人気ブログランキング | 話題のタグを見る

卒業式

あっこです。

今日は息子の小学校の卒業式でした。

昨日の夜まで雨が降っていたのでちょっと心配でしたが
おかげさまで何とか上がってスッキリ晴れてよかったです。
卒業式_d0286819_16201986.jpg

(息子はまんなかの小さいのデス)

発達障がいのある息子は中学からは特別支援学校に通うので
今日でみんなとお別れです。

3年生から今まで、普通学級で本当によく頑張ってきたと思います。
毎日毎日、私に怒られながら、泣きながら、本人にとっては難しい宿題や提出物をこなしてきました。
リコーダーもとても上手にふけるようになりました。
病気の時以外はサボったことは一日もありませんでした。

時には母親の私が、宿題の多さに疲れ果てて泣いていしまうことも…
なにも分不相応にこんなに無理させなくてもいいんじゃないかとか
色々と悩んだりしていると、息子は必ず
「元気出せよ、母ちゃん」
となぐさめてくれるのでした。

私には過ぎた息子です。

学校では学校中の先生やクラスのみんなに本当に良くしていただいたおかげで
集団行動が超苦手で、絵ばかり描いている息子でも楽しく学校生活が送れました。

いわゆるツンデレの、ツンが98%以上の息子にめげずにクラスの皆はよってたかって
かまって可愛がってくれました。

本人にとってはタジタジ…みたいに思っていたかもしれませんが
私にとってはすごくありがたいことでした。

クラスメイトのママ達に、お世話になったお礼を言いまわっていると
うちの子こそ、おかげで毎日が本当に楽しかったって、一緒に過ごせてよかったありがとうって
逆にお礼を言われることが多々で涙をこらえるのが大変でした。

大好きな担任の先生と2ショット
卒業式_d0286819_17235475.jpg

卒業おめでとう。

by cellmeganes | 2013-03-19 17:29 | 日常