

……ナニこれ。地蔵?臼?

心が冷え切った自分がいました。

だっ駄目だ…まったくヤル気が起きない…!



こうなったらベジータを作りながら練習するしかありません。

ちょっと無謀ですが 作業開始です('ω')

まずはお顔のベースから
d0286819_17541838.jpg

ここでガチガチに作り込んでしまうと後でアレかもしれないので
柔らかめで大雑把に作りました。

続いてM字の額です。
d0286819_17581296.jpg

生え際を様子を見ながら作って
d0286819_17593218.jpg

頭のベースができました。
d0286819_17595840.jpg


ここに一房ずつツンツン尖った髪の毛を付けていこうという作戦です。

最初に頭頂部の一番大きな塊の毛房から…
d0286819_1823715.jpg

もちろん笑いをこらえながらの作業です。

しかし……
こんな姿を見てもベジータというだけで気持ちは冷えるどころか
熱く滾ってくるから不思議なものですねぇ。

どんだけベジータ好きなんでしょう。

植毛がんばります(・∀・)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村

あみあみふれんずへのお問い合わせはこちらへどうぞ♪
cellmeganes☆excite.co.jp
☆を@に変えてくださいね(*^▽^*)
[PR]

by cellmeganes | 2015-08-13 18:11 | 日常 | Comments(0)

突撃☆羊毛フェルト

あっこです。


少し気温が穏やかになったおかげで
『大人のあせも』もすっかり良くなりました。

治るや否や、さっそく調子に乗ってランニングへGO(*'▽')
いつもは夕方走るのですが、今日は朝から稲沢公園へ。

いや~ビックリしました。

朝の稲沢公園はまさにパラダイス!

60~70代であろう元気なオジサマ達がうじゃうじゃいらっしゃって
思い思いに体を動かしたり、お友達同士で仲良く談笑されたりしていました。

中でも颯爽とハイペースで駆けぬけるオジサマの姿は、格好いいですね。

私はそんな方たちを眺めつつ、木陰が気持ちがいいコースをのんびりと走りながら思いました。

巷のテレビやニュースでは、熱中症にまつわる悲惨な出来事ばかり流れているから、誰もが警戒して、なるべく無理をしないように大人しくしている…とばかり思い込んでたけれども

いざ外を見ると、元気一杯に過ごしている人達はこんなにもたくさんいるのだな…と。

それに引きかえ、比較的若いはずの私は…

あっという間にヘロヘロになって帰途についたのでした(^▽^;)


そんなこんなで何も考えないでいると、いきなり浮かんできたのが

『羊毛フェルト』でした。

いつもながら意味もなく出し抜けです。
なぜこの単語が浮かんだのかはよく分かりませんが

理由を色々考えてみると

以前ベジータを編みぐるみで作った時に感じたストレス、それは…

一目一目の区切りでしか形を作れない歯がゆさと
シルエットが気に入らなくてやり直すために糸をほどくやるせなさ…。

それらが『羊毛フェルト』での造形ですべて解決されるように思えてしまったのです。

あの……私にそれができるかどうかは別ですが。

とにかく「やれ」という意識が内面からやってくるので
まずは、私にもできそうかどうかその辺りを動画でチェック!

基本のキからじっくり拝見します。

う~~ん。

次にピカチュウを作っていらっしゃる方の動画もチェック!

ご親切にも手元をバッチリ撮影されていて分かり易くて助かりました。

う~~ん。

結論「やってみなけりゃ分からない」

という訳で電光石火の勢いで材料を調達しに出かけて
試しに作ったのが…

基本の丸ボールと四角シートです。
d0286819_1640418.jpg

ボールは動画の通りにやったらすぐにできましたが
シートの方が刺しても刺してもフワフワしてて苦戦しました。

どうやら針の仕組みが分かっていなかったようで
針先の小さな突起が十分かかる前に引いてしまっていたのが原因かもと
深く針を突き刺したら手ごたえを感じました。

んっ…! こ、こうか!

サクサクサクサク…

時間はかかりますが、ちょっと楽しいです♡

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村

あみあみふれんずへのお問い合わせはこちらへどうぞ♪
cellmeganes☆excite.co.jp
☆を@に変えてくださいね(*^▽^*)
[PR]

by cellmeganes | 2015-08-12 17:12 | 日常 | Comments(0)

え…なに?大人なのに

あっこです。

な、なんでしょう。
やたらに暑いです。

あまりにも毎日暑すぎるのは私がおかしいからでしょうか?
私一人だけ暑がっているのでしょうか?

もしかして更年期ってやつ?
の、のぼせ…のぼせってやつなの?

猛烈な気温もここまで連日続くと「自分がいけないんじゃないか」
くらいに思えてくるから不思議です。

家にいる間ほどんどエアコンをつけっぱなしで
たまに窓やドアを開けると叩き付けるような熱風が…!

なぜこんなにも風が熱く感じるのか…
これではいけないと昼過ぎに思い切ってエアコンを切り、あらゆる窓を全開にしてみました。

温度計は室内で32度、室外で35度を指しています。

フ…(;・∀・)フフフ…

あ、汗は出てきますが、我慢できないほどではありません。

ときおり南から入ってくる風は、さっきと同じ熱風のハズなのに
なぜか温度が下がったようにも感じられます。

なんか…思ったよりも暑くない…?
むしろ意外に快適だったりして。

しかしこれは、ひとえにじっと座っているからであって
ちょっとパタパタ動くと途端に滝汗になってしまうことでしょう。

ここは慎重に、体ではなく頭を動かす作業をした方が良さそうです。

という訳で頭を使う作業をしようとしたのですが
ちょっと頭を使おうものなら体の内側から得体の知れない熱が放出されてギブアップでした。

……暑い季節には知恵熱ですら侮れませんね。

こうなったら何も考えずに単純作業しかありません。
座って黙々と麻ひもカゴのベースを編むことによって自家発電は免れました。

さて、夕方ともなると快適さはさらに増し
暑くてずっとサボっていたランニングでもしようかな、とまで思えてきました。

40分くらいかけて、ゆっくり走って気分よく汗を流した後は
お風呂に入り、エアコンで少し涼んだら夕食の準備です。

さあ、やるぞ!
と、俄然エネルギーがみなぎってきて良い感じです。

よし、明日からは息子が昼間いない日だけでも
こういうスタイルで生活しよう!


とご機嫌で迎えた次の日の朝……


ん?かゆ…虫刺され?

あれ…ここもあそこも、あちこち痒い…
しかも痒みは服の中に集中しています。

よく分かんないけどそこまで痒いわけではないのでしばらく放置後
ふとした瞬間に鏡を見ると小さな赤いポツポツが…?

服を脱いで確認すると…

………!!

ポツポツポツポツポツポツポツポツポツポツ…
まるでペンで連打したかのような謎のポツポツが…。

それが『あせも』だと判ったのはネットで調べた後でした。

あの、私大人なんですけど…と内心突っ込んだら
大人でも普通にできるんだと知って驚きました。

まあでも「薬で痒みを抑えて、きれいにして放っておけば治る」そうです。

ふむ、なになに…

「第一になるべく汗をかかないようにする事が大切で
汗をかいたら濡れタオルでこまめに拭き取りましょう云々…」

な、なんと。

しばらくはエアコン生活です。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村

あみあみふれんずへのお問い合わせはこちらへどうぞ♪
cellmeganes☆excite.co.jp
☆を@に変えてくださいね(*^▽^*)
[PR]

by cellmeganes | 2015-08-07 17:12 | 日常 | Comments(0)

ハンドメイド作品の価格について改めて考えさせられました

あっこです。

Rickyさんのブログにある記事を読んで改めて考えさせられました。
Rickyさんの記事リンク⇒『ハンドメイド品のお値段』

う~~ん。
海外の人達も、気になる事は同じなのですねぇ…。

それにしても…
出品者の女性が材料そのものだけを送りつけるエピソードにはド肝を抜かれました。
つ、強い~(*´Д`)!

私達も、あちこちの地方にイベントに行くわけではないので
何とも言い切る事はできないのかもですが…

さすがに面と向かって「安くて当然」みたいな態度をされた事は
ほんの数える位だったと思います。

でもまぁ…≪スルーのあっこ≫と呼ばれる私のことですから
都合の悪い内容は忘れている可能性大ですけどね(´・ω・`)

イベントでは「安-い!」と言われたことはありますが
「高ーい!」と思った人は何も言わずそのまま去っていくのでしょうね、きっと。

値切られたことは過去に1度だけあります。

しかも原価ギリギリだったブツを…今にして思えば
お譲りするのを断ればよかったのだと分かりますが
つい負けちゃったんですよねぇ。

苦い経験です。


さて、私達の価格設定をちょっとだけ暴露してしまうと…(゚∀゚)

物によって違いますが

流れ作業のヘアピンなどは手間賃を低く見積もって、だいたい200~300円代
ちょっとデザインを考えて作るブツは、400~500円代

ヘアゴムは最多価格が400円代で
大きかったり、ちょっと凝ったブツはそれ相応の価格です。

麻ひもBAGは内布やポケットと工程が多いので、4000円前後で
麻ひも雑貨は、大中小とそれぞれザックリ目安を決めています。

レジンは駆け出しなのでほとんどが原価ギリギリです。

買われる人の反応や、表情の妥当感を見て
リカちゃんとその都度、話し合いながら決めてきました。

私達のブースだけに限らず

安いから買うっていう人もいれば、高くても買う人もいます。
逆に安すぎると嫌だという人もいますし…

難しいですね。

たまに100円ショップを覗いてみると
え…これで100円?
というお得感満載な物も結構あります。
300円ショップも同様です。

そういう時、私は考えずにはいられません。

この商品ができるまでに、一体どれだけの労働の搾取があるのだろう…と。
比較的労働力が安価な国で生産されているにしても、これは……

ハムやスナック菓子みたいに工場で大量生産できる物とは違います。

そうなってくると目に浮かぶのは当然…

一つ一つをグルーで接着したり、ミシンをかけたりしている職人さん達のお顔です。

うう…。

何だかやるせない気持ちになってしまいましたが。

要するにそういう人達の上に成り立っている安さも
買う側からは見えないから、どうしても物の価値がマヒしてきます。

今や全国的に価格に対するマヒ状態の嵐が吹き荒れているように思います。

先日、我が家の何の変哲もないプラスチック製のカゴに
古びた値札シールが付いているのを発見しました。

おそらく独身の時にホームセンターかどこかで買ったのだと思います。

値札の金額を見てビックリしました。

650円……!!

今でこそ100円ショップで買えるプラスチック製のカゴでも
1990年代当時には650円したのですね…

そして確かにその当時は650円で何の不満もなく購入していたのですから…

でも100円ショップが当たり前となった今では
高い!と感じてしまう自分がいる。
慣れや環境は恐ろしいですね。

価格破壊って、実際には一人一人の気持ちの中で起こっているのだと思います。

そんな昨今の中でのハンドメイド…。

手芸屋さんで買う材料自体は昔とほとんど値段が変わりません。
材料の価格破壊は起きていないのです。

安く調達するには、ネットでの大量購入しかありません。
しかし大量ですから先行投資&売りさばくプレッシャーが常に付きまといます。

100円ショップでも意外と量が少なかったりして割高ですし
何より「あ、100円ショップにこの材料あったよね」と
実際より割安に見られてしまうリスクがあります。

オークションには即決価格の掘り出し物も多いですね。
これには張り付き&ウォッチが欠かせませんし、やはり大量購入になりがちです。

と、少しでも安い資材を購入する努力をしたとしても
やっぱりハンドメイド品は100円ショップより
安くするのは無理ですよね。

その辺りを考慮して買って下さる人は、いらっしゃると思いますが
少ないのではないでしょうか?

やっぱり、それぞれの人の心にある基準の価格というのがあって
それで高いか低いか、お買い得感を優先するか、高くても欲しい物を買うのか…

私としては、できればあまり価格の高低を気にせず
コレが欲しいから買うと思っていただけるような作品が作れたらいいな…
と思いつつも一方では
自分が好きな物を好きなように作って、あわよくば気に入っていただけたら…
などと我侭なことも考えています(*^▽^*)

↓あわよくばポチいただけたら…
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村

あみあみふれんずへのお問い合わせはこちらへどうぞ♪
cellmeganes☆excite.co.jp
☆を@に変えてくださいね(*^▽^*)

[PR]

by cellmeganes | 2015-08-06 11:08 | 日常 | Comments(2)

【完成で~す】ベジータの編みぐるみ☆

あっこです。


さて、愛すべきツンツン王子ベジータ
d0286819_12323524.jpg

の編みぐるみを作ろう作戦も晴れてコンプリートです♪

結局ガマンできずに尻尾も編んでしまいました~(^^)

尻尾があったのはフリーザ軍の肩パッド付き戦闘服&スカウター時代なので
魔人ブウ戦のこの衣装とは ちぐはぐっていますが、そこはご愛嬌ということで♡


では参ります☆
d0286819_1234888.jpg

まずは堂々とした王子立ち姿で颯爽と登場です
d0286819_12365046.jpg



お次は☆
d0286819_12373653.jpg

椅子にふんぞり返らそうと企みましたが、ちょこんと座った姿はかわいいだけに…
d0286819_1238090.jpg



さらに☆
d0286819_12382142.jpg

ゆらゆら尻尾がラブリーなイジケた後ろ姿
d0286819_12384699.jpg



続いて空中編☆
d0286819_12411586.jpg

尻尾をつままれ困惑する姿
d0286819_12405053.jpg



とどめに☆
d0286819_12424383.jpg

頭をつかまれ強引に顔を前に向かされた屈辱の飛行スタイル
d0286819_12432572.jpg



ふうっ満足満足~~(*´▽`*)
あー楽しかった♪


あとはゆっくり休んでね♡
d0286819_1245588.jpg



d0286819_12462942.jpg

↓ポチお願いしま~す(*´▽`*)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村

あみあみふれんずへのお問い合わせはこちらへどうぞ♪
cellmeganes☆excite.co.jp
☆を@に変えてくださいね(*^▽^*)
[PR]

by cellmeganes | 2015-08-04 12:57 | あみあみ | Comments(7)