人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【簡易編み図付き】でっかい巻き薔薇♪

あっこです。

リカちゃんが以前「春色コサージュ♪」でアップしていた大き目の巻き薔薇。
【簡易編み図付き】でっかい巻き薔薇♪_d0286819_8354999.jpg

さすがリカちゃん、かわいい~!!
そして2号針とは思えないほどの素晴らしいボリューム!

使用糸は エミーグランデハーブスとハマナカウオッシュコットンクロッシェだそうです。

こんなに大きくできるとは…

すっかり感心した私は、リカちゃんが『あさくま』のコーンスープを飲みながら吐いた証言を基にして
挑戦してみることにしました。

さっそく帰り道にハマナカウオッシュコットンクロッシェを購入☆

とはいっても家に帰れば「何目・何枚」といった細かい数値はきれいさっぱり忘れ去るというもの。
無論メモなど取ってはいません。

う~ん。

要は花びらの枚数と高さを出せばいいのであろう。

結果できたのがこれです。
【簡易編み図付き】でっかい巻き薔薇♪_d0286819_8382581.jpg

比較物として左にフツーに作った花を置きました。
直径約4.5cm。
針は同じく2号針を使いました。

この糸の細さでこの大きさ…

こうなってくると一体どこまで大きくできるのか限界を見てみたい気持ちが湧いてくるのが私のややこしいところです。

特に今の状況的に、そんな事やって脱線している場合ではないはずなのですが。

しかし何事も経験です!!

色は違いますが同じ糸と針でさらに花びらを増やして作りましょう。
【簡易編み図付き】でっかい巻き薔薇♪_d0286819_84068.jpg

ループはまるでムーミン谷のニョロニョロ(?)のようです。
【簡易編み図付き】でっかい巻き薔薇♪_d0286819_8401718.jpg

花びらがたわわでブルンブルンしてる(;・∀・)
【簡易編み図付き】でっかい巻き薔薇♪_d0286819_8403639.jpg

巻くのもヨイショーって感じ。
【簡易編み図付き】でっかい巻き薔薇♪_d0286819_8405173.jpg

できました。
【簡易編み図付き】でっかい巻き薔薇♪_d0286819_841725.jpg

直径 約6cm。
使用糸 約10g/25g

比較してみましょう。
【簡易編み図付き】でっかい巻き薔薇♪_d0286819_841504.jpg

なかなかのインパクトです。

………(*'▽')ククク

調子づいてきました。

こんどは同じ編み図でさらに太い糸を使って
【簡易編み図付き】でっかい巻き薔薇♪_d0286819_8421429.jpg


できました。
【簡易編み図付き】でっかい巻き薔薇♪_d0286819_842296.jpg

ではお楽しみの比較タイムです。
じゃ~ん!!
【簡易編み図付き】でっかい巻き薔薇♪_d0286819_8424226.jpg

……でかっ!

直径約8cm。
使用糸は驚愕の…約19g/40g

こうなってくると何だか違うモノに見えてきます。

カワイイかどうかはともかく迫力だけはありますネ(^▽^;)

いつかエミーグランデやウール糸でも編んでみたいで~す☆

編み図です☆
【簡易編み図付き】でっかい巻き薔薇♪_d0286819_843950.jpg

さすがにExcelで編み図を作っているヒマがないので
簡単なメモ書きですがよろしければどうぞ~♪

あ~楽しかった(*^▽^*)

って一日潰れた~~~( ゚Д゚)ギャー!!

よろしければポチもどうぞ~♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村

あみあみふれんずへのお問い合わせはこちらへどうぞ♪
cellmeganes☆excite.co.jp
☆を@に変えてくださいね(*^▽^*)

by cellmeganes | 2014-03-25 08:46 | あみあみ