人気ブログランキング | 話題のタグを見る

巻き薔薇、編み図その後

あっこです。


再び『巻き薔薇・考』です(・ω・)ノ


同じ人間が同じ編み図で同じ材料を使用して作って…


作れば作るほどに、ますます形がビシッと決まって
すいすい量産できる方がいらっしゃる反面

作れば作るほどに、どんどん形が変化していって
気付けば遠い所へ来てしまった、という方もいらっしゃるようです。

ハッと気づけば、どうやら私は後者のようでした。
巻き薔薇、編み図その後_d0286819_13522129.jpg

あれ…こんな風だった??

一体どんな形を目指していたのか…

それすらもよく分からなくなっていたのです。

そこでもう一度編み図の見直しを図ろうと思い
同じ条件でいろいろ試しに編んでみました。

上の「改良その①」が前回見直した編み図で
下の「改良その②」が今回新たに見直したものです。
巻き薔薇、編み図その後_d0286819_13402531.jpg

ちょっと順番がアレですが
左がその②で、右がその①です。
巻き薔薇、編み図その後_d0286819_13492731.jpg

「その①」の方は、糸にもよりますが、徐々に私の巻き方がフワッとなってきたせいで
スカスカ感が目立ってきてしまいました。

そこで「その②」では花びらの枚数を増やして、一枚当たりの長編みの密度も上げました。
ユル目の私が巻いても詰まった感が出ました。

………今のところはネ(*'▽')

まあ、シルエットは好みの問題なので前の方がいいと思われる方もいらっしゃるかと思います。

私の好みは…そうですね。

最終段の花びらの数が5枚になっていて
蕾のようではなく適度に開きかかっていて
ポロンと(?)していて
あまり堂々とせず、ちょっと控え目な感じ。


抽象的すぎて自分でもイメージがはっきりしませんが
そんな感じを目指して頑張ろうと思いま~す(^▽^;)


ところで先日の夕方ジョギング中、素晴らしい光の空で
思わず足を止めてしまいました。
巻き薔薇、編み図その後_d0286819_1415164.jpg

5分後にはもう別の空に変わっていたので
見れてラッキーでした(*^▽^*)

↓ポチッと応援ありがとうで~す♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村

あみあみふれんずへのお問い合わせはこちらへどうぞ♪
cellmeganes☆excite.co.jp
☆を@に変えてくださいね(*^▽^*)


☟「あみあみふれんず」作品はこちらで買うことができま~す♪ 
 tetote出品中「あみあみふれんずクリエイターズギャラリー」のリンクはこちら♡

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

by cellmeganes | 2013-12-27 14:23 | レジン部