人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【作ろう!】ベジータの編みぐるみ♡

あっこです。

若い頃に読んだ『ドラゴンボール』でしたが
昨年からスタートした『ドラゴンボール・改』の魔人ブウ編をTV録画でまとめ観した時
最初はただ、懐かしいなぁ…くらいの気持ちで観ていました。

が…!

今年に入ってしばらくすると突然カミナリに打たれたように
ベジータが大好きになってしまったのでした。

何故だか解りません。

昔はベジータに対して何の思い入れもなく、「単なる俺様で身勝手な粘着質人間」だとカテゴライズして、どちらかというとどうでも良いキャラクターの一人に過ぎませんでした。

それが20年経ってそれなりに私も変わったのでしょうか。

今では言動一つ一つが、かわいくてしょうがないんです(・∀・)モエッ!

あ…いえ、でも現実にこういう性格のヒトがいたらいたで
とっても面倒くさくて大変そうなんですけどね…(;・∀・)


まあ、そんなこんなで怒涛のインプット作業が始まったのでした。

フルカラー版のコミックスが出ていたのでまずはGET☆
【作ろう!】ベジータの編みぐるみ♡_d0286819_1192538.jpg

パパと息子と私でじっくり回し読みしてるからレンタルよりお得です。


あとは最後まで観ていなかったGTシリーズや劇場版シリーズをワーッと観たり


オタクの友人に「お宝ワールド」やら「買取王国」やら連れて行ってもらって
フィギアをGETしてトイレの一角を飾ったり…
【作ろう!】ベジータの編みぐるみ♡_d0286819_1133649.jpg

このように存分にインプットを楽しみました。

さて(゚∀゚)

インプットの次に来るのは当然アウトプットです。
食べたら出す。自然の摂理です。

出す方法は色々ありそうですが、ここはやっぱり編みぐるみでしょう。

ということで、何か参考になればと思ってネットで「ベジータ 編みぐるみ」で
ググってみましたが…

な、無い…(゚д゚)!

探し方が悪いのか、今のところ見つけられません。
「ぬいぐるみ」はありましたが…。

安易に人を頼ってはいけないという事でしょうか。
こうなったら肚をくくって行き当たりばったりで作ってみるしかなさそうです。

まずは一番の難関の頭部から
【作ろう!】ベジータの編みぐるみ♡_d0286819_1265087.jpg

耳の場所取りや、揉み上げに四苦八苦して何度もやり直して
額にM字を作りつつ色を変えて編み込んでいきました。

途中まで編みレシピをメモしながら進めていましたが
書き直すうちに訳が分からなくなっちゃったし、生え際のラインも見た目で揃えたいために左右の色替え位置がまちまちの上、フィーリング重視で法則性が無いので、編み図は断念しました。

最後はツンと尖った感じでしめて頭部ベースができました。
【作ろう!】ベジータの編みぐるみ♡_d0286819_12202110.jpg


このベースに何枚かの葉っぱ状の髪の毛を付けていく作戦です。
【作ろう!】ベジータの編みぐるみ♡_d0286819_12232646.jpg

耳はちょっと大き目に作りました。この方が猿っぽくてかわいいかなと思って♡

これらのパーツを順次組んでいきます。
まずは髪の毛から。
【作ろう!】ベジータの編みぐるみ♡_d0286819_1227497.jpg

次に耳も。付け位置はもちろんフィーリングで。
【作ろう!】ベジータの編みぐるみ♡_d0286819_1228375.jpg

う~~ん…

もう少し頭部ベースを長くした方が良かったかも。

ですがここまで来たからには、それも今更です。前進しかありません(。-`ω-)

続きま~す♪

↓これも今更です。ポチしかありません(。-`ω-)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村

あみあみふれんずへのお問い合わせはこちらへどうぞ♪
cellmeganes☆excite.co.jp
☆を@に変えてくださいね(*^▽^*)

by cellmeganes | 2015-08-01 12:38 | あみあみ