人気ブログランキング | 話題のタグを見る

畑も大事だよ(/・ω・)/

あっこです。

リカちゃんの実家から、毎年心待ちにしている『ほう葉寿司』をいただきました。

ヤタ――――(゚∀゚)――――ッ!!

洒落た紙袋に整然と四角いほう葉が詰められていました。
畑も大事だよ(/・ω・)/_d0286819_11365984.jpg

ちなみにこの袋は「おかき」で有名な長岡京小倉山荘の袋だそうです。
書いてある文が素晴らしいですね。
畑も大事だよ(/・ω・)/_d0286819_11405528.jpg

この袋をチョイスしたリカちゃんのおばーリンの品性が滲み出ています。
畑も大事だよ(/・ω・)/_d0286819_11375860.jpg

そして今年は南天の葉っぱがそえられていました。
曰く、食べ物に南天の葉を添えることは、その食べ物が「安全」ですという意味が込められているそうです。
お赤飯に添えられてるのも南天の葉なんだそうです。

へぇ~そうなんだ。知らなかったなあ。
…知らないのって私だけかもねテヘペロ☆

楽しいのでこれを機にちょっと調べてみると…

南天は「難転」(なんてん)~難を転じて福となす~に通じることから、縁起木として重宝されてきたそうです。
お赤飯に添えるのは厄よけの意味もありますが、南天の葉には「ナンニジン」という成分が含まれており、お赤飯の熱と水分により「チアン水素」を発生させます。このチアン水素にお赤飯の腐敗を抑える作用があるそうです。

愉快なところは、悪い夢を見たら床に南天を活けると悪夢が消え、枕の下に南天の葉を敷くと悪い夢を見ないという言い伝えが残っていて、南天の柄のまくらカバーまで販売されているらしいのです。

なるほどなるほど。

おばーリンはこれ等を解ったうえで南天の葉を添えたに違いありません。

なんと雅な…。
おばーリン、改めて尊敬です(*'▽')

で、モチロンお寿司はあっという間に完食してしまいましたよ~☆
ほう葉のいい香りが移って本当に美味しいのです。
中でもシイタケの佃煮が絶品です!!

おばーリン、あざ~っす♡♡♡
リカちゃん、わざわざ山に行って作ってきてくれてアリガトね~♡♡♡



で、


ジョギングを我慢して余力が出てきた所で




気になるのが畑です。




カッチカチだった土が先日の集中豪雨でほどよく緩んできた所を

台風3号が来ないスキを狙って

短時間で一気に叩く!

ふぬおおおぉぉぉぉ―――!!!!!
畑も大事だよ(/・ω・)/_d0286819_12391448.jpg

はぁはぁ…フフフ
ワケギとチューリップの球根を回収しつつ畝をリセットしつつ荒く耕しました。
畑も大事だよ(/・ω・)/_d0286819_1243224.jpg

これはワケギです。く…臭ッ…(嫌ネギ派)
教訓を活かし、チューリップとは隔離してあります(-ω-)/


植える時期を迷った例の夏野菜も順調に育っています☆
トマトもたわわに🎵
畑も大事だよ(/・ω・)/_d0286819_12515393.jpg

ピーマン・きゅうりも着々と🎵
畑も大事だよ(/・ω・)/_d0286819_1253352.jpg

畑も大事だよ(/・ω・)/_d0286819_12535473.jpg

去年なかなか大きくならなかったナスも今年はいい感じです。
畑も大事だよ(/・ω・)/_d0286819_125577.jpg

貧弱だった大葉も🎵
畑も大事だよ(/・ω・)/_d0286819_12561135.jpg

一度息子に引っこ抜かれた(泣)パセリもたくましく!
畑も大事だよ(/・ω・)/_d0286819_12584294.jpg


もれなく雑草もたくましく!!



☟ tetote に出品中の「あみあみふれんずクリエイターズギャラリー」はこちら♡ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

出店が決まったイベントのチラシです☆
『なないろマルシェ#03』
遊びに来てネ~(*'▽')
畑も大事だよ(/・ω・)/_d0286819_2334590.jpg

イベントのHPはこちら↓
畑も大事だよ(/・ω・)/_d0286819_22533885.jpg



『まこりりマルシェ vol.9』
(イベント名変更があるかもしれません)

日時  7月15日 (海の日)10時から16時

場所 ナゴヤハウジングセンター 一宮会場内ホール

まこりりさんのブログ
出店者紹介されてます。

ナゴヤハウジングセンター一宮会場イベント HP
アクセス情報などが乗ってます。

by cellmeganes | 2013-06-11 13:00 | 日常