人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かぼちゃ丸ごとグラタン☆

あっこです。


ちょっと前のことです。
いつも親切にしていただいている、お隣の大家さんから

「あっこさぁん。かぼちゃどうですか?」
(*'▽')ア、イタダキマ~ス♪

「フフフ…」
……(*'▽')?!

「食べきれないのよウチでも」
……(*'▽')エ…ア、アリガトゴザイマス。


という訳で、大きなカボチャを丸ごと一個頂いたのでした。


いつもは大家さんが半分、私半分。
大家さんが切ってくれるのです。

ま、丸ごと一個ですか。

さて困りました。

我が家でもさすがに一個は大変です。
ぜひとも誰かと半分シェアしたいところですが…

かぼちゃは硬ければ硬いほど美味しいと聞きます。
そして大家さんの畑で採れたかぼちゃは超美味しいのです。

したがって私にこの丸のかぼちゃをカットする自信はありません。
かぼちゃ丸ごとグラタン☆_d0286819_7143525.jpg

無論、電子レンジで加熱すれば柔らかくなってカットできましょうが
レシピが限られる加熱済みのブツを人様に差し上げるわけには…

……………(´ー`)

こうなったらやるしかありません。

作ったことはありませんし、作る必要性に迫られるとは夢にも思わなかったあの料理…

『かぼちゃ丸ごとグラタン☆』デタ―(゚∀゚)―ッ!

肚をくくった私はさっそくレシピを検索。
自分にもできそうな最も簡単な方法を採用します。

まずはかぼちゃを洗ってラップにぴっちり包んで電子レンジで加熱します。
ブツの大きさにもよりますが7分くらい。
かぼちゃ丸ごとグラタン☆_d0286819_893531.jpg

粗熱が取れたら…
ふたになる部分をカットします。
かぼちゃ丸ごとグラタン☆_d0286819_810364.jpg

包丁がスッと入らない場合はもう2~3分加熱してみましょう。

力任せはケガの元、くれぐれも安全第一です(^^)

ちなみに、丸のまま余りに加熱しすぎるとかぼちゃが爆発するという説がありますので
こまめに状態を確認しながらの加熱を強くお勧めします。

遊び心のある方はここでお顔を作ります。
かぼちゃ丸ごとグラタン☆_d0286819_8195811.jpg

デザインカッターやペティナイフで行うとスムーズです。

種を取り除いた後は、実を削り取って
厚さ1cm~1.5cmくらいにします。
かぼちゃ丸ごとグラタン☆_d0286819_8331215.jpg

くりぬいたかぼちゃは後日お料理に使いましょう。
私はかぼちゃをペースト状にしてべジカレーにしました。
ルウを使わずにできるので、あっさりして好評でした。

市販のグラタンの素で中に詰めるグラタンを作ります。

ここではハウスの北海道グラタンをベーコンと玉ねぎで分量通りに作りました。

加熱時間を+3分余分に取ってベシャメルソースをやや固めに仕上げたら
かぼちゃに詰めて(全量キッチリ入った♪)チーズをのせ
その上にパン粉、バターを散らしてオーブンで焼いて完成で~す☆
かぼちゃ丸ごとグラタン☆_d0286819_8463833.jpg

加熱時間は230度~250度で20分くらい。
焦げすぎるようでしたら途中でアルミホイルを被せます。

バターを多めに乗せるとかぼちゃに回ってかぼちゃをより美味しく食べられます♡

かぼちゃ本体+グラタンのダブルパンチでおなか一杯になりました(*^▽^*)




あみあみふれんずへのお問い合わせはこちらへどうぞ♪
cellmeganes@excite.co.jp


♡♡以下イベントのお知らせで~す♡♡


第9回カントリー&クラフトフェスタinすいとぴあ江南
開催場所:
すいとぴあ江南 1階 多目的ホール
愛知県江南市草井町西200

開催日時:
11月27日(水) 12:00~17:00
    28日(木)  10:00~16:00


イベントで仲良くさせていただいているchikoさんとの
ブースシェア「chikoとゆかいな仲間たち」で出店します(*^▽^*)


年内ラストはこちら♡

nanairo marche#04
(なないろマルシェ)

開催場所:
あま市美和文化会館 屋外入口&2F多目的ホール

開催日時:
2013年12月14日(土)10:30-15:30

過去2回出させていただいて、今回も「あみあみふれんず」として
出店させていただくことになりました(*^▽^*)



☟「あみあみふれんず」作品はこちらで買うことができま~す♪ 
 tetote出品中「あみあみふれんずクリエイターズギャラリー」のリンクはこちら♡

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

by cellmeganes | 2013-11-02 09:10 | 食べる