人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エクセルで編み図に挑戦☆

あっこです。

この先のイベントがまだ未定なため
今はかなり精神的に余裕がある状態です。

今までも特に追い詰められていた訳ではないと思いますが
余分な事に時間を使う気にはなれませんでした。


なので今はここぞとばかり試行錯誤を謳歌しましょう。



という訳で…


以前から気になっていた「手書きの編み図」
これを何とかしようと、ネットでウロウロしてみたら

なんと「編み記号のフォント」なる物を作っている方がいらっしゃったのです。


それは素晴らしい!


しかし著作権が…と思ってあちこち読んで確認すると、フォント自体はNGだけど
そのフォントを使って自作した編み図は公開OKとの事でした。


ぜひとも使わせていただこうと、さらに詳しく見てみると
何でも「とあるフリーの画像編集ソフト」の上で動作するようでした。


で、そのソフトのインターフェースが何とも私には分かりにくいというか
その手の種類のソフトを使い慣れた人であれば恐らくスイスイ使えるのだと思いますが
私が使おうと思ったらヘルプ画面と睨めっこの日々がしばらく続くことでしょう。



まぁ、それも後々の勉強になっていいかも知れません…。



が、せっかちな私はその時そんな気分になれなかったのです。


ではどんな気分なのか。


自力で何とかしようという気分でした。


使い慣れたお馴染みのアプリ、WordとExcelの絵画ツールを使って
ひとつ描いてみようと思ったのです。



まずは過去に図形絵画の経験があるWordです。


……(´ー`)ウーン


使えなくは無かったのですが、デフォルトで図画を文字として認識するので
いちいち「文字列の折り返し」(通称ワンちゃんマーク)で
図として扱うようにしなければならないのが面倒です。
エクセルで編み図に挑戦☆_d0286819_1872088.jpg

それに改ページに図が意図せぬ所へ飛ばされたりすることもしばしば…。
作業に独特なストレスがかかりました。



次にExcelです。
これで図形絵画をしたことはありませんでしたが使い勝手は似ているハズです。

!!

なにこれめっちゃ使いやす~い(*'▽')
エクセルで編み図に挑戦☆_d0286819_187493.jpg

今までどうしてこっちを使わなかったのか
そう思わずにはいられない自由な操作性♪


これで手始めに巻き薔薇シリーズの編み図を作ってみるで~す(*^▽^*)
エクセルで編み図に挑戦☆_d0286819_1881141.jpg



贅沢に時間を使うワタクシ…(゚∀゚)フフフ


ランキングに参加しています。
応援していただけるととっても励みになりま~す(*'▽')
↓ 1日1クリック有効です♡

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村

あみあみふれんずへのお問い合わせはこちらへどうぞ♪
cellmeganes☆excite.co.jp
☆を@に変えてくださいね(*^▽^*)


☟「あみあみふれんず」作品はこちらで買うことができま~す♪ 
 tetote出品中「あみあみふれんずクリエイターズギャラリー」のリンクはこちら♡

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

by cellmeganes | 2014-01-05 18:12 | あみあみ