人気ブログランキング | 話題のタグを見る

運動会in中学校☆

あっこです。

昨日は息子が通う特別支援学校の運動会がありました。
ちょっと親バカでお恥ずかしいですがレポートです☆

初めての学校の初めての運動会です。

小学部~高等部まで合同で行われるので体育祭ではなく運動会と言うそうです。
ワイワイ賑やかと聞いています。

朝のうちはいい塩梅に曇っていたのですが学校に到着するころには
パカッと晴れてお日様がジリッときました。

でも運動場には大きな木陰がたくさんあってパラソルを使わなくても十分快適でした~。
運動会in中学校☆_d0286819_1555251.jpg

風も爽やかで、ご機嫌なパパ達。

これまでの9月後半に行われる運動会の灼熱地獄に比べたら
本当に過ごしやすくてありがたかったです(*^▽^*)


さて、毎年の気がかりは
ウチの息子はちゃんと競技に参加するだろうかという一点です。

なにしろ集団行動が超ニガテで、聴覚過敏で大きな音も超ニガテな息子です。

小学校低学年のうちはピストルの音がダメで徒競走をボイコットしたりしてました。
高学年には一応一通り参加できるようになって一安心したものの
今回は中学生になって新しい学校&メンバーなので微妙に心配です。

生徒の席にのぞきに行ってみると…
運動会in中学校☆_d0286819_16171263.jpg

思ったよりリラックスしています。

これから中学部全体でソーラン節を踊ります。

練習では最初のうち耳をふさいでうずくまっていたりしたので、イヤマフを使ったり
その場で立っている事だけでもできるように本人を説得したりと大変だったようです。
それがある日突然、先生の根気良い姿勢に心打たれて(?)踊るようになったそうですが…

大丈夫かなぁ。

一年生の先頭で入場してきました。
先生もなんと大胆な配置を…
運動会in中学校☆_d0286819_1627636.jpg

ちょっと変わった独特の動きをしていましたが意外と楽しそうに踊っていました。
運動会in中学校☆_d0286819_16295638.jpg

最後まで踊って、また先頭で退場します。
運動会in中学校☆_d0286819_16335627.jpg

終わって一安心。「ふぅ…」
運動会in中学校☆_d0286819_16381278.jpg

あ…やっぱりギリギリの所で頑張ってたんだねぇ。


次は徒競走。
それぞれ個性的な「用意」構えで楽しいネ🎵
運動会in中学校☆_d0286819_1645119.jpg

ビリだったけど全力で走り切りました。
運動会in中学校☆_d0286819_16475683.jpg


最後はぐるぐるタイフーン。
みんな笑顔がはじけてるね!
運動会in中学校☆_d0286819_16523193.jpg


一日を通して本人が前向きな姿勢で運動会を過ごすことができて
私もとても嬉しかったです。

これも本当に先生方やお友達のおかげです。
ありがとうございます(*´▽`*)


ところで
競技の合間は副担任の先生に色々カマわれて過ごしていました。

………。
先生の手首にできたカサブタが気になってコリコリ…。
運動会in中学校☆_d0286819_16563366.jpg

ヤメテ~!
先生も失笑です(゚∀゚)
運動会in中学校☆_d0286819_16573636.jpg

ネコかあんたは!
先生ゴメンナサイ…。


☟ tetote に出品中の「あみあみふれんずクリエイターズギャラリー」はこちら♡ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

出店が決まったイベントのチラシです☆
『なないろマルシェ#03』
遊びに来てネ~(*'▽')
運動会in中学校☆_d0286819_2334590.jpg

イベントのHPはこちら↓
運動会in中学校☆_d0286819_22533885.jpg

by cellmeganes | 2013-05-26 17:39 | 日常